南インドにこんなカリーがあるのかは知らないのですが、ジャガイモメインでココナッツとカレーリーフを使って南インド風に作りました。自分、ジャガイモが入っているカレーが好きです!!
日本のカレーってジャガイモが入っているイメージというか先入観がありますし、カレーは野菜を沢山煮込むものという印象を持っている方も多いのではないでしょうか!?しかし、インド料理店で食べるチキンカリーやマトンカリーにジャガイモが入っているのに出会ったことは記憶にありません。軽々しく断言できませんが、恐らくインドのカレーはチキンカリーならチキン、マトンカリーならマトンをそれぞれメインにした調理法であって、日本のカレーとは概念が異なると自分は思っています。と言いながら適当に閃き直感調理で作りました。今回、カレーリーフは乾燥かレーリーフを使用。
チョコレートのブランド名は全く知りません。しかし、見るからに高級そうなベルギーチョコレートをバレンタインデーで頂きました。Pierre Marcolini(ピエールマルコリーニ)とDEL REY(デルレイ)。いずれも美味しかったです。飲兵衛班の私の場合は、ベルギーというとビアなんですが、最近はベルギーチョコレートのお店もあちこちにあるようです。
膾(なます)はいつも常備しておきたいおかずですが、結構切るのが面倒。味つけはとても簡単なんですけどね。それでも作る時は、なるべく細く繊細に〜〜〜〜と前半は気合いが入るんですが、途中から疲れていい加減になってしまいます。
過去の膾(なます):大根バーグと大根と人参の膾