« CURRY BAR HENDRIX | メイン | 鶏肉としめじと小松菜をさっと茹でて大根おろしでさ »

豆腐の胡麻和えって、ちょっと微妙・・・

20080623toufugomaae.jpg


 豆腐を胡麻和えを作りました。でも豆腐を胡麻和えすることが正しかったのか!?悩ましい所です。

 ところで小麦だけでなく、大豆の国際価格も上昇していて、2005〜2006年から比べるとおよそ2〜3倍になっているようですね。2004年のように短期で高騰する時もあるものの、約20年間$200〜250/トン周辺をキープしていたのが、今では$500〜600/トンだそうです。

 以前、食料自給率などについて書いた際に調べたら、豆類全体の自給率は8%位だそうです。大豆は農林水産省のページによると、平成15年では、種子用も含めて全体で4%、食用品に限ると22%の自給率のようです。豆腐も影響大みたいで、よく行くスーパーも価格が上昇していました。廃業する豆腐屋さんも多いみたいです。高騰の理由は投資の資金が穀物の先物市場へ流れているとか、バイオエタノールの影響だとかいろいろ諸説があるようです。

 昨日、chiblitsさんが書いておられた石油の高騰もそうですが、国際経済の動向が、豆腐や納豆を栄養源とする独身の食卓に大きな影響を与えています。


<材料>
 豆腐・・・・・・・1/3パック
 胡麻・・・・・・・大さじ1
 味噌・・・・・・・大さじ1/2
 日本酒・・・・・・大さじ1/2
 出汁・・・・・・・大さじ1



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

醤油も味噌も微妙に値上がりしていますよね・・。
我が家の食費予算は月4万円(外食費込)なので
ますます献立の創意工夫がせまられます^^;
これでまた消費税がUPしたりしたら~(悲)

胡麻和え、とっても美味しそうです。
練りゴマを足してもいいかもしれませんね♪

ご無沙汰しちゃいました♪

私も、豆腐にゴマダレたまにやりますよ!
ゴマ系だけだと、ちょっとシツコクなりがちなので
お酢(私は寿司酢を使います)を入れちゃったりすると
さっぱりして美味しいかもです♪

豆、自給率8%なんですね~!ビックリ。
どこの国からの輸入が多いんでしょ。
日本て、豆作りにくいのかしら。

豆腐も、物価の優等生だった卵(全農のブランド卵)もついに値上げするそうですから、庶民にとってはますます厳しい食生活になりそうですね。
ごま和え豆腐、私は単純に醤油とゴマ油だけで食べたりしますが、シンプルで美味しいですよ(^^

とみさん!

何でも値上がりしてる気がします。
値上げと一緒に収入も上がればいいんですけどね〜
99ショップに行く回数が増えてしまっています。

豆腐の胡麻和えは少し味が弱かったかなという感じがしたんです。
味が丸過ぎるかなというか、上手く表現できないんですが・・・
練り胡麻を加えてもっと胡麻の風味を強くしてもいいですね。

イエ呑みママさん!

こちらこそご無沙汰しちゃっています。
ゴマダレ+お酢ですか。
さっぱりしそうですね。

>豆、自給率8%なんですね~!ビックリ。

そうみたいですね。
圧倒的にアメリカが多いみたいですね。
あとブラジルとからしいです。
日本も作れるんでしょうが、国際的にみて比較的に生産性が低いという部類に入っているのかもしれませんね。

黒砂糖さん!

卵も値上げですね。
景気は悪化傾向なのに物価が上がる。
よろしくない流れですね。
醤油とゴマ油でシンプルに豆腐を食べるのも美味しそうですね。
今度やってみます!!

私のお友達が何も生らない木は植えないって言っていますが、本当に出来るだけの物を自分で自給したい気持ちになります。日本の場合は未だ農業をする土地があるのでそれが救いじゃないですか。いざとなれば自給できる国だと信じているのですけど。

chiblitsさん!

自給自足が理想ですよね。
なかなか難しいことですが、いつか自分の農場を持ちたいです。
日本は農地は沢山あるんですが、農業自体は厳しい環境のようです。
農業改革も大規模化や法人化を推進するような動きもあり、農業も大きく変わる可能性があります。
いったいどうなるのか??

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac