« 菜の花のおひたしなんだけど・・・ | メイン | タンドリー風ポークグリルと白玉ねぎ »

ササミと手羽元のタンドリーチキン風に菜の花添えて

20090310tandorichiken.jpg


 毎日更新とか言いながら早速・・・

 Anyway!インドのラジャスタンへ旅行に行った先輩からスパイスをもらいました。らくだ祭りの時期に行くと最高らしいです。もらったのは、既にいろんなスパイスがミックスされているガラムマサラ的なものでしたが、ガラムマサラだよとは言われてないんです。まあミックススパイスということにしておきます。これを使って、タンドリーチキン風の焼鳥!?グリルドチキン!?を作りました。

 正式には、タンドリーチキンとはタンドールという竃で焼くチキンのことのはず。今回は、魚焼きグリルで焼いたのでタンドリーチキン風としておきました。インド料理愛好家の中にはこの辺りの定義をきっちりとするように要求する人もいます。ちなみにナンはそのタンドールで焼いたパンです。そして、いつかは自宅にタンドールとピザ竃が欲しい!

 インド料理屋さんには、タンドールの竃の所がガラス張りになっていて、ナンとかタンドリーチキンを焼いているインド人やネパール人の店員さんがいるお店が結構あります。あれは蕎麦屋やうどん屋さんの手打ちをする作業スペースをガラス張りにしているインド料理バージョンって感じでしょうか!?焼いている職人さんは、妙にニコニコしているタイプとニコリともしないんだけど店内に視線を強烈に送ってくるタイプの大きく二つに分かれるような気がします。


 Anyway!!簡単にできて美味しいので夕食やパーティにお奨めなのです。鶏1羽や半身では多いので、いつも手羽元で作っているんですが、今回はササミも使ってみましたが、ササミもありですね。当然もも肉でも美味しいです。
 じっくり弱火で焼くと柔らかく焼き上げる事ができます。特に手羽元はジューシーに仕上がります。今回はちょっと焦げ過ぎ・・・・・でも、ヨーグルトすげぇ〜!本当に柔らかいです!!写真がいまいち美味しそうでないのが悔しいです。



<材料>
 鶏肉・・・・・・・5〜6本(手羽元)、5個(ササミ)
 スパイス・・・・・今回はミックススパイスですが、ターメリック、レッドチリ、
          コリアンダー、パプリカなどなどお好みのスパイスでOK!
 ヨーグルト・・・・1/2パック以上
 塩・・・・・・・・大さじ1/2(お好みで調整)
 にんにく・・・・・擦り下ろし大さじ1/2
 生姜・・・・・・・擦り下ろし大さじ1/2
 玉ねぎ・・・・・・今回漬け込んで焼いてみましたが結構美味しかったです


<作り方>
 1)鶏肉に塩・スパイスを揉み込みます。大きいお肉を使う時は先に
   フォークで刺しておきます。

 2)擦り下ろしのにんにくと生姜を加え、ヨーグルトを入れて良く混ぜます。

 3)保存袋かタッパーに入れて、6時間以上漬け込みます。最初から保存袋や
   タッパーで作業をすれば洗い物が少なくなるかもしれません。
   自分の経験では丸1日位漬け込んでおくとより美味しい気がします。
   ササミはもっと早くてもいいかもしれません。

 4)洗わずにそのまま魚焼きグリルで弱火でゆっくり焼きます。
   焦げないように時々ひっくり返します。沢山水分や脂が落ちて来ますのでご注意を!
   オーブンで焼いたらもっと美味しいのかも。


<過去に作ったもの>
 タンドリー風チキン イエローバージョン
  http://dokushin-recipe.com/2006/07/post_243.php



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさま、お久しぶりです。
鶏肉は美味しいですよね(^-^)ヨーグルトがいいんですね!!今度作ってみます!
ささみも低カロリーで体にはありがたいです(笑)
昨日の夜に子どもと3人は手羽元を醤油・酒・七味多めに漬け込み、オーブントースター(オーブンの方がおいしいのでしょうね~)で両面こんがり焼きました(旨)お肉の食べられない主人には同じたれを別に作り(面倒です。。)昨夜は鯖を漬けこみ焼きました。何といっても簡単が一番です。

今日は雑穀パンを焼いてみました。
美味しかったです(*^-^*)
このところお忙しそうですね。身体に気をつけて!!!
のんびり気長に待っておりま~す。

おひさしぶりです。

タンドリーチキン、ささみでも美味しくできるんですね。
ささみを茹でる、蒸す以外で楽しむ方法はないかと
考えていたので、このレシピはうれしいです。

菜の花も色が綺麗で、春らしくていいですね!
もう少し気温が上がると春を体感できるんですけどね!

確かに二つに分かれますね^^
うちの近所のお店は「コレ、アナタノダカラネ!」
みたいなジェスチャー付きで焼いてくれて
楽しいです。

ヨーグルト効果のチキン、美味しそうですね♪

ドルチェママさん!

こちらこそご無沙汰しております。
ヨーグルトがお肉を柔らかくするんではないでしょうか!?

>手羽元を醤油・酒・七味多めに漬け込み、オーブントースター(オーブンの方がおいしいのでしょうね~)で両面こんがり焼きました(旨)

似たようなものを私も作りました。まだアップはしておりませんけど。
漬け込んで焼くという調理法はいろんな食材で使えますね。
マイペース更新で参りますので気がついた時に拝見して頂ければ幸いです。

s-tarosさん!

こちらこそご無沙汰しております。
ささみでもやってみたんですが、結構いける感じでした。
ささみは低脂肪高タンパクで素晴らしい食材らしいですね。
三寒四温で徐々に春がやって来る感じでしょうか。
間もなくです。

とみさん!

この二つのタイプがいますよね。
ジェスチャー付きですか。そりゃ〜かなりフレンドリーですね!
ヨーグルト効果かなりある気がします。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac