« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月28日

失敗カレーパンとちょっとご注意の連絡

20070228currybread.jpg


 これは随分前に作った失敗作のカレーパンです。単純に、ばぶおパンにカレーを入れて焼けばカレーパンになると思っていたんですが、そんな簡単なもんじゃないんですね。水気の無いカレーを入れなければいけないということを最近Chiblitsさんの所で知りました。



続きを読む

2007年2月27日

求めたらKFCという形でやって来た

20070227KFC.jpg


 昨日昼過ぎに電話が鳴りました。「ヘイばぶお〜♪元気ー!?」アメリカ人の友人のJamesでした。「これからケンタッキーフライドチキン買って行くけど食べる〜!?レッドホットチキンもあるよ〜♪」一昨日唐揚げプリーズと言っていた私ですが、それを実現したのはブログも見ていないJamesでした。KFCも唐揚げの部類に入りますからね。でもそれに気づいたのは食べ終えてから。そうだこれって唐揚げじゃん!と思ってパッケージの写真だけ撮りました。
 ところで知り合いに必ず1人くらいカーネルおじさんに似ている人っていませんか!?



納豆アンケートの報告

 正式にエントリーを作って報告していなかったと思ったので報告致します。みなさんのご協力のお陰で、納豆の好きな粒のタイプをお聞きするアンケートをさせて頂いたところ、結果が出ました。

 小粒  :19
 大粒  :16
 極小粒 :11
 引き割り: 3
 投票総数:49


 やはり小粒派が多かったですね。頂いたコメントから大粒の黒豆納豆が気になりました。一応まだまだ、投票できます!


<過去のアンケート>
 納豆大粒派?小粒派? 納豆アンケート
 カレー全かけ派?半かけ派?別盛り派?アンケート


<ブログフレンズのアンケート>
 残った麺汁を飲む?飲まない?アンケート:Chiblitsさん
 @食事投票:きしろさん(Yahooブログユーザが投票できます!)



2007年2月26日

病気ダイエット!?

20070226fujiyama.JPG


 先週中頃からちょっと痛みが増して、牽引治療のために外へ出る気がなかなか起きませんでした。痛いと動いて冷凍庫から食事を出して、レンジでチンするのすら嫌になります。食いしん坊な私が昨晩体重を計ったら年末から7kg減っていました。折角だからあと3〜4kg位落とせばベストかもしれません。でも相当筋力も落ちているんだろうなぁ〜。良くない痩せ方です。ああ全盛期が懐かしい。176・60・110 100を取り戻したい!!(いつのことだ!?)
 写真は特に意味がありません。ネタ切れ!?えっ・・・

*110という数字は100の間違いでした。


20070226helitage.jpg
バールベック


20070226hida.jpg
飛騨



2007年2月25日

唐揚げプリーズ!

20070225karaagesasamicheese.jpg


 鶏の唐揚げ食べたいんですよ。生姜が効いた唐揚げを!唐揚げプリーズ!!
 この写真は以前に撮ったものです。お肉屋さんで買った鶏の唐揚げとササミチーズです。こちらの唐揚げは生姜はあまり効いていませんが、「違う温度の油で二度揚げしているんだよ〜!」っておじさんは言っていました。カリッとしつつジューシーな仕上がりで美味しいです。
 ちなみに未だ陳麻婆豆腐もジャムパンも食べたいです。



2007年2月24日

久々の蕎麦は旨い!!

20070224n-tsumaari.jpg


 「蕎麦6人前送ったから!」と電話が掛かってきました。超蕎麦好きな友人が、そろそろ蕎麦が切れる頃だろうと生蕎麦を送ってくれたのです。私が中東から帰国後2ヶ月程、実家から新幹線で通勤していた頃は、奴と毎週末蕎麦屋をはしごして食べていました。
 しかし、その美味しそうな蕎麦の写真をと思ったのですが、何とピンぼけ写真になってしまいました。そのため、↑の写真は送ってもらった蕎麦ではありません。別の蕎麦です。(> <)
 肝心の送ってもらった生蕎麦は下の写真です。こちらの蕎麦は可能な限りの少なめの布海苔などで繋いだ蕎麦です。黒いでしょ!江戸前の蕎麦と違って、田舎蕎麦という感じの無骨な蕎麦ですが、布海苔を使ったコシの強い蕎麦が多い中で、蕎麦粉を感じることができる蕎麦の一つです。無骨な蕎麦に見えますが、頻繁に通ってみると、作り手がいい蕎麦を打とうと微妙に調整しながら日々作っていることが感じられます。


 ちなみに↑の蕎麦は以前に紹介した妻有蕎麦です。これも乾麺ですが美味しいです。
 蕎麦は小説家を目指している友人と姉に来て茹でてもらって2回に分けて平らげました。元気だったら独り占めですが(^^)


20070224n-namasoba.jpg


<贈り物に一度お試しを!>
 妻有蕎麦の製造元の玉垣製麺所のページ
 妻有蕎麦の通販ページ

 妻有蕎麦の美味しい茹で方は、こちらをご覧下さい!



冷凍・加工食品の中身と自己判断

 今日は自分の食べ物についての考え方を書きますが、食べ物に関する考えで正解なんかないと思っています。それに、自分の食についての考え方も年々変化しています。こうやって書くことで、自分の考え方をまとめてみたり、いろんな意見を頂いたりすることで勉強になるので書いてみます。まあちょっと食べ物の話なのです。
 前のエントリーで書きましたが、現在ヘルニア闘病中の私は、今は冷凍食品を食べざるを得ない状況です。食べざるを得ないと書いたのは、基本的に冷凍食品をなるべく食べないと決めているにもかかわらず、自分で買い物も行けないし、切ったり焼いたりという調理できない現状では、少ない選択肢の一つなのです。
 では、冷凍食品が悪いと思っているのか!?というとそうは思っていません。外食することと大して変わりはないと思っていますし、技術的な差があるだけで先にある程度調理をしているかどうかということで、ガスコンロでの調理と本質的な違いはないと思っています。だから、必要な生活状況では上手く活用すればいいと思っています。
 それでも基本的に冷凍食品を食べない理由は、その中身にあります。例えば前のエントリーに載せたスパゲッティを自分で作った時と比較してみます。

続きは↓で!



続きを読む

2007年2月23日

2ヶ月ぶりのパスタは冷凍ペペロンチーニ

200702p-frozenpepe01.jpg


 2ヶ月ぶりにパスタを食べました。しかも、冷凍のパスタ。日清フーズのDE CECCO(ディ・チェコ)のスパゲッテーニを使用したベーコンとアンチョビーのペペロンチーニです。冷凍のパスタなんか自分では食べないだろうと思っていました。しかし、冷凍庫に友人がお見舞いでこれを買って来てくれて放り込んでいたのです。結局、2ヶ月もパスタを食べていない自分は誘惑に勝てず、あっさりレンジでチンして食べました(^^i)それにしても冷凍食品の技術って凄いですね。最近では人気のレストランでも冷凍パスタを使っているお店があると聞いたことがあります。味は自分で作った方が絶対美味しい!!(強気)基本的に冷凍食品は冷凍うどん程度と思っているのですが、病気の今は重宝しています。


200702p-frozenpepe02.jpg
こんな風に袋に入っています。


200702p-frozenpepe03.jpg
見映えはなかなかですね。





 1  |  2  |  3  |  4  |  5  | All pages


Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


Info.

記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。
リンクフリーです。


カテゴリー



買い物 & PR
















ブログランキング・にほんブログ村へ