« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月30日

ベルギーのインスタントスープ

20080630s-roycopeas.jpg 20080630s-royco.jpg


 ヨーロッパに旅行に行った先輩から頂いたベルギーのインスタントスープ。"Royco"というブランドのようです。英語では"Minute Soup"(ミニット・スープ)と言うんですね。海外で「インスタントスープ」と言っても伝わらないのでしょうか!?
 中身はグリーンピース?サヤエンドウ?緑色のスープでした。イタリアンパセリとか何か散らせば良かったです。こういう平坦な色の写真って難しいです。

 今朝のEURO2008(ユーロ)決勝はいい試合でした。ユーロには日本は出れませんが、サッカーW杯の決勝に進出し、今回のスペイン国民のように自国の優勝の瞬間を経験してみたいです。WBCの時も興奮しましたが、歴史があるW杯でそれができる日がいつか来ることを期待しています。



2008年6月29日

塩豚とキャベツとパクチーのパスタ

20080629p-shiobutapaxi.jpg


 以前作ったパスタです。相性のいい塩豚(パンチェッタ)とキャベツというコンビに、さっぱりと香菜を合わせてみました。タイ風にナンプラーとレモンとも思ったんですが、今回はそうせずに、アーリオ・オーリオにしました。
 にんにくの風味をオイルに入れたいと思うのですが、塩豚から結構な脂が出るのが悩ましい所です。そこでちょっと考えてみましたが、どれも何か違うような感じ。いったいどうすればいいんでしょう??



続きを読む

期間限定の中華屋さんの油淋鶏

20080629torinegisource.jpg


 キャットストリートの東側のエンドで前にGHEEがあった所の隣というか、フレッシュネスバーガーの隣というか、そこに小さな中華料理屋さんがあります。こちらは前はアイスクリーム屋さんとかたこ焼き屋さんがあって、ちょくちょくお店が変わります。何でも大家さんの意向で、新規に開業したい人がお店を持つ前に、安い家賃でチャレンジさせてあげているスペースにしているとか!?本当かどうかわかりませんが、そんな噂です。噂の通りよくお店が変わります。
 今回のこの中華料理屋さんには、初めて行きましたがなかなか美味しかったです。料理はたぶん油淋鳥だったような・・・お店の名前も何だったか・・・・チェックしてませんでした^^i



2008年6月28日

小松菜えのきの速攻炒め

20080628komatsuenoki.jpg


 調理時間に5分かかるでしょうか!?超速攻にできる一品。なんとなく体にも良さそう。ただし、ビールを飲み過ぎなければ・・・



続きを読む

モツ鍋と座敷

20080628motsunabe.jpg


 先輩のアトリエで仕事を終えて、「飯食いに行こう!」という号令と共に、とんちゃん通りにあるモツ鍋屋さんへ。名前チェックせずでした。
 座敷に座ると「座敷は足が痛い」と先輩。確かに先輩の家も全室洋室。やっぱり最近の日本人は生活自体が変わって来ていると改めて実感しました。でもごろんとできる和室の続き間がある実家に帰ると、あれはあれで落ち着くんですけどね。よく寝転んで天井の杉板の目を眺めていました。

 Anyway!モツ鍋はモツはとろけるように柔らかかったし、キャベツも美味しく食べられました。味がちょっと自分には塩っぱかったかなという感じ。一時のブームと違ってもうモツ鍋も定着でしょうか!?



2008年6月26日

鶏肉としめじと小松菜をさっと茹でて大根おろしでさ

20080626torikinokomatsuna.jpg


 今日はめっちゃ寒いです。風邪引きそうです。
 まあ料理はタイトルの通りでして、あとは醤油をかけて食べたというだけの一品です。蒸した方がいいかなと思いましたが、茹でました。簡単です。実際にはこの後、大根おろしをもっと入れて食べました。大根おろしってとってもヘルシーな感じでナイス!

 昨日は実母の命日でした。命日と言っても特別のことをすることもなく、淡々と過ごすだけです。母も含め亡くなった人は心の中に住んでいて、思い出すことでいつも一緒にいるような気がします。


20080626dog.jpg
先輩の所の箱入りワンコ
何処へ行った!?と探してみたらこんな所に^^



2008年6月25日

豆腐の胡麻和えって、ちょっと微妙・・・

20080623toufugomaae.jpg


 豆腐を胡麻和えを作りました。でも豆腐を胡麻和えすることが正しかったのか!?悩ましい所です。

 ところで小麦だけでなく、大豆の国際価格も上昇していて、2005〜2006年から比べるとおよそ2〜3倍になっているようですね。2004年のように短期で高騰する時もあるものの、約20年間$200〜250/トン周辺をキープしていたのが、今では$500〜600/トンだそうです。



続きを読む

2008年6月23日

CURRY BAR HENDRIX

20080622hendrix02.jpg 20080622hendrix01.jpg
20080622hendrix03.jpg 20080622hendrix04.jpg


 またまたカレー!こちらは、カレーが美味しいお店なんですが、更に夜はおつまみも食べられるというスタイルのお店のCURRY BAR HENDRIX(カリー・バー・ヘンドリクス)です。おつまみばかり食べているとマスターが「お客さん!うちはカレー屋だよ!!」と言って来たりしません。たぶん^^



続きを読む



 1  |  2  |  3  | All pages


Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


Info.

記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。
リンクフリーです。


カテゴリー



買い物 & PR
















ブログランキング・にほんブログ村へ