« きのことツナのトマトソースパスタ | メイン | パンチが足りなかった紫蘇餃子 »

カレーリーフとメキシカン少々

20070806curryleaf.jpg


 南インド料理に欠かせないカレーリーフの苗を購入したので、週末に大きな鉢に植え替えてみました。乾燥ものばかり使っていましたが、これでいよいよ生のカレーリーフを使って南インド料理に挑戦することができます。元気に大っきくなるといいな〜


 以前にミントを水につけて根を生やそうとした試みは、失敗に終わってしまいました。1cm位まで根が伸びて来たのですが、ちょっと移動させようと思ったら切れてしまいました。バジルも時期を過ぎたようで、苗が見つかりません。イタリアンパセリは秋に植えようと思っています。ぼんやりしていたらあっという間に夏でした。
 続きにタコスパーティとテキーラの写真を1枚ずつ載せました。


20070806mariachigolden.jpg
MARIACHIのテキーラのGold
これが美味い!!



20070729taccos.jpg
先々週末のタコスパーティ


 トルティーヤ作りを担当。トルティーヤは、コーンミールオンリーじゃなくて、きしろさんの所を参考に強力粉をプラスして作ってみました。コーンミールだけは難しい。
 他にもchiblitsさんのサルサ女将さんのジャジキソースゴーヤーのお浸しを作りました。トルティーヤ作りに忙しく写真撮影はこれだけでした。


<独身レシピ関連アーカイブ>
 chiblitsさんのサルサとコーンチップ
 鶏ハムとヨーグルトソースのピタサンド 
 ワカモーレでブリトー



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

カレーリーフは初めて見ましたが、月桂樹の葉っぱにちょっと似てますね。
今年はバジル育てています。虫に何度か攻撃されたり、日照りの憂き目にあったり(主人が悪い?)しましたが、何とか生き延びています。ただし試練を乗り越えてきたせいか、ひねてしまったのか、味と香りはメチャ強烈というか、野生的です(笑

カレーリーフさんは、はじめまして、です。
カレーの香りなのでしょうか???
ぺぺは現在、バジルとミント、そしてなぜかブルーベリーを育ててます。
バジルは種からでも育ちましたよ☆
ところで最近、写真に「独身レシピ」の文字とかが入ってるのですね。オシャレです。

黒砂糖さん!

月桂樹の葉っぱに少し似てますね。
ミカン科の植物らしいです。
バジルいいですね。しかも野性的で強烈な香りならなお良しですね!!^^

ペペさん!

カレーリーフは珍しいですね。
これを炒めるといい香りが出て来ます。
カレーの香りというか、南インド料理の香りというか上手く表現できません(^^i)
日本人に親しみ易いカレーの香りに近いのは、カソーリ・メティというハーブ(スパイス)の方かもしれません。
バジルは種からも育つらしいのですが、もう時期が悪いらしいです。
今からチャレンジしてみようか迷っています。
イタリアで勝手に写真を使われていたので、ロゴを入れるようにしてみました!

植物枯らしのプロ@きしろなので、自宅での栽培は難色をしめしそうですが(笑)
カレーリーフの苗なんてマニアックな物があるんですね!
ばぶおさんの家に葉っぱ盗みに行きたいです。
だって、乾燥タイプってイマイチなんですもの。

ちなみにテキーラはSILVERが好きです。

ミント君は失敗でしたか…。
残念です。
わが家のミントも虫に穴だらけにされたり、葉が黄色くなったり苦難の日々を送っていますが、ええ〜い!!と思い切ってバチンバチンと刈り込んでしまうと、可愛い新芽がニョキニョキ出て来ます。
ばぶおさんも是非、再チャレンジしてみてくださいね。

ばぶおさん私月桂樹の葉だと思っていました。カレーリーフいい香がするんでしょうか?
テキーラ強いお酒ですよね。飲んだことがないです。

さすが日本、何でもあるね。カレーリーフなんて、初耳です。それを知っているばぶおさんも凄いけど、その苗を売っている人はもっと凄いと思う。
テキーラってさ、手の甲側の親指と人差し指のぐるりの所(わかる?)に塩を盛って、それをペロリってしてから、ぐびっ!って煽るんだよね?? やったことないけど、かっこいいからやってみたいなって思ったりして。あとなんだっけ、シナモンか何かと飲んだりするよね?違うかな?

きしろさん!

枯らしのプロですか(笑
南インド料理好きの方々の間ではここ数年栽培されているらしいです。
順調に育って来たら生のカレーリーフが楽しめます♪
きしろさんにとられないように注意しなくちゃ!笑

ほうsliverがお好きですか!危険だけどテキーラを家に置こうかな〜悩みます(^^)

たんぽぽさん!

そうなんです。ミントは失敗だったんです(T_T)
もう一回やってみますかね〜
たんぽぽさんの所のミントはかなり生命力がある感じですね。
再チャレンジしてみますね!!
種からよりも水耕式がいいですかね??

子豚のママさん!

月桂樹に遠目からだと見えますね。
少し似ています。
炒めるといい香りがします。でも今までは乾燥ものばっかり使っていたので、そのうちその効用を体感したいと思います。
おっと酒豪のママさんもテキーラはないですか。
美味しいですよ〜危険ですけど!!笑

ふろっしゅさん!

何でもありますよ〜。
ここ数年、南インド料理ブームもあってレストラン側や南インド料理好きな人からの需要が増えているのではないかと思います。

塩を盛って、舐めて、ぐいっと煽って、シナモンじゃなくてライムを飲む!
そんな感じです。
美味しいんだけど調子に乗ると道で寝るはめになります(^^i)

カレーリーフって、知らなかった・・・。
昨日、インド人の友達の家に泊まった夫“やっぱり家の中でカレーの匂いがしてる”って言ってましたよ。

テキーラは、ず~~~~っと飲んでません。
こっちではやっぱりウォッカとかになっちゃいますね。一人暮らしの家に強いお酒を置くのは、やめましょう!
友人で肝臓を悪くしてしまったおバカさんがいます・・・。

ゆき珠さん!

カレーリーフは最近日本でも知名度が上がってきているようです。
インド人の家はやっぱりカレーの匂いがするでしょうね!^^
韓国の人はキムチかな!?
日本は醤油の匂いがするという外人もいるそうですね。

ウォッカですか。飲みますが、テキーラの方が好きかな〜。
基本的に家飲みはしないようにしていたのですが、ここ一年程、家飲みの回数が増えてしまっています。
やっぱりテキーラを家に置いては危険ですよね〜。
でも外で飲むと道で寝てしまうかも・・・(^^i)

ハーブ類は種をまいて育てるよりも、元気そうな苗を買ってくる方がず〜っと簡単だと思います。
種を1袋はかなりの量だし…。
ミントは丈夫で育て易いので使い残しがあったら、コップにさしておく!のもいい方法だと思いますけど。

たんぽぽさん!

ハーブ系は近所の花屋さんだともう苗が売っていないんで困っているんです。
種はかなりの量なので秋まきの時に仲間と分けて植えようと思っています。
ミントはもう一回挑戦してみますね!

私のPCダウン中にそんな抜け駆けをして!(笑)
う~ん、羨ましい!!!

私は今いろいろ育てているものの、
古い木造家屋の我が家は冬には外以上に寒くなるので、
諦めています。

Gluttonさん!

すみません。抜け駆けしてしまいました(^^i)
Gluttonさんも作ればと思ったんですが、そんなに寒くなってしまうんですか!?
私も大丈夫かな〜と不安なんですが、とりあえずチャレンジしてみました!
早く大きくなって欲しいばかりです!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac