メイン

2007年1月21日

茹でて漬ける煮豚のレシピ発見!






 先日の茹でて漬ける煮豚の作り方を姉に聞いたところ、「へんこ山田」の山田製油というところのごま油を使ったレシピで、山田製油のホームページに出ている「煮豚のごま醤油漬け」のレシピだそうです。何でも伊勢丹の京都物産展で以前にごまかごま油を買ったら、レシピが載ったハガキが送られて来たような話をしていました。他にもごま油やごまやラー油を使ったレシピが沢山載っていて参考になるページです。山田製油は何でも有名らしいですね。知りませんでした。
 ところで、「あるある大辞典」の納豆ダイエットはヤラセだったんですね。相当納豆が売れたそうですが酷い話です。今日も変な時間に更新してしまいました。


<参考URL>
 山田製油ホームページ
 山田製油ホームページ「今日のごま料理」
 楽天の山田製油のページ

 



2007年1月18日

茹でて漬ける煮豚

20070116nibuta.jpg


 これは姉が作って持って来てくれた煮豚です。何でも、にんにく、生姜、長ねぎと豚肉を茹でて、それから醤油だれに漬け込んだものらしいです。醤油だれと煮るもんだとばかり思っていましたが、こういう作り方もあるんですね。肩ロース、モモ肉ともになかなか美味しかったです。


<過去に挑戦した煮豚>
 チャーシュー?焼豚?煮豚?

*追記
 茹でて漬ける煮豚のレシピを発見しました。
 詳しくはこちらのエントリーに書きました。



2007年1月15日

炒飯にポン酢は止めといた方がいいと思う!

20070115pomzuchaohan.jpg


 意外と写真のストックがあります。これは、炒飯の最後の香りづけをポン酢でできないか!?と思って、先月中旬に挑戦したものです。結論は失敗。ポン酢を使う意味を見出せませんでした。やっぱり、塩味+醤油がいいと思います。


<材料>
 ポン酢、玄米、卵、長ねぎ、塩、胡椒



2006年12月22日

胡瓜とトマトのオイスターソース炒め

20061219cucumbereggitame.jpg


 これは、前に作ったAKKO DELIのAKKOさんから教わったゴーヤーとトマトのオイスターソース炒めを思い出して、ゴーヤーの代わりに胡瓜で作ってみました。そういえばAKKOさん最近更新していないみたいだけどお元気でしょうか!?
 もう少し卵がふんわりする予定だったんですが、ちょっとゆる過ぎました。残念です。


<材料>
 胡瓜、トマト、豚肉(今回はもも薄切り)、長ねぎ、椎茸、卵、生姜
 オイスターソース、塩、胡椒、紹興酒



続きを読む

2006年11月13日

ポン酢味の野菜炒めって有りですよね!?

20061112yasaiitameponz.jpg


 私は、ポン酢味の野菜炒めやレモン味の酸っぱい野菜炒めが大好きなんですが、みなさん如何でしょうか!?
 野菜炒めにポン酢を入れる方法があると知ったのは今年になって、いくつかのブログで拝見してからのことです。学生時代に行きつけの定食屋さんの一番好きだった肉ニラ定食は酸っぱい味だったんですが、それがポン酢で味つけしていたことにようやく気づきました。米酢じゃありませんでした。あ〜すっきり!!


<材料>
 ポン酢、ミックス野菜、玉ねぎ、しめじ、塩、酒



2006年11月 4日

ツナサラダ なんちゃって中華ドレッシングバージョン

20061103tunacrashsalada.jpg


 人参や胡瓜などを小さめの細切りにしてサラダにしました。今回はどんな味つけにしようかと考えたのですが、何となく中華風にしてみました。以前作った甜醤油、ごま油、酢、醤油、塩、酒を入れてなんちゃって中華ドレッシングです。適当な分量と調味料。こんなドレッシングなんてあるのかな!?まあ結構美味しかったら良しとしました。あとサラダ菜というのを初めて使いました。正体不明の野菜です。一体何でしょう??


<材料>
 ツナ、人参、胡瓜、玉ねぎ、トマト、サラダ菜、ごま油、酢、
 甜醤油、塩、酒


<こんなに作ってる甜醤油を使ったレシピ>
 四川風ワンタンGWバージョン
 茹で塩豚の中華ソース 塩豚レシピ
 蒸し鶏実験隊 三種のソース
 豆腐巾着と豆腐チヂミ
 きれいに切れなかった雲白肉(ウンパイロー)


<甜醤油に興味を持ったらこちらを参考にチャレンジ!>
 甜醤油の作り方/レシピ:中華のツボ!玲舫's Blogさん



2006年10月27日

糸瓜と椎茸のオイスターソース炒め

20061025itouriitame.jpg


 実家から茹でた糸瓜が送られて来ました。どう料理したものかと悩んだのですが、炒めてみました。オイスターソースで味つけしたのですが、塩味の方が糸瓜の黄色が活きたかな〜と思っています。それとオイスターソースは、合わせ調味料とかにしておいた方が、色むらが出なくていいですね。


<材料>
 糸瓜、椎茸、長ねぎ、生姜、分葱、塩、酒、醤油、オイスターソース



続きを読む

2006年10月16日

きれいに切れなかった雲白肉(ウンパイロー)

20061015unpairou.jpg


 冷ましが甘かったためか、きれいに肉を切れなかった雲白肉。本当は薄切りにする予定だったんです。中華のツボ! 玲舫's Blogのれいほうさんのレシピです。しかし、れいほうさんの芸術的な出来上がりとは雲泥の差、月と鼈。あっ鼈ってこんな字だったんですね。変換は勉強になります。
 豚肉は、スローファイヤー(とろ火)で長時間茹でると本当にやわらかくなりますね。形は悪いですが、ソースがナイス!とっても美味しい一品でした。結局昨日も自炊をしなかったので、今日もボツネタ再生です。最近、スローファイヤーという言葉をとても気に入っています。


<材料>
 豚バラブロック、胡瓜

<美味いソース:れいほうさんのBlogを見て!>
 甜醤油、醤油、酢、おろしにんにく、辣油

<作り方はれいほうさんのBlogを見て!>
 中華のツボ! 玲舫's Blogさん「雲白肉 : 茹で豚のにんにくソースかけ」:芸術や!






Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac