« メロンの種の周りのアレを食べるか食べないかについて | メイン | 龍の子の麻婆豆腐ランチ »

初挑戦!多分発芽に成功したと思われる自宅発芽玄米

20080723hatsugagenmai01.jpg


 発芽玄米は体にいいし、自宅で簡単にできると聞いていたのでトライしました。発芽の3条件(3要素?)がそろえば発芽するとのこと。昔、理科で習った気がします。
 古いデジカメなので接写に限界があるためピンぼけ写真ですが、左の二つが発芽に成功したと思われる玄米で、右が水につける前の玄米です。これが発芽だと思うんですが、どうでしょう!?何にせ発芽玄米自体を食べるのが今回初めてです。もっとニョキニョキ芽が出て来るのか!?


20080723hatsugagenmai.jpg 水をたっぷり吸っているので、炊く時は玄米モードにする必要もないだろうと思って白米モードで炊きました。味も堅さもナイス!どれだけ健康になるのかわかりませんが、何だか感動!またチャレンジしてみたいと思います。



<材料>
 玄米・・・・・食べたいだけ
 水・・・・・・必要な分


<作り方>
 1)ボールに玄米を入れて水でよく洗います。

 2)水を浸してそのまま放置します。濁って来たら水を替えました。

 3)今回は水をこまめに替えたんですが、1日とか半日置いたら、水を
  切って水に濡らした布巾とかかけて置くといいらしいです。
  水につけたままだと酸素が不足したり、腐敗し易いらしいです。

 4)水をたっぷり吸っていますから玄米モードではなく白米モードで
  炊きました。


<参考URL>
 黒瀬農舎さん:http://www.kurose.com/jp/files/list/000042.html

 こちらはコシヒカリじゃなくて秋田の方のページですが、参考にさせていただきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

自宅で発芽なんて、すばらし~♪

お肉や魚だけじゃなく、お米も野菜もやっぱり
命をわけてもらっているんですよね。

私も以前、試したことがありますよ発芽!
その時は冬場だったので、冷蔵庫の上に放置しました。
発芽玄米は確かギャバとか言うのが豊富で体にイイんですよね。

うちの分もお願いしまつ・・・(^m^)

すご~い!!自宅で発芽できるんすか!!
ばぶおさんは本当研究熱心ですよね!頭が下がります
玄米は食べ応えもあるから、よくかむので
ダイエットにもいいって言いますよね!
体に良くてダイエットも出来る!
なんて素敵な食材なんでしょ~(^^♪

とみさん!

やってみたらできました〜

>お肉や魚だけじゃなく、お米も野菜もやっぱり
>命をわけてもらっているんですよね。

私もそう思います。
野菜も生きていますよね。ありがたくいただくようにします!

ふぅこさん!

ふぅこさんも試したことあるんですね。
直ぐに悪くなると聞いていたので、ビビリながらやってみました。
意外とできそうだなと思ったんですが、芽の長さがこれでいいのか?よくわかりませんでした。

>発芽玄米は確かギャバとか言うのが豊富で体にイイんですよね。

ギャバって最近よく聞きますね!体にいいというのがナイス!!

ヨーコさん!

了解しました!
発芽玄米と引換に野菜スープと北海道食材シリーズ(蟹とか箱ウニとか)を戴きますね!!
あと美白のアドバイスはできませぬが(笑

イエ呑みママさん!

これで発芽に入るのかちょっと自信が無いのですが、何とかできるもんだな〜と思いました。

玄米はかなりいいらしいですね。
栄養価が高いので、少々野菜不足でも何とかなると聞いたので、今は玄米を基本にしていて、時々白米を食べるという感じにしています。
同じ量を食べるなら玄米の方がダイエット効果があるとか。
素晴しいですね!!

そごいですね~(^^)/~~~
体にいいこと大好きなので、私もtryしてみたいです(^^♪
わ~(^^)すごい楽しそう~(^_-)-☆

うちにも玄米がまだあるので、やってみようかな。
ようするに、米のもやしですよね。栄養UPしそうですね。
最近、流し台の下にある野菜からやたらに芽が出て困ってます。

みやぴょんさん!

こんにちは〜
簡単にできる感じです。
でも少し間違うと夏は匂いが出てしまうそうなので、要注意らしいです。
是非是非tryしてみて下さい!!

黒砂糖さん!

是非やってみて下さい!
そうです。もやしみたいに芽が出て来るようです。
私も写真の程度で食べてしまいましたけど〜
ただ、もやし程に伸ばすの最早お米ではなくなるらしいです。
台所の野菜もこの時期ぐんぐん成長してしまいますね!!^^

へぇ~うちで発芽させるんですか。スゴイことできるんですね。栄養価もアップですよね。
私みたいなグ-タラ主婦には無理かなぁ。
ばぶおさん、色々挑戦されてエライです。

なんていう偶然。ただいま私も緑豆の発芽中なんです。
そうそう~インストラクションにガーゼに包んでつるすように書かれてありました!でもいつものように自己流で。(爆)水に深くつけたまま。今あわてて水を少なくしました!有難うございます!

はじめまして!
発芽玄米って作れるんですか!?
玄米ファンの私としては、かなり嬉しい情報です

私と嗜好が似ているので、これからちょくちょく拝見させていただきます(^^)

うちも自宅で発芽玄米ですー。
24時間水に漬けるだけですけど(笑)
マメに水を取り替える以外は特別な事はしてませんので、こんなに立派な芽にはならないけど、少し伸びてる感じです。
白米に対して1/4混ぜるスタイルが定番です(^-^)

ばぶおさんこんばんは。
自宅で発芽できるんですね。いつも本当に教えていただく事が多くて・・・
玄米水にかなりの時間浸けておかないとダメなんですよね。
私には無理な事かしら。

ばぶおさん、激しくご無沙汰&残暑お見舞いです。
すごい~マメなんですね、今度は自宅で発芽玄米!
美味しそうだわ。
玄米食べなれると、白米の味が単調というか歯ごたえもないし味も薄いしで、玄米のほうが美味しく感じられるんですよね。
とか言いながら自分はやらずに、発芽玄米買ってきて済ませるのだ(苦笑

ブラジリアン味のカップヌードル、ブラジルでも売っているんでしょうか?
アメリカで売り出したら売れますよ!
暑さ続きますのでご自愛くださいね。

ユムユムさん!

返事が遅くなって申し訳ございません。

そうなんです。できましたよ。たぶん!^^
どうも栄養価もアップするみたいですね。
ただ水に浸して、時々水替えて放っておくだけですよ。
めんどくさがりの私でもできました!!

chiblitsさん

返事が遅くなってすみませんでした。
緑豆の発芽中ということは、もやしですか!?
最近PCが壊れて+仕事忙しいでみなさんの所への訪問ができていないんです。

>でもいつものように自己流で。(爆)

me too!!私も自己流になってしまいます。そんなもんでいいじゃん!と思ってます(笑

Blueさん!

はじめまして!コメントありがとうございます!!
返事が遅れてすみませんでした。

発芽玄米やってみたら一応芽だと思うんですが伸びてきましたからきっとOKです(笑

かなり適当なブログですが、御覧になっていただけたら嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します!!

きしろさん!

返事が遅れてごめんなさい。
きしろさんのお家も発芽玄米ですか。
水に漬けておくだけでも大丈夫なのでは!?
悪くならないようにと思い、割とマメに水は替えました。
白米プラスも考えたんですが、今回は玄米一本で食べてみました。
十分食べられました!!

子豚のママさん!

こんにちは。
返事が遅れてすみませんでした。
私も意外と簡単に発芽するのでびっくりしました。
水に漬けて放って置くだけですから、どなたでもできるものだと思います。
是非、料理教室で!ってどんだけ長い料理教室をやるのか・・・
無理ですね^^

ぬぬさん!

私の方こそご無沙汰致しております。
これはマメでもなんでもなくて、水張ってあとは置いておくだけです。。
玄米は玄米ならではの味がありますよね。
発芽玄米、意外と簡単にできました!

ブラジリアン味はアメリカで人気が出ますか!?
結構美味しかったですが、ドライミートというか、カップヌードル系のお肉の塊はいまいちなのです。
でも全体の味は良かったです!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac