« 代々木のアヒリヤ | メイン | 手羽先のたれ焼き »

ジャガイモの団子 だしもち

20090315dashimochi.jpg


 先日テレビを見ていて、美味しそうと思ったので作ってみました。何でも北海道の料理らしいです。基本的に餅が大好物。だしもちという名前に惹かれました。すり潰したジャガイモの水分を切って団子にするというものです。

 ジャガイモを使ってもちのようなものを作るというので、韓国のジャガイモチチミのカムジャジョンのもっちりした食感を想像しながら作りました。いや、以前に挑戦したドイツのクヌーデルの方が近いかもと思ったりしながら挑戦。

 結果、もちはもちなんですが、少しジャガイモの苦みが残ってしまったのと、団子の表面がギザギザになってしまいました。う〜ん正しいのか?実際に食べたことが無いからわかりません。う〜ん北海道の人に聞いてみて再挑戦です。



<材料>
 ジャガイモ、人参、大根、長ネギ、出汁(鰹節・昆布)、醤油、砂糖、酒


ドイツ流のジャガイモ団子:JWファイナルはびびったジャガイモ団子!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

北海道の人です(笑)
こちらもだいぶ春の気配、雪解けも進んでまいりました。
そちらはもうすぐ桜ですか?いいなあ…早く春の香りを感じたいです。

そして、これはまさに!
私の育った地方で「ふきんこもち」と呼ばれているものです~!
このお汁の中でお団子のまわりがじゃがいもの繊維でふわふわ?もしゃもしゃ?な感じ♪まさに「ふきんこもち」!

ジャガイモをすりおろしてふきんで絞り、しぼりカスとしぼり汁に分けておいて、絞り汁の中に沈殿したじゃがいものでんぷんのみを絞りカスに混ぜてお団子にする…というのが我が家の作り方でした。
お団子の堅さは耳たぶくらいで、澱粉が足りないようであれば片栗粉を足していました。
今の季節のじゃがいもは澱粉が足りないことが多いですねえ。
どうでしょう?テレビのレシピと一緒ですか??

苦味ですが、私はいつもこの作り方で感じたことないですねえ…舌が鈍いのかも(汗)

長文すいませんでした!
思わぬところで故郷の料理に出会ったので少々興奮してしまいました(笑)

私も北海道の人ですw

いやーこれ懐かしいですねー!っていっても、作り方わからないんですが。ぶーままさんが書いてるとおり、フワモシャな感覚。たべたーい!

別物ですが焼いてだべるイモ餅も美味しいですよ~

ぶーままさん!

わ〜い北海道の人だ!^^
教えて下さってありがとうございます!!
雪国の春は最高ですね。こちらはチラホラと桜が咲き始めております。

>お団子のまわりがじゃがいもの繊維でふわふわ
そうですまさにそれ!これは失敗じゃないんですね。
なんかちょっとまりもみたいな感じになったので失敗してしまったんだと思いました。
「ふきんこもち」ですか。う〜ん北海道でも名前がいろいろなんですね。
作り方はまさにぶーままさんの教えて頂いている通りです。テレビと一緒です!
沈殿したでんぷんを使いました。
なるほど、片栗粉を少し足すといいんですね。
私も地元の料理とか発見するとテンション上がります!!
ありがとうございます。かなり安心感が出ました。
残りは苦み!
原因はなんだろう??日の通しが甘かったんですかね〜??う〜ん謎!

こんちは♪お久ぶりですぅ!
「ふきんこもち」美味しそうですね!

娘も好きそうだなぁ~汁物にお団子っていいですね

作ってみたいけど 手間がかかりそうなので
今の私にはちょいと辛いっす(笑

makiさん!

おお〜もうお一人北海道の人!
やっぱりフワモシャな感覚ですか。食感的には今回ので良さそうです。
焼いて食べるイモ餅も興味ありです!!

陽だまり♪さん

こちらそこご無沙汰しておりました。
何か美味しそうな感じがして作ってみました。
育児をしながらの料理って大変ですね。
といいながら陽だまり♪さん最近パン作っているじゃん!!笑

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac