« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月31日

先輩の家ご飯とベトナムバイキング

20070530ramen.jpg


 人に恵まれています。昨日は先輩が飯食いに来いって誘ってくれました。金欠の時とか、いろいろしんどい時などに何げに誘ってくれます。食べたかった麻婆豆腐やラムとかいろいろ食べさせてもらいました。写真のラーメンは、市販のラーメンに出汁などを加えてアレンジしたものです。めちゃめちゃ美味しかったです!
 つづきには、先日上京した叔父がお昼を食べようと誘ってくれて、ベトナム料理バイキングに行った時の写真をのせました。いろいろ足りないことを教えてもらいました。そして、ご馳走様!
 暖かいコメント下さる皆様も、コメントはせずともいつもご覧になって下さっている皆様も、いつもありがとうございます。


20070530marbor.jpg
麻辣な麻婆豆腐



続きを読む

2007年5月30日

ひ〜さんのこと

 ブログフレンドのひ〜さんが旅立った。旅立ったという表現で息子さんと妹さんがブログを更新をされ、その時嫌な予感がしたのですが、はっきりとはわからなかったというか、そうだと思いたくありませんでした。その後のコメントからひ〜さんは天に召されてしまったことを知りました。なんてことなんでしょう・・・
 ひ〜さんは約1ヶ月半前位から私のブログに遊びに来て下さって、ほぼ全部のエントリーにいつも暖かいコメントやアドバイスを下さいました。南インド料理が好きな方で、インド料理の教室に行きましょう!なんて誘ってくれていたのに、先週末からコメントもくれなくなって、どうしたのかなと思ったら、突然旅立ったなんて信じられません。体調が優れないとは伺っておりましたが、あまりにも突然でした。凹みました。
 ブログは楽しさや感動をわかち合ったり、情報を共有することができます。しかし、当たり前のことですが人間の生活は楽しさばかりではありません。ネットという空間を介していても心は現実に感じます。

 バーチャルあるいはネット上のお付き合いだけで、姿形も拝見したことがありませんが、ブログを訪れて頂く皆様は私の心の中にいます。ひ〜さんもネット上のお付き合いだけでしたし、ブログやコメントを通したことしか存じ上げません。それも僅か1ヶ月半ほどでした。それでも、最近はカレーのことや南インドのことを考えるとひ〜さんのことを思い起こしたりしていました。ひ〜さんは既に私の心の住人です。そんな、人とのネット上ながらリアルなコミュニケーションが突然途切れてしまう。現実世界でもネットを媒介としていてもそれは等しく悲しいことです。
 ネットの世界でのみ生きている訳ではありませんが。それだけネットでのやりとりに感じてしまうのはおかしいことなのでしょうか!?結構凹んでいます。ひ〜さんはあちらの世界でも猫と遊んで、カレーを楽しんでいるのでしょうか??



2007年5月29日

ばぶお麺 極太適当麺

20070526n-babuomen_futo.jpg


 突然、小麦粉を捏ねたくなることがあります。先週末がそれでした。捏ねた先にイメージしたのは、先日の棊子麺(きしめん)。無謀かなと思いつつ作ってみました。それでもってできたのが、きしめんらしからぬこ〜んな太〜い麺です。どんだけ〜
 茹でると膨らむんですね。う〜ん小麦粉料理は奥が深い!まあもともと適当に作っていますから。計量もせずに強力粉と塩と水で作っています。きしめんと言うのが憚られたし適当系なので「ばぶお麺」ということにしました。でもこの太さでも割と美味しかったです。きしめんタイプも成功したように見えます。生パスタのいい練習になったかも。使った道具も餃子の皮を作るようの短い麺棒だけです。麺打ちセットなんかありません。これでも一応自家製麺!?
 ちなみにこの麺は生醤油で小ねぎと鰹節をトッピングにして食べました。


20070526n-babuomen_futo02.jpg
きしめんではない(とは言えない)


20070526n-babuomen_kishi.jpg
何となくきしめんに見えてきません!?
違う味でと思って、ポン酢にしました。



続きを読む

2007年5月28日

麻婆春雨

20070528marborharusame.jpg


 麻婆春雨というと昔は、麻婆豆腐の偽物のような気がしてあまり食べませんでした。でも最近好きな料理になりました。しかし、その麻婆豆腐って中国には無いらしいですね。れいほうさんのブログで知りました。原形と呼ばれる料理で粉絲肉末という料理がれいほうさんの所で紹介されていたので、そちらを参考にして筍を加えて、ちょっととろみをつけて作りました。ちょっと濃い〜くなりましたが、とてもご飯が進みます。気がつけばあっという間にご飯2膳なんてペロリです。


<材料>
 春雨、豚ひき肉、生姜、にんにく、長ねぎ、筍水煮、甜麺醤、豆板醤、
 醤油、紹興酒、水溶き片栗粉、胡麻油、サラダ油


<作り方>
 れいほうさんの粉絲肉末をご覧下さい。
 今回は筍を加えて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけました。



2007年5月27日

アスパラとトマトのパスタ

20070525p-asparatomato.jpg


 「バンビーノ」ご覧になってますか!?私は見れる時と見れない時がありますが、その中でアスパラを斜めに薄く切っているのを見て!あんな風に切りたいと思って、このパスタを作りました。動機なんてそんなものです。
 昨日は勉強しに行った後に、ゼミの同窓会に参加しました。新宿の人混みに酔ったので早々に帰りました。花園神社は例大祭だったようです。今月の行動範囲はかなり狭いです。来月は何処かに行きたいと思っていますが先立つものが・・・圧倒的な風景を見たい!!


<材料>
 アスパラ、トマト(生)、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイル、
 塩、胡椒、スパゲッティ1.7mm(明治屋)



続きを読む

2007年5月26日

棊子麺

20070524n-kishimen.jpg


 どうも一昨日の深夜から昨日にかけて、Internet Explorerで本文やコメンントが見られないという状態だったようで、折角いらして頂いた皆様には失礼致しました。仕事をしているエンジニアの友人に連絡して無理矢理仕事を止めて、cssなどのデータを送って原因をつきとめてもらい修正しました。自分のブラウザーでは見れていたので、IEでの動作確認をしていなかったのもミスでした。大変失礼致しました。

 「棊子麺」。きしめんってこう書くってご存知でした!?私は知りませんでした。友人からもらった「芝安」の乾麺を頂きました。つゆ付きなので楽ちんです。きしめんというと鰹節なイメージがあるので、鰹節を入れました。美味しかったのですが、あっという間に無くなりました。丼は相変わらずのラーメン丼ですが・・・
 ちなみに「しばあん」と読むと思ったら、「しばやす」でした。この「芝安」のメーカーさんの丸信製粉という会社は、パン用の小麦粉でも名の知れた会社のようですね。他にもGRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)というブランドのお菓子屋さんを展開しているそうで、結構美味しいらしいですね。でもN.Y.に本店がある訳ではないらしいです。
 

<材料>
 棊子麺(芝安)、つゆ(芝安)、鰹節、小ねぎ



続きを読む

2007年5月24日

春菊と豚肉の炊いたん

20070523syungikunimono.jpg


 春菊が食べたくなりました。お浸しとも思ったんですが、よく実家の食卓に並ぶ、菜っ葉と豚肉と油揚げを炊いたものを作りました。春菊っていい香りです。
 ところで冷凍庫に間もなく2年になる塩ウニがあるんですが、食べられるでしょうか!?大丈夫そうな気がするんですが、ちょっと自信がありません。


<材料>
 春菊、豚バラ肉、油揚げ、塩、酒、みりん、醤油、出汁(煮干し+鰹節)



続きを読む

山椒の佃煮とごま塩男

20070522sanshoutsukudani.jpg


 少しデザインを変えてみました。ありがたいことに友人のデザイナーが無償(半強制的)にて協力してくれました。作ってもらった画像を使って現在微調整中です。一番利用者が多いWindowsのIEでちゃんと見れているのかがちょっと心配です。
 それから何名か私の名前を間違えていらっしゃるみなさん!(笑)プロフィールの所にローマ字表記を追加しましたのでご確認下さい。次回から何食わぬ顔で正しく「ばぶお」と使って下されば結構でございます〜(笑)以前からもっと早くローマ字を表記しておけば良かったですね。かえってご迷惑をお掛け致してすみませんでした。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 Anyway!本題です。先日実家からもらった山椒で佃煮を作っておりましたが、エントリーを作っておりませんでした。フレッシュなもの程ではありあませんが、なかなかいい香りがしてます。飯の供(友?伴?)にはいいみたいです。
 かつて、ごま塩ばっかり食べていて親戚から「ごま塩男」と呼ばれていました。独り暮らしを始めてからは、ごま塩食べ放題だったんですが、最近はそれほど食べなくなりました。大人の階段を上ったのかもしれません。
 いずれも玄米で頂きました。


20070522gomashiogohan.jpg
ごま塩+ご飯、ただそれだけでよかった・・・


<山椒の佃煮材料>
 山椒の葉、酒、みりん、醤油



続きを読む



 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  | All pages


Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


Info.

記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。
リンクフリーです。


カテゴリー



買い物 & PR
















ブログランキング・にほんブログ村へ