« 春菊と豚肉の炊いたん | メイン | アスパラとトマトのパスタ »

棊子麺

20070524n-kishimen.jpg


 どうも一昨日の深夜から昨日にかけて、Internet Explorerで本文やコメンントが見られないという状態だったようで、折角いらして頂いた皆様には失礼致しました。仕事をしているエンジニアの友人に連絡して無理矢理仕事を止めて、cssなどのデータを送って原因をつきとめてもらい修正しました。自分のブラウザーでは見れていたので、IEでの動作確認をしていなかったのもミスでした。大変失礼致しました。

 「棊子麺」。きしめんってこう書くってご存知でした!?私は知りませんでした。友人からもらった「芝安」の乾麺を頂きました。つゆ付きなので楽ちんです。きしめんというと鰹節なイメージがあるので、鰹節を入れました。美味しかったのですが、あっという間に無くなりました。丼は相変わらずのラーメン丼ですが・・・
 ちなみに「しばあん」と読むと思ったら、「しばやす」でした。この「芝安」のメーカーさんの丸信製粉という会社は、パン用の小麦粉でも名の知れた会社のようですね。他にもGRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)というブランドのお菓子屋さんを展開しているそうで、結構美味しいらしいですね。でもN.Y.に本店がある訳ではないらしいです。
 

<材料>
 棊子麺(芝安)、つゆ(芝安)、鰹節、小ねぎ



20070524n-kishimen02.jpg
芝安の棊子麺


20070524n-kishimen03.jpg
つゆ付き


芝安(しばやす)
 丸信製粉株式会社:愛知県海部郡蟹江町
 http://www.marushinseifun.co.jp/shibayasu.html


 どうも最近ついついベッドに横になると寝てしまい。3時間程で目覚め、そしてまた寝るというケースが度々あります。という訳でこんな時間に更新中。朝まで直通電車希望です!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

グラマシーのケーキは芸術的で、大好きで、買いあさっています(^-^)
通勤帰りにあるので♪

きしめん…もちろん読めませんでした(笑)

よかったですぅ~、復活して♪どうなることやらと思ってました(笑)
きしめんってこんな漢字でしたか。知りませんでしたよ。
昨日の雨とはうってかわり今はよく晴れてます。風が少々強いので干した雨傘が庭のアチコチへ飛んでいきます。
うちの夫は疲れたと言って一度起きたのにまた寝てやがります。

きしめん…読めませんでした。
そして、フッカツしてよかったです。
うちのパソ君の調子が悪いのかと思ってました。

きしめん読めませんでした。何だか中国の麺に見えてしまった私です(*^▽^*)
また一つ賢く?なりましたよ。
ありがとうございました。

きしめんってこんな字を書くのですか!地元なのに知りませんでしたよ。
念願のきしめん?お出汁があっさり醤油味で美味しいでしょう!
私は甘辛煮のお揚げを入れるのが好きなんですよ。(またお揚げかよ!)

ばぶおさ~ん棊子麺て字から想像して。。。。。
子豚のママさん↑と同じく中国とかアジア麺かと
思い気やΣ(- -ノ)ノ エェ!?
名古屋名物のきしめんとは~(=^‥^A アセアセ・・・
勉強になりましたぁ♪
本鰹つゆに威厳を感じちゃて
美味しい香りがしてますぅ(o^▽^)o
ごちそうさま~~

☆鶏ハムを作ったのでTBさせて頂き
ましたぁ(゚ー^*)ばぶおさ~んも
TBしてねぇ♪

スキンがかわって、パッと明るくなりましたね!
きしめんって「棊子麺」って書くんですね。
わたしも知らなかったです。
棊子麺を食べることってめったにないかも。
選択肢になかったです。
が、ばぶおさんの見てたら、たまには棊子麺もいいかもって思いました。
美味しいお店ってこっちにもあるんでしょうかね?

きしめんの美味しい食べ方(ゆで方)をご伝授。
かならず、茹でた後に冷水で締めることです。
熱いおつゆで食べる時にも、もちろんします。
これをやらないと、本当のきしめんの味は味わえません。麺がツルッツルになりますよ(笑

きしろさん!

グラマシーは結構有名みたいですね!きしろさんの評価が高いので食べてみたいです。
棊子麺読めんでしょう〜「き」が読めませんね。
聞けばああ〜って感じなんですけど!!

ユムユムさん!

すみません。折角訪問頂いていてもご覧になって頂けませんで、申し訳ございません。何とか復活。私もどうなることやらと思っていました(笑)
持つべきものは友でした!
きしめんはこんな漢字だったんですね〜。知りませんよね。
雨傘の回収は終わったでしょうか!?笑
旦那さん起きましたかね!?笑
今日もこんな時間に目覚めてしまいました・・・(><)

ペペさん!

やっぱり読めないでしょう!?結構みなさん読めなかったみたいです。
おかげ様で復活しました。折角いらして頂いたのに申し訳ございませんでした。
ペペさんのPCは大丈夫です!!笑

子豚のママさん!

中国の麺に見えますよ!そうです!そうです!!^_^
新たに知ったことを即共有できるところもブログの面白い所ですね!!
私もいつもママさんの所で勉強させて頂いております。ありがとうございます。

アンさん!

え〜〜アンさんはご存知だと思っていましたよ〜〜
きしめんは、昨年いつも美味しいと思っていた名古屋で食べた(名鉄名駅の立ち食い)のが今ひとつだったので、美味しいのを食べたいとおもっていました。
そうそう!あっさり醤油味が美味しいでしたよ!!
アンさんが前に作られていた時はお揚げが入っていたな〜と思い出しましたが時既に遅し・・・青虫の次ぎはきつね!?笑

女将さん!

中国の麺みたいですよね!名古屋でした!!
「本」と書いてあると何だかきちんとしてそうな感じがしますよね。なかなかでした。
鶏ハム拝見しました。流石女将さんです!
丁寧な作り方。今度作る時の参考にさせて頂きます。

こなみさん!

そうそう明るくしてみました!
追々もっと整理整頓してスッキリしたいと思っています。
棊子麺はなかなかわからないですよ!
それに、なかなか食べる機会もないですよね。
でもたまには棊子麺も美味しいな〜と思いました。
もっと食べてみたいと思いますが、お店はわからないんです。
愛知関係の方がブログをご覧になって下さっているので、今度お聞きしてみますね!!

黒砂糖さん!

冷水で締めるんですか!なるほど!!
今回しませんでしたよ〜ツルツルになってコシも出そうですね。
またチャレンジしなければなりません。
もっと早く教えて下さいよ〜〜笑

東京できしめんの美味しいお店ってご存知ですか!?
やっぱり本場で食べないといけませんか??

「きしめん」なんですね。
一瞬特殊な中華麺かと思いました。

デザイン、お洒落で良いですね!
美味しそうなデザインです。

ところで、
エントリーに入ったら両サイドが消えてしまいます。

おひさしぶりです。こんにちは。
別サイトでみかけたので同一人物?と思いこちらにうかがってみました。
あたり?
お料理の幅がますます広がっていますね。
センスがいいんでしょうね。
また時々伺います。(え?だめ?そんなぁ…爆)

この写真をみて明日はうどんに決めました!今夜はお友達とタイ料理で会食。多分一食で1000カロリー以上摂ったと思います!明日はお昼はお粥。夕食はうどんにします!あああやはり日本食は安心!食べてすっきり!

Gluttonさん!

きしめんなんですよ!
麺はいろんな種類がありますよね!!

うれしいお言葉ありがとうございます。
友達のデザイナーに頼んだかいがありました。
ただし無料で協力してもらいましたけど・・・(^^i)

個別のエントリーはサイドバーを外しているんです。そのうちデザインを変える予定です!

おじゃましますさん!

こんにちは。
別サイトですか!?どちらの??
これはただ茹でるだけなんですよ〜
センスではなくて努力あるのみです(^_^)
おじゃましますさんは相変わらず一人ボケ一人突っ込みですね!!笑
またお待ちしております。

chiblitsさん!

結構こってりと食べられたんですね。でもタイ料理食べたいです。昨日お店に行こうか悩みました。
日本食はいいですね。ホント食べてすっきりです。
お粥もいいですね〜久々にあっさり食べたいです!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac