« 大根餃子 | メイン | 湯豆腐のタレを迷う »

大根バーグと大根と人参の膾

20071130gouzabergdaikon.jpg


 前のエントリーの餃子の餡が余ったので、片栗粉を入れてつなぎにしてハンバーグにしてみました。大根が沢山入っているので、あっさりさっぱりしたハンバーグになりました。片栗粉でつなぐので良かったんだろうか!?よくわかりません。ソースは面倒だったのでケチャップにしました。


 「膾」と書いて「なます」と読むそうですね。知りませんでした。昔は酢の物とか大嫌いだったのに、最近ではさっぱりした酢の物が大好きです。味つけは酢、砂糖、塩でした。醤油とか出汁とか入れようか迷いました。それでも何だか少し健康になった気になりました。


20071130gyouzaberg_namasu.jpg
紅白膾というそうですね



<大根バーグ材料>
 大根餃子の餡に+片栗粉


<大根と人参の膾の材料>
 大根、人参、酢、砂糖、塩

 これもいろんな作り方がありそうです。膾と甘酢漬けの違いはあるんだろうか??実家の膾は甘酢漬けより甘くない気がするけど。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

未だ「なます」はクリアできないですー。
お正月にお姑さんが作るなますを食べるのが苦痛です(^▽^笑)

大根バーグ!!
ヘルシーで美味しそうです★
大根おろしをソースがわりに、とかはしますけど、本体に入ってるとはびっくりですよ~。
食べてみたいなあ^^

なますって、大根と人参だけなら大好きなんですけど・・、鯵とかお魚が入ってるのはダメなんですよ・・。

実家のも、昔は入ってなかったはずなのに・・!
お正月には鯵なますが出ます~。
ばぶおさんのご実家の方はどうですか?

大変出遅れますたが・・・


HAPPY BARTHDAY to BABUO~♪ざます~♪


温かい隣人友人の方々有難うございますた~(^m^)

ローカロリーハンバーグですね?
私にはいいかも♪
でも息子からはクレームきそうです(笑)

膾に入れる材料も多種多様ですよね。
干し柿を入れるうちもあるし、
焼き鮭をほぐして入れたりもします。
酢漬けもいろいろでピクルスみたいなのもあるし…
そう言えば、、明日から12月?
師走でした~^^;

大根バーグですか。おいしそうだしとても健康的ですね。
大根ってかさがあるし、料理も限られてしまうんですが、
毎日何にでも少しずつ入れればいいわけですね(笑
紅白膾に干し柿を入れたものを実家ではおせち料理として作ってます。

きしろさん!

正月のなますはかなり酢が効いていて、昔は食べられませんでした。
かなり時間もかかりましたし。
お姑さんの前ではニコニコ食べて下さいね^^

大根といえば、大根おろしてんこ盛りのハンバーグばかりだけど、具に入れちゃうのもいいかも。

うちは、なますを作っても誰も喜ばない・・・

そういえば食キングで肉のハンバーグを作る金がないからイワシのハンバーグを作ってましたが、今はイワシの方が高いですよね・・

酢の物は好きだけど、なますってあんまり美味しくないと思っていたんですよ。でも最近すごく美味しく感じてよく食べています。日持ちがするからずーっと食べられていいですよね。だんだん美味しくなるしね。大人の階段上ってるんだね、きっと。

大根のハンバーグとは、ヘルシーで美味しそうです☆
私は、つなぎにパン粉を使いますけど、片栗粉はどうなんでしょう?
口当たりが良くなりそうな気もしますね('-'*)

私も昔は酢の物って苦手でした~
歳とともに、味覚も変わってくるのかな?
甘酢って美味しいですよね♪今は大好きですよー☆

そうそう!書き忘れました!!
ハンバーグのケチャップが、ハートマークに見えました~ヾ(@^∇^@)ノ

うさこさん!

大根バーグ、結構いけましたよ〜。
偶然の産物ですが、今度は餃子を作って大根バーグじゃなくて大根バーグを最初から作ってみたいと思います。

なますに魚が入っているものもありますね。
うちの親も好きだったりするような気がします。
でも正月のなますは大根と人参だけだったような気がします。
でもここしばらくはお節自体を食べていないのです。

ヨーコさん!

出遅れ過ぎ・・・いや、ありがとうございます(^m^)
そしてお姉さん的発言ありがとうございます^^

あまぞんりりーさん!

かなりあっさりしてましたよ〜
ローカロリーじゃないかと思います!
育ち盛りの方にはちょっと物足りないかもしれませんね。
子供の頃の私なら絶対もっと肉!っていいます^^

膾に干し柿ですか。マジですか!?鮭は少しわかる気がします。
う〜ん膾って奥が深いですね。
やっぱり食って文化そのものでもありますね。
興味深いです!!

黒砂糖さん!

大根って使い方なのかもしれませんね。
でも仰る通りかさがありますよね。
うちの部屋ももっと広ければ沢山保管しておくんですけど。
黒砂糖さんのお家の膾は干し柿入りですか。
どんな味がするんでしょうね?正月はどこかのお家で探してみます!!

ゆき珠さん!

大根おろしてんこ盛りのハンバーグもいいですね。
たまに食べたくなります。
具に入れると全体的にあっさりしたハンバーグでした。
なますって子供の頃は大嫌いでしたよ。ってゆき珠家は大人も二人・・・

ギンさん!

食キングというのがあるんですか。情報通ですね。
今はイワシも結構な値段がしますね!
そういえば、うちにも冷凍のイワシハンバーグがあったんだった。

椿さん!

椿さんも少しずつ大人の階段を上っていますね。
日持ちがしますか。なるほどお節にも入る位だからですしね。
私も実はこの分野の階段は比較的最近上っています^^i

さほさん!

きっとヘルシーに違いありません。
つなぎはパン粉ですか。ハンバーグ自体を作ったことがないんですよ。今度挑戦してみたいんです。
片栗粉とパン粉で作った違いを判別できていません(^^i)

やっぱり子供の頃は酢の物苦手な人が多いですよね。
味覚は変わりますよね。
ケチャップはハトマークではなくて、Bなんですよ〜^^

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac