« ベルギーチョコレート | メイン | 自分で作ってみたワカメご飯の握り飯 »

ココナッツ風味ポテトカリー

20090210c-potatococo.jpg


 南インドにこんなカリーがあるのかは知らないのですが、ジャガイモメインでココナッツとカレーリーフを使って南インド風に作りました。自分、ジャガイモが入っているカレーが好きです!!

 日本のカレーってジャガイモが入っているイメージというか先入観がありますし、カレーは野菜を沢山煮込むものという印象を持っている方も多いのではないでしょうか!?しかし、インド料理店で食べるチキンカリーやマトンカリーにジャガイモが入っているのに出会ったことは記憶にありません。軽々しく断言できませんが、恐らくインドのカレーはチキンカリーならチキン、マトンカリーならマトンをそれぞれメインにした調理法であって、日本のカレーとは概念が異なると自分は思っています。と言いながら適当に閃き直感調理で作りました。今回、カレーリーフは乾燥かレーリーフを使用。

 

<材料(大盛り2杯分)>
 ジャガイモ・・・・・・・・・・2〜3個
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個
 生姜・・・・・・・・・・・・・擦り下ろし小さじ1/2〜1
 にんにく・・・・・・・・・・・擦り下ろし小さじ1/2〜1
 青唐辛子・・・・・・・・・・・1本
 カレーリーフ・・・・・・・・・1つまみ(乾燥)
 トマト・・・・・・・・・・・・1個(擦り下ろしもしくはみじん切り)
 クミンシード・・・・・・・・・小さじ1/2
 ウラドダル・・・・・・・・・・小さじ1/2
 クローブ・・・・・・・・・・・2個
 シナモン・・・・・・・・・・・2cm
 ターメリック・・・・・・・・・小さじ1
 レッドチリパウダー・・・・・・小さじ1
 コリアンダーパウダー・・・・・小さじ1/2
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
 ココナッツミルク・・・・・・・1/2カップ
 油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1〜2
 水・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ


<作り方>
 1)ジャガイモは小さめの一口サイズ、玉ねぎは細かいみじん切りか
  薄いスライスにする。生姜とニンニクは擦り下ろす。青唐辛子は切り込みを
  入れて種を抜きます。

 2)鍋に油を入れ、ホールスパイス(クミンシード、ウラドダル、クローブ、シナモン)を
  放り込んでゆっくり熱して香りを引き出します。

 3)玉ねぎを放り込んでよく炒めます。食感を残したい時は透明程度、今回は
  薄く茶色になる位に炒めました。

 4)生姜、にんにく、青唐辛子、カレーリーフを加えて炒めます。

 5)ジャガイモを加えて炒めます。焦がさないように注意します。

 6)ジャガイモが透明になって来たら、トマトのすり潰し、パウダースパイス
  (ターメリック、チリパウダー、 コリアンダー)を加え、焦がさないようにしながら
  よく混ぜます。

 7)塩、水を加えて混ぜながらジャガイモが柔らかくなるまで煮ます。

 8)仕上げにココナッツミルクを加えて、塩気を調整したら完成!
  仕上げの前にガラムマサラを加えてもナイス!!


過去のジャガイモを使ったインドカリー
  ジャガイモとホウレン草をメインとしたAloo Palak
  Aloo Gabi ジャガイモとカリフラワーのカリー
  ジャガイモと大根のカリー
  ベジタブルクルマ
  胡麻が決めてのミックスベジカリー
  ジャガイモ入りキーマカリー
 



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

美味しいですよね~、じゃがいも入り。
ホクホクしたのもいいし、ちょっと煮崩れちゃっても
それはそれでいいし♪

最近久しく作ってないので、久々に食べたくなりました!

とみさん!

じゃがいも入りのカレーって美味しいですよね!
あのホクホクと辛さが超ナイス!!
う〜ん、今日もカレーにしようかな〜と思ってしまいます。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac