« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月28日

ひじきご飯

20090328hijikigohan.jpg


 時々味付きご飯を食べたくなります。ひじきと玉ねぎを使って炊き込みご飯にしてみました。大葉(青紫蘇)を載せましたが、大葉の香りと味がかなり強烈に出てしまうので無い方がいいような気がしました。写真は撮っていないんですが、この後に、ひじきと生姜を使ってもう一度作ってみたんですが、その組み合わせの方が美味しいような気がしました。生姜も大葉のように生姜だけが前面に出過ぎてしまうのではないかと思ったのですが、火を通しているからか意外とバランスが良かったです。



続きを読む

2009年3月27日

ホルモンカレー

20090327horumoncurry.jpg


 姉からもらったモツ煮込みをさんざん食べたので、最後はカレーにしてみました。サラダ油でスパイスを炒め、玉ねぎを追加して炒め、さらにトマトを軽く炒めた後に、モツ煮込みを投入して一緒に軽く煮込みました。ガラムマサラを降って、盛りつけたら最後にパクチーをトッピングしました。う〜んホルモンカレーあり!!
 1日2更新なんて久しぶりのような気がします。



続きを読む

ふわとろオムライスへの道は練習あるのみ

20090327omlet02.jpg


 小さめのアルミパンで挑戦してみたら、何となく前よりは少し上手くできそうだったので、翌日も挑戦してみました。少しよくなった気がします。気のせいかもしれませんけれど。
 毎日卵2個を食べて練習するべきか・・・どうしよう??


20090327omlet02_02.jpg


 昨日は初めて東京ミッドタウンに行って来ました。広過ぎ!テーマパークですか!?昔は、自転車で10分程度で行ける距離に住んでいましたが、六本木・表参道ヒルズとミッドタウンには絶対に行かない!と意味も無く決めていました。しかし、仕事でついに行くことになりました。お客さんのイベントだから仕方無し。禁を破った途端に今日もミッドタウンに連続で行きます。



2009年3月25日

感動したので再びオムレツ修行開始

20090325omlet01_01.jpg


 WBC二連覇おめでとうございます。感動しました。自分も頑張らなきゃと思い、ふわとろオムライスを実現するための修行を再び始めました。
 今回は、小さなアルミパンを使い、小ささに合わせて卵も2個にしてみました。すると、トントントンとフライパンの柄を叩くと少し卵が廻ったじゃないですか。う〜ん何か兆し!練習あるのみです。


20090325omlet01_02.jpg



2009年3月21日

手羽先のたれ焼き

20090317tebatareyaki.jpg


 世の中は三連休ですね。私はというとイタリアから来客が来ていたので、昨日まで打ち合せと案内をしていました。しかし、未だに外国からの来客があった時に、納得のいく東京と日本を感じられる案内コースを見つけられていません。いわゆる観光地だけのコースじゃなくて、日本の特徴や生活、メンタリティ、現代、歴史、問題点などを感じてもらえるようなコース。初めて日本に来た人が更に興味を持ってもらえる場所・体験。う〜ん欲張りかもしれません。


 Anyway!インド風のグリルを続けていたら和風のものが食べたくなりました。そこで、醤油・砂糖・酒・唐辛子・にんにく・生姜・玉ねぎでたれを作って、そこに手羽先を漬け込んで魚焼きグリルで焼きました。途中2度程たれにさっと浸して再び焼いたのですが、少し味が濃くなり過ぎました。1度でいいのかもしれません。表面も、もうちょいパリッとさせたかった。魚焼きグリルでパリッと焼く方法を見つけたいです。



2009年3月15日

ジャガイモの団子 だしもち

20090315dashimochi.jpg


 先日テレビを見ていて、美味しそうと思ったので作ってみました。何でも北海道の料理らしいです。基本的に餅が大好物。だしもちという名前に惹かれました。すり潰したジャガイモの水分を切って団子にするというものです。

 ジャガイモを使ってもちのようなものを作るというので、韓国のジャガイモチチミのカムジャジョンのもっちりした食感を想像しながら作りました。いや、以前に挑戦したドイツのクヌーデルの方が近いかもと思ったりしながら挑戦。

 結果、もちはもちなんですが、少しジャガイモの苦みが残ってしまったのと、団子の表面がギザギザになってしまいました。う〜ん正しいのか?実際に食べたことが無いからわかりません。う〜ん北海道の人に聞いてみて再挑戦です。



続きを読む

2009年3月14日

代々木のアヒリヤ

20090314c-ahilya01.jpg 20090314c-ahilya03.jpg


 代々木の有名なインド料理屋さん"AHILYA アヒリヤ"。一度行ってみたかったお店です。随分前のことですが、先輩達と行って来ました。場所がJR代々木駅前の再開発するのかしないのかどっちなのさ!?みたいな場所にあります。この辺りは渋い店が沢山あります。

 味は、素晴らしかったです。北インドのカレーです。いろいろ食べたんですが、美味しくて食べるのに夢中で、あまり写真を撮ってませんでした。久々にビリヤーニも食べれた大満足でした。


20090314c-ahilya02.jpg


 ところで、このweb site知ってます!?脳内メーカーとかみたいなもので、何にも根拠は無いんでしょうけど、初恋の人からおかしな手紙が来て面白いです。

http://letter.hanihoh.com/



2009年3月13日

タンドリー風ポークグリルと白玉ねぎ

20090313tandorifupork.jpg


 前のチキンを漬け込んだソース?スパイス入りヨーグルト?に豚肉を漬け込んでもいいじゃないか!と思いやってみました。スペアリブ用の骨付き豚肉を丸一日漬け込んで、魚焼きグリルで焼きました。ありです!なかなか美味しいです。こうなると何でも試してみたくなりますね。いつかタンドールを手に入れたらいろいろやってみたいです。


20090313shirotamanegi.jpg


 白玉ねぎというのを発見しました。玉ねぎって白じゃなかったっけ??と思ったのですが、外側を覆っている部分が白いということなのでしょうか!?よく使っている玉ねぎに比べて柔らかかったです。新玉ねぎとは違うんだと思うんですが、白玉ねぎ、よくわかりません。酢と塩と胡椒で和えて付け合わせにしました。



続きを読む



 1  |  2  | All pages


Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


Info.

記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。
リンクフリーです。


カテゴリー



買い物 & PR
















ブログランキング・にほんブログ村へ