« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月31日

トマト入り焼そば

20080131n-tomatoiriyakisoba.jpg


 焼そばにトマトを入れてみました。なんとなくこってりの中に酸味のさっぱり感が欲しかったんです。見た目に難はありますが、味は結構有りだな!と思いました。

 中国産の冷凍食品の話は怖過ぎです。野菜も洗剤を使って農薬を洗い流して食べると言うし・・・逆に言うと日本の農業のチャンスだと思います。安全で安心できる野菜を沢山作って自給して輸出もする。日本もそんな時代に入ったのではないかと思います。


<材料>
 焼そばの麺とソース(市販品)、トマト、キャベツ、玉ねぎ、分葱、胡椒、挽肉



2008年1月30日

サンドイッチかサンドウィッチか?

 まあどうでもいい話なんです。昨日ピタサンドのエントリーでもそうですが、サンドイッチかそれともサンドウィッチか?あるいはサンドウイッチか?どっちなんでしょうね〜?
 実際、自分でも両方使っていたりしています。元々口語ではそんな微妙な違いを気にしていなかった訳ですが、文章にする際にどうしようと思ったり。ちなみに私のPCで変換するとこうなります。

 サンドイッチ:サンドイッチ
 サンドウィッチ:サンドウィッチ
 サンドウイッチ:賛同一致


 英語では"sandwich"で、辞書だと英和も国語もどうも「サンドイッチ」が多いような気がします。英語の発音記号に近い方は「サンドウィッチ」のようにも思えます。Wikipediaだと「サンドイッチ」で括弧して「サンドウィッチ」となっています。しかし、由来になったイギリス人のことは「サンドウィッチ」と書いてある。う〜ん。

 みなさんどっちを使っているんでしょう?まあこういうのって沢山あるからどっちでもいいのでしょうけどね。
 ちなみにM-1優勝のあの二人組は「サンドウィッチマン」だそうです。



2008年1月29日

いまいちなオムレツピタサンド

20080129pitaomlet01.jpg


 初めてピタパンを食べたのはコンビニかあるいは江古田のイスラエル料理屋さん。イスラエル料理屋さんは確か2000円で食べ放題だった気がします。なかなか美味しかったことを覚えています。

 前のエントリーのオムレツを使ってピタサンドを作りました。初のピタパンオーブントースターバージョン!今まではフライパンで作っていました。ピタパンは今日も適当ばぶおパンです。もうちょっと生地を厚めにすれば良かったです。そして、味つけが今一つだったのが残念でした。


20080129pitaomlet02.jpg
マヨネーズソースとかにした方がよかったかも



続きを読む

2008年1月28日

アルミパンでも失敗 ふわとろオムライスへの道

20080128omlet02.jpg


 久々のオムレツ修行。小口径のアルミパンで今回は挑戦。熱伝導が早いけどどうよ!?
 結果一見まあまあに見えるけれど・・・引いて見ると・・・





続きを読む

鰤のアラと大根の炊いたん

20080128buriaradaikon.jpg


 鰤のアラが半額だったんです。それで大根を買って鰤大根にしました。作る前に和食の得意な先輩に電話して、しも降りと大根の煮方を確認して作りました。具体的なアドバイスとダラダラ炊かずにパッと炊くんだ!パッと!というミスター(長島さん)のようなアドバイスの両方を頂きました。う〜んパッと炊くって・・・まあとりあえずやってみんべ!!

 結果、大根超美味しい!教えてもらった通り糠を入れて茹でて、一旦ざるにとって水気を切ってしばらく冷ましてから煮ました。夜に煮たのですが、既に教えてもらっていた"煮物は冷める時に味が入るの法則"(!?)が頭にあったので、我慢して翌日の朝に軽く温めて食べました。大根が硬過ぎない位に程よく歯ごたえがあるのにちゃんと味が染みています。芯付近は色はまだ白い。噛むと大根の水気がプシュと弾けて来る感じに瑞々しいのに、しっかり味がついているみたいな感覚。う〜んナイス!

 ごつい生姜と白髪ねぎだな〜柚子を載せた方が良かったかも!?と思いつつも、まあらしいということでOK!
 鰤大根もいろいろ作り方があるんでしょうね。ディテールに自信が無いのですが、一応レシピを載せてみました。


<迷い>
 炊く(煮る)時間がよくわかりません??



続きを読む

2008年1月26日

ねぎ餃子

20080126ch_negiyaki.jpg


 以前に作った餃子ですが葱餃子です。これはケーキ作りに夢中なkotubutubu123さんが以前春菊餃子を作った時にコメントで教えて下さった餃子です。長ねぎを親の仇のように切り刻んで大量投入します。お肉の3倍とのこと。最初は、ランチに蕎麦を食べて帰って来たオッサンのようにねぎ臭ビームを口から出すことになるかと思いましたが、そんなこともありません。美味しいですよこれ!

 それにしてもいろんな餃子がありますね。まだまだいろいろ美味しい餃子があるんでしょうね。いろいろチャレンジしてみたいです。
 餃子のアーカイブが貯まって来たので、アーカイブをまとめてみました。ついでに餃子カテゴリーも作ってみました。



続きを読む

2008年1月25日

鶏肉と茄子のバジル炒め

20080125torinasubasil.jpg


 株価かなり戻しました。一方で電力と都市ガスが大幅値上げというんだから参ってしまいます。代替エネルギーの開発に早く成功して欲しい限りです。

 さてバジルってやっぱり自分で栽培して、使いたい時に使えると便利だなとつくづく思います。スーパーで一袋購入すると独身的には、後半バジルペーストを作るには少ないんだよな~って感じでちと持て余してしまったりすることもたまに。そんな訳で折角買ったのに悪くなる前に使い切るべく、鶏肉と茄子をアーリオ・オーリオにしてそこにバジリコを投入しただけなんです。でもなかなか美味しかったです。
 文章書いていてアーリオ・オーリオはイタリア語読みなのにバジルだと英語読みだから変だな〜と思って何となくそこだけバジリコにしました。

<この料理を作っていて迷った点>
 ・バジルに火を通すべきか否か? 
   → 炒めた後にフライパンから出して和えてもいいのでは!?

 ・面倒だったからみじん切りにしたけどペースト(ソース)にするべきか?



続きを読む

2008年1月24日

塩ラムのカレー鍋

20080124s-lambcurrynabe.jpg


 鍋じゃねーじゃねーかよ〜という突っ込まれそうですが、一応土鍋で作ったのを器に盛ったので間違いなくカレー鍋です。鍋敷きがなかったんです。結構前に作った料理です。
 ラムはスパイシーと合うというイメージがあったので、塩ラムを使ってカレー鍋にしてみました。やっぱり塩ラムはスパイシーとナイス!!



続きを読む



 1  |  2  |  3  |  4  | All pages


Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


Info.

記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。
リンクフリーです。


カテゴリー



買い物 & PR
















ブログランキング・にほんブログ村へ