« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月31日

感謝の2007年 独身男の糠漬け日記で締め

20071231kyuurinukaduke.jpg


 今年の最後を胡瓜の糠漬けで締めるのもどうかとも思いますが、まあそれも良しとしましょう。来年糠漬け頻度が多くなることがいいことかどうかわかりませんが、また糠床には活躍してもらいます。


 今年は病院から始まった一年でした。多くの方々のお世話になった年でもありました。公私ともに感謝です。仕事のことの宣伝は来年します!
 そして、このブログをご覧下さいました皆様にも感謝です。沢山コメントを頂きました。またコメント頂かなくともアクセスして下さることも励みになっておりました。本当にありがとうございました。新年にささやかながらちょっと感謝企画をする予定です。

 感謝感謝の一年。おかげ様の一年でした。ありがとうございました。また来年もよろしくお願い申し上げます。喪中につき欠礼ゆえ年賀状作成作業無し。けれどのんびりとという訳でもなく、バタバタと新年を迎えるんだと思います。
 それでは皆様良いお年を!!



続きを読む

2007年12月29日

サバカレー

20071229sabacurry.jpg


 こんなものを発見したので即購入!ちょうど料理を作るのが面倒なこの時期にナイス!インパクトのあるパッケージ程に味は刺激的ではありませんでした。カレーに鯖が入っているというだけもの。でもこのパッケージ見たら買っちゃいます!他にもイワシカレーとかあるみたいなのでまた見つけたらチャレンジしたいと思います。かなり有名で売れてるみたいです。メーカーのURLを載せときました。



続きを読む

2007年12月28日

夜中のアレは悪いとわかっているんだけれど

20071227n-tantan.jpg


 わかっちゃいるけどね。ついつい。先輩が誘うからということにしておきましょう。翌日、やはりきつい朝が待っていました。朝ご飯も食べられなかったし、昼も少量で十分。ラーメンは坦々麺だったように思います。たぶん。


 最近宴席が続いておりまして、昨日も一旦帰宅後に一席。それでも昨日は梯子をせずに早めに失礼して帰宅、そして爆睡でした。このところ、街中は酔っ払いで溢れていますね。私もその一人ですけど。
 今日が仕事納めという会社も多そうです。私は大詰めの仕事が一つあるのでまだまだ。でも週末からようやくブログ巡りができるようになりそうです。私のエリアは今日がゴミ最終日。これは忘れられません。



2007年12月26日

麻婆豆腐の写真2枚

20071226marbordoufu.jpg


 おはようございます。息に火をつけたら燃えそうです。運転などもっての他の状態です。昨日は偶然が重なって予定より飲み呑みになってしまいました。という訳!?で過去に作った麻婆豆腐の写真を載せます。麻辣な味が大好きです。
 実は時系列的に言うと下の写真の方が先に作りました。実は煮込んでいる時に片栗粉を!と思ったらなかったのです。が〜ん・・・とろみがある方がやっぱり美味しい。


20071226marbordufu01.jpg
水溶き片栗粉!と思ったら無い〜



続きを読む

2007年12月25日

きのこ汁うどん 肉入り

20071223n-nikukinoko03.jpg


 かなり和風の画像載せてますがMerry Christmas♪今年は忘年会へ行ったクリスマス・イヴ。韓国料理店で総勢20人超の宴会でした。料理の写真は無し。食べるのに必死でした。その後、友人の誕生祝い。そのままお店で爆睡する男一人・・・


 Anyway!料理の話。先週に作ったきのこ汁うどんです。しかも肉入り。冷たい麺をあったかいつけ汁で食べるこの方式は、埼玉のうどん屋さんでみかけました。結構美味しくて時々通ってました。
今回、麺は手打ちに挑戦。足で踏み踏みはしませんでしたが、なかなか美味しいうどんができました。


20071223n-nikukinokoudon.jpg
ばぶお麺:手打ちうどん
それなりのコシはあるんですがよりコシを出すにはやっぱり足踏み!?



続きを読む

2007年12月24日

冬至だったので ほうとう

20071224n-houtou.jpg


 先日冬至だったので南瓜(かぼちゃ)を食べようと"ほうとう"を作ってみました。ほうとうがどういうものかよくわからないのですが、南瓜が入っているイメージ。ほうとうは甲府駅の近くのお店で何回か食べたくらいです。何となく冷蔵庫にあった野菜で作ってみました。うどんは手打ちです。味はなかなかでした。



続きを読む

2007年12月22日

湯豆腐の肉入りって鍋? そしてやっぱり迷うタレ

20071222nikudoufu02.jpg


 湯豆腐の肉入りのつもりなんですが、それって鍋?肉豆腐?お酒が大量に入っていませんが若干常夜鍋風。常夜鍋食べたい。大量の豚肉・・・
 やっぱり迷うのがどんなタレで食べるか。今回は"麺つゆ+生姜おろし"にしました。美味しいんだけれど、どツボではない。毎回悩むのでした。今回は締めでご飯ものも麺も食べずに終了〜


 眠いっす。課題作成中!更新している場合!?・・・今日で年内の勉強の方の山場は終了。課題が終わったら仕事の合間に難解な本を約40ページほど。昨日は食事を断ったりでバタバタ感が公私ともに続く。まあそんな時期。今年は入院しないようにと祈るばかりです。
 鍋物は簡単。切って放り込むだけ。野菜も摂れるし、この時期には最高ですね!ただ独り鍋ですが何か?^^i



続きを読む

2007年12月21日

ツナとエリンギのトマトソースパスタ

20071221p-kinokotuna.jpg


 パスタの写真が貯まっています。そして作成中のパスタの写真入りアーカイブ一覧を放ったらかしです。そのうち怒濤のパスタ更新をします。

 これはかなりスタンダードなパスタかな!?ツナ缶とエリンギを使って、バジルを彩りに添えたトマトソースです。トマトソースのパスタはやっぱりいいですね〜


 最近ブログソフトのプラグインなどでスパムコメント・スパムトラックバック対策をしています。なかなか大変です。他の方のブログなどを拝見していても継続的に送られてしまっている人を結構拝見します。全く対策していない方もかなり。スパム自身をご存知無い方もいらっしゃるかもしれません。トラックバックっていい機能なのにスパムのせいで使わないという方も多いようです。



続きを読む



 1  |  2  |  3  |  4  | All pages


Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


Info.

記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。
リンクフリーです。


カテゴリー



買い物 & PR
















ブログランキング・にほんブログ村へ