« 期間限定の中華屋さんの油淋鶏 | メイン | ベルギーのインスタントスープ »

塩豚とキャベツとパクチーのパスタ

20080629p-shiobutapaxi.jpg


 以前作ったパスタです。相性のいい塩豚(パンチェッタ)とキャベツというコンビに、さっぱりと香菜を合わせてみました。タイ風にナンプラーとレモンとも思ったんですが、今回はそうせずに、アーリオ・オーリオにしました。
 にんにくの風味をオイルに入れたいと思うのですが、塩豚から結構な脂が出るのが悩ましい所です。そこでちょっと考えてみましたが、どれも何か違うような感じ。いったいどうすればいいんでしょう??

<迷っている手順を考えてみました>
 A)まず、オリーブオイルに、にんにくを入れて加熱して香りを移す。
  次ぎに、塩豚を加えて炒めて、油と脂が多くなったら適度に捨てる

 B)オリーブオイルを使わずに塩豚を炒めて、出て来た脂でにんにくを炒める

 C)塩豚をまず別に炒めておき、オリーブオイルでにんにくを加熱して
  香りを移した所に後から投入する。

 D)少量のオリーブオイルでにんにくを加熱して香りを移してから
  塩豚を炒めて全体でちょうどいい油と脂にする。


 う〜んどれかな〜。あるいはもっと違った方法が??こういう作り方っていうのは、勉強した訳じゃないんで試行錯誤するけどわかりません。まあそこがまた料理の面白い所なんですけどね。


<今回の材料>
 塩豚(パンチェッタ)・・・・・・70g
 キャベツ・・・・・・・・・・・・1/8個
 パクチー・・・・・・・・・・・・2株
 にんにく・・・・・・・・・・・・1粒
 赤唐辛子・・・・・・・・・・・・1本
 オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・・・・・・・・必要ならば
 胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんにちわ。今日も美味しそうですね。

Bが一番脂が少なくてすむのではないでしょうか。

ナンプラーとレモンってのもの美味しそうですね。

夏が近づいてきて最近は麺類ばっかり食べてます。
また美味しそうな麺類を紹介してください!

s-tarosさん!

おはようございます。
ありがとうございます。
Bは確かに脂が少ないですよね。ただ、オリーブオイルの油と塩豚から出る脂ではまた性質が違うかな〜というのが悩ましいかなと・・・オリーブオイルの方がヘルシーな感じです^^

時々タイ風にナンプラー+レモン+砂糖少々の味つけも美味しいです!
夏は麺類の登場回数が増えますよね。
s-tarosさんの麺類も楽しみにしております!!

私だったらDですが、Cが理想かなぁ~。
パスタはオイルをケチると美味しくない!
でも、お肉の脂はしつこいので困りますね・・・

きしろさん!

う〜ん悩みますよね〜。
そうそう!
パスタはオリーブオイルをこれでもかと入れた方が美味しいですよね。
肉の脂がオリーブオイルのようなものだったらいいのに〜^^

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac