« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月23日

初挑戦!多分発芽に成功したと思われる自宅発芽玄米

20080723hatsugagenmai01.jpg


 発芽玄米は体にいいし、自宅で簡単にできると聞いていたのでトライしました。発芽の3条件(3要素?)がそろえば発芽するとのこと。昔、理科で習った気がします。
 古いデジカメなので接写に限界があるためピンぼけ写真ですが、左の二つが発芽に成功したと思われる玄米で、右が水につける前の玄米です。これが発芽だと思うんですが、どうでしょう!?何にせ発芽玄米自体を食べるのが今回初めてです。もっとニョキニョキ芽が出て来るのか!?


20080723hatsugagenmai.jpg 水をたっぷり吸っているので、炊く時は玄米モードにする必要もないだろうと思って白米モードで炊きました。味も堅さもナイス!どれだけ健康になるのかわかりませんが、何だか感動!またチャレンジしてみたいと思います。



続きを読む

2008年7月22日

メロンの種の周りのアレを食べるか食べないかについて

20080722melon.jpg


 今年の初メロンを先輩のお家でいただきました。そして、メロンでは定番の話題である「あの種のところのグジュグジュした部分を食べるか?食べないか?」という話になりました。私は子供の頃にどうしてもあれが食べられなかったので、ここが甘くて美味しいのに~と母が代わりに食べていました。最近は、大人の階段を上ったので、種を避けてあの部分を食べることができるようになりました。美味しいです!
 ちなみに実家では、ギザギザ付きのスプーンでメロンとグレープフルーツは食べます。



豚の三枚肉の煮付のお土産

20080722raftee01.jpg


 沖縄に行きたい!しかし、未だ行けず・・・友達が行って来る度に沖縄行きたい度が上昇していきます。できればシーズンオフに、なるべく人がいない所に行ってみたいです。でも沖縄ってシーズンオフがなさそうです。そういえば国内線も燃油サーチャージがかかるのか??



続きを読む

2008年7月21日

コンビニ利用度の上昇は、実は不本意ながらブラジリアンチキン

20080721n-cupbrazilian.jpg


 最近、やたらとコンビニの利用頻度が上がっています。昨日はカップヌードルのブラジリアンチキン。ブラジル風濃厚スープが目を惹きました。健康を気遣うふりをして野菜ジュースを摂ったりしていますが、果たして意味があるのか!?
 コンビニを使うと増えるのが、プラスティック系のゴミ。どれだけ石油製品に囲まれていることかと実感します。



続きを読む

2008年7月19日

キャベツのトマト煮

20080719cabbegetomatoni.jpg


 ぽーにょぽーにょ〜肴の子♪この歌残りますね〜。周りでも口ずさんでしまう人、多数です。飲ん兵衛班なので肴にしておきました。
 それにしても暑いです。湿度が高い。たまりません。

 Anyway!作り置きのトマトソースにキャベツを放り込んで煮ただけの料理です。キャベツから結構水分が出ます。パスタも入れず、お肉も入れず、さっぱりと食べました。本当はブロード(出汁)を入れた方が美味しいのでしょうが、今回は省略。冷製で食べてもいいかも。



続きを読む

2008年7月18日

カレーリーフとぼうぼうバジリコ

20080718curryleaf.jpg 今日の都内はめちゃめちゃ蒸し暑いです。今にも雨が降り出しそうな感じ。東京の梅雨明けはもう少し先でしょうか!?小学校は終業式がそろそろ!?


 ところで全く関係ないんですが、MS Office 2007使ってますか!?私は、使い始めたのですが、まだ慣れません。レイアウトが大幅に変わって、いちいちあのボタンは何処に!?と探さないといけない始末です。PhotoshopとillustratorのCS3も出てますが、とりあえずCS2で我慢です。MacBook Proも欲しいのですが、先立つものが・・・


 20080718basilico.jpg
 Anyway!イタリアンパセリの他に、カレーリーフとバジリコ(バジル)、大葉、月桂樹などを栽培しています。カレーリーフは去年の写真と比べるとかなり大きくなりました。カレーリーフは南インド地方でよく使われており、炒めるととてもいい香りがします。大事に育てて来たので、料理に使おうと思って採る時に少しためらってしまいます。
 バジルはちょっと密集し過ぎのような気がします。



2008年7月14日

自家製イタリアンパセリを僅かに散らしたパスタ

20080713p-agliooliofal.jpg


 自宅にハーブがあって欲しい時に欲しいだけ使えるというのは素晴しいですね。欲しいだけという訳にはいかないんですが、とりあえずイタリアンパセリも復活して来ているのでうれしいです。

 ファルファーレ(ファルファッレ)を使って、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノにしてみました。パスタはcostcoに行った先輩が量が多過ぎるということで、下さったものです。


20080713italianpacely.jpg 少し間隔が開き過ぎなのかも。日照が足りない可能性もあるかもしれません。もう新しく植えるには時期を逃したかな〜??絶対来年は20株位植えるか種を撒いてボウボウにしてやります!!



続きを読む

2008年7月12日

もらいものの鰯ハンバーグ

20080712iwashihanburg.jpg


 ちょっと前に釣りに行った先輩から鰯を大量にもらったというので、別の先輩が鰯のハンバーグを作りました。それを冷凍にして置いたのを焼いたものです。鰯っていろんな料理で大活躍しますね。自分が大量に手に入れたらアンチョビとか梅煮とかに挑戦してみたいです。

 今日は今年一番の暑さになるらしいです。梅雨は何処へ・・・
 昨日からiPhone発売。周りでは一人購入できたそうです。自分は暫くは買わないですが、ちょっと気になっています。





 1  |  2  |  3  | All pages


Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


Info.

記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。
リンクフリーです。


カテゴリー



買い物 & PR
















ブログランキング・にほんブログ村へ