« カレーリーフとぼうぼうバジリコ | メイン | コンビニ利用度の上昇は、実は不本意ながらブラジリアンチキン »

キャベツのトマト煮

20080719cabbegetomatoni.jpg


 ぽーにょぽーにょ〜肴の子♪この歌残りますね〜。周りでも口ずさんでしまう人、多数です。飲ん兵衛班なので肴にしておきました。
 それにしても暑いです。湿度が高い。たまりません。

 Anyway!作り置きのトマトソースにキャベツを放り込んで煮ただけの料理です。キャベツから結構水分が出ます。パスタも入れず、お肉も入れず、さっぱりと食べました。本当はブロード(出汁)を入れた方が美味しいのでしょうが、今回は省略。冷製で食べてもいいかも。

<材料>
 キャベツ・・・・・・・・1/4玉
 トマトソース・・・・・・カップ2
 (にんにく、オリーブオイル、トマト缶、赤唐辛子、塩、胡椒、バジル)
 しめじ・・・・・・・・・1/3袋
 白ワイン・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・少々
 胡椒・・・・・・・・・・少々
 バジル・・・・・・・・・数枚


<作り方>
 1)キャベツは大きめに切ります。しめじは軸を取っておきます。

 2)トマトソースを鍋に入れ温めながら、キャベツ、しめじを
  放り込んで、更に白ワインを加えて煮ます。

 3)キャベツが柔らかくなったら塩・胡椒をして味を決めます。

 4)盛りつけてバジルを載せたらフィニート!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ぽーにょぽーにょ〜肴の子?
ん? 肴だっけ!?(笑)
覚えやすい歌ですね~
でもサビのところしか知らないんですけどね、(笑)

さて、お料理ですが、見るからに涼しげな一品♪
冷製がよさそうです(*^^)v
バジルは自家製ですか? きれい!!

我が家にも庭にキャベツが生っているんです。今のキャベツは春キャベツとは随分違いますね。
ところで昨日のカレーリーフですが、矢張りカレーに入れるんですよね。冷凍で沢山生の葉があるんです。今度r使い方を紹介してくださいね。

おはようございます。
美味しそう。パスタに絡めても良いですね。
トマトとキャベツ良く合いますものね。
私はキャベツのカレーを作りますが沢山キャベツを食べられて良いですよね。

あまぞんりりーさん!

飲ん兵衛班のためか肴って出て来ました・・・・^^i
私もサビの部分しか知りません。
妙に耳に残る歌ですよね!!

冷製でも良さそうですよね。
バジルは自家製でございます!!^^

chiblitsさん!

キャベツは春キャベツとその他のキャベツで種類が違うらしいですね。


>ところで昨日のカレーリーフですが、矢張りカレーに入れるんですよね。

南インドでよく使われるそうです。
炒めるといい香りがしてきます。
カレーや炒め物にお使い頂くといいと思います。
私はこれまで南インド風のカレーで使っています。

子豚のママさん!

おはようございます。
トマトとキャベツって相性がいいですね。
キャベツのカレーもヘルシーでいいですね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac