« 自家製イタリアンパセリを僅かに散らしたパスタ | メイン | キャベツのトマト煮 »

カレーリーフとぼうぼうバジリコ

20080718curryleaf.jpg 今日の都内はめちゃめちゃ蒸し暑いです。今にも雨が降り出しそうな感じ。東京の梅雨明けはもう少し先でしょうか!?小学校は終業式がそろそろ!?


 ところで全く関係ないんですが、MS Office 2007使ってますか!?私は、使い始めたのですが、まだ慣れません。レイアウトが大幅に変わって、いちいちあのボタンは何処に!?と探さないといけない始末です。PhotoshopとillustratorのCS3も出てますが、とりあえずCS2で我慢です。MacBook Proも欲しいのですが、先立つものが・・・


 20080718basilico.jpg
 Anyway!イタリアンパセリの他に、カレーリーフとバジリコ(バジル)、大葉、月桂樹などを栽培しています。カレーリーフは去年の写真と比べるとかなり大きくなりました。カレーリーフは南インド地方でよく使われており、炒めるととてもいい香りがします。大事に育てて来たので、料理に使おうと思って採る時に少しためらってしまいます。
 バジルはちょっと密集し過ぎのような気がします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

私も今朝職場で「今日は終業式ですか?」と働くママさんに聞いたんですが「近頃の小学校は二学期制だから終業式はないのよ~。」と。時代のギャップを感じてしまいましたわ~。

カレーリーフ立派に育っていますね~。うちのベランダはトマトとパプリカを植えたんですが、土をちゃんと作らなかったので生育がイマイチです。

こんにちは。
「ベランダでハーブ栽培」の仲間が増えて嬉しいです。
バジルがたくさんあってどう使おう?と悩んだら、中華炒めに入れるのもおすすめです。
茄子とトマトを炒めて仕上げにバジルを入れると妙に美味しいです^^

なっちゃん!

えっ終業式ないんですか・・・・知りませんでした・・・・・
時代のギャップですね。

カレーリーフ結構元気に育っています。
トマトとパプリカですか。いいな〜
これからまだまだ元気になるのでは!?
自宅でハーブや野菜の栽培いいです。
なっちゃんベランダの野菜の生育写真も楽しみにしております!!

たんぽぽさん!

おはようございます。

>「ベランダでハーブ栽培」の仲間が増えて嬉しいです。

私もたんぽぽさんのお勧めでチャレンジしようと思いました!ありがとうございます!!
これからもドンドン増やしていきたいです。

バジルはペーストを作ろうと思っているんですが、少し忙しくてできませんでした。
中華炒めもいいですね。今度チャレンジしてみます。
料理の彩りもよくなるので自宅にハーブがあるといいですね!!

カレーリーフってアジアのスーパーに売られていますよ!ちょっと変わった匂いがするんです。多分これをYayoiさんが「鉛筆のにおい」って書かれていた記憶があります。へ~こんな木だったのですか!観葉植物になりそうですね!

chiblitsさん!

鉛筆のにおいですか!?
う〜〜ん鉛筆かな〜^^
観葉植物にもなるかもしれませんが、これを使ってカレーを作ります!!

2学期制L(・o・)」
時代についていってない・・・(^-^;

きしろさん!

仕方ないですよ
わからないことばかりです^^i

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac