« ひと休み 「北青山の尖り達」 | メイン | 春菊と豚肉の炊いたん »

山椒の佃煮とごま塩男

20070522sanshoutsukudani.jpg


 少しデザインを変えてみました。ありがたいことに友人のデザイナーが無償(半強制的)にて協力してくれました。作ってもらった画像を使って現在微調整中です。一番利用者が多いWindowsのIEでちゃんと見れているのかがちょっと心配です。
 それから何名か私の名前を間違えていらっしゃるみなさん!(笑)プロフィールの所にローマ字表記を追加しましたのでご確認下さい。次回から何食わぬ顔で正しく「ばぶお」と使って下されば結構でございます〜(笑)以前からもっと早くローマ字を表記しておけば良かったですね。かえってご迷惑をお掛け致してすみませんでした。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 Anyway!本題です。先日実家からもらった山椒で佃煮を作っておりましたが、エントリーを作っておりませんでした。フレッシュなもの程ではありあませんが、なかなかいい香りがしてます。飯の供(友?伴?)にはいいみたいです。
 かつて、ごま塩ばっかり食べていて親戚から「ごま塩男」と呼ばれていました。独り暮らしを始めてからは、ごま塩食べ放題だったんですが、最近はそれほど食べなくなりました。大人の階段を上ったのかもしれません。
 いずれも玄米で頂きました。


20070522gomashiogohan.jpg
ごま塩+ご飯、ただそれだけでよかった・・・


<山椒の佃煮材料>
 山椒の葉、酒、みりん、醤油



<山椒の佃煮の作り方>
 1)山椒の葉を一度さっと湯通しします。
 2)酒、みりん、醤油で山椒の葉を煮ます。煮詰めて水分があらかた
  無くなったら完成。


<参考ページ>
 栃木県のページ:行政がこんなのを書いているって面白い
 



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

シンプルですが一番のご馳走です。
食べたいですよ。今生唾ごっくんです。

皆さん、間違えていらしたの?
はぶおって?ふふふ私だけじゃなかったようですね。
この際、どうしてHNがばぶおになったのか公開して下さい!
うちのじいさんは腸に凹んでいる部分があってそこにたまるような小さな種は食べちゃいけないんですよ。例えば胡麻とか。美味しい物ですがねえ。

子豚のママさん!

そうですね。えらくシンプルです。
お昼前なんですね!きっと!!

chiblitsさん!

結構みなさん間違っていらしゃいました(^^i)
chiblitsさんにもわかり難くご迷惑をお掛け致しました。
「はぶお」だけじゃなくて「ぱふお」「ぱぷお」などみなさんお間違いです。笑
HNは何かこれがいいかな〜と思いまして。そんな感じです。
胡麻そのものは消化に悪いんですかね!?

先日からコメント欄が見えないんです。
皆さんのお名前だけ表示していて
コメントの内容は消えているのですが、
コレって私だけなんでしょうか?

chiblitsさん地団駄踏んでいらっしゃいましたね。(笑)

アンさん!

コメント見えないんですか!?ホントですか?
う〜ん。何ででしょう??
調子悪いんですね。すみません。

そろそろこのブログも限界ですかね〜
何とかしなければいけません。

chiblitsさん、やっぱり地団駄踏んでましたね!!笑

ごめんなさぁ〜い!m(;∇;)m
私もつい最近まで間違って書いてたんです〜!
BABUOだっていうのは別ブログを覗いた時にわかりました。
それまでずっとPUB-Oだと思ってたんですよぉ〜!
だって男性だし(男)、お料理お上手だし(Public House)
その発想からPub男=パブオなのかなぁ〜?・・・って。
ホントにごめんなさぁ〜い。m(。≧Д≦。)m
ところで、新しいヘッダー素敵ですね。すごく良いです♪
ごま塩ばかりじゃ栄養偏りますから、
ごま塩だけで食べるのは時々に致しましょう!(笑)

おてもやんさん!

だから〜しらばっくれてればいいんですって〜(^^)
PUB-Oですか〜そんなに酒のつまみが多いかな〜!?笑
確かに飲むのは好きですが!!

ちょっと雰囲気を変えたくなったので、友達に頼みました。
あと、おてもやんさんみたいに、写真に独身レシピって貼る予定です。
何かお薦めのcoolなフォントがあったら教えて下さいm(__)m

この間からコメント部分が見えないぃぃ・・・と思っていたら、アンさんもだったんですね。
ちなみに私はIE7で見ていました。Firefoxではちゃんと見えるので、こうして書き込めるんですが(^^;)

ところで山椒おいしそうですね。昨日、山椒の実をスーパーで見かけたので、時間ができたら甘酢漬けでも作ってみようかなと思いました。

cocousaさん!

cocousaさんもですか!まいりました・・・何時頃からでしょうか??申し訳ございません。
IE7ですか、Mac環境だとSafariもIEもFirefoxも見れるんです。Win環境でもIE6とFirefoxで見えています。
どうもcgiの動きが良くないのではないかと思っているんですが、cgiをいじれるほどわかっていないのです。

山椒なかなか良かったです。来年はもっとうまく活用しようと思っています。

え~と、先ほどの書き方がよくなかったので訂正しますね。
見えないのは、記事の本文とコメントで、この記事で言えば見えるのは「先日実家からもらった山椒」と「続きを読む・・・・」だけなのです。(リンクが張ってあるところだけ表示されてる?)本文の部分は大きくスペースが空いています。投稿者、日時の欄も、右側にずれているような・・・。
気がついたのはこんなところですが、多少は参考になるでしょうか。

cocousaさん!

ありがとうございます。助かります。
どうやらcssをいじったのが問題なようです。
昨日と今日でcssをいじったのですが、Mac環境やFirefoxではokのようですが、WinのIEでは見えないような変更をしてしまったようです。
ご迷惑をお掛け致しました。アンさんとcocousaさんのご指摘がなければ気づきませんでした。
教えて頂いたありがとうございます。m(__)m

わーい、見えました!
このブログを見ないと何だか寂しいので、見えるようになってよかったです!

cocousaさん!

どうもすみませんでした。私のミスでHTMLのタグの下記間違いとcssの変更の失敗でした。
うれしいお言葉もありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac