メイン

2007年5月12日

前菜三種

20070503italiancoloranti.jpg


 基本的に一品一エントリー主義でやっているので、何品か料理を作った際に、掲載できないものがあったりします。今日は飲みに出ずに大人しくしているので、前菜的なものをまとめて一つのエントリーにしてみます。
 いずれもサラダ的に、あるいは酒のつまみにもいいかもしれません。酒のつまみと言えば、5月9日は「ゴクゴクの日」というらしいです。around the tableのglitterさんのところで知りました。当日は、22時頃から友達のお家でエビス・ザ・ホップとか缶チューハイとか飲んでいました。

 1)イタリア色の野菜達
 2)ラディッシュサラダと生野菜
 3)棒棒鶏ソースの中華風冷奴



続きを読む

2007年5月 2日

蠣油豆腐は美味しいよ!

20070429haoyuutoufu.jpg


 『世界の料理で旅気分シリーズ』第6弾はヒマラヤを越えて中国へ。蠣油豆腐と棒棒鶏を作りました。
 まずは、蠣油豆腐(ハオユートウフ)。オイスターソースを使った豆腐料理です。これは手早くできて美味しいので超お薦めです。今回も中華の達人れいほうさんのレシピで作らせて頂きました。れいほうさんの中華のレシピは本当に美味しい。ご家族もきっとびっくりする中華が作れます。そして、何だか自分の腕が上がったように勘違いしてしまいます!

 ふくろ茸が無かったのでマッシュルームを、ほうれん草が無かったので小松菜を使いました。分量も半分で作りました。短時間でもう一品欲しい時にぴったりかもしれません。濃厚なオイスターソースベースのたれに包まれた温かいトウフとマッシュルームが美味しいです。小松菜もさっぱりしていてナイス!オイスターソース・豆腐・小松菜が美味しいバランスです!!
 小松菜は、塩茹でではなくてサラダ油を一さじ入れることで艶やかに仕上がりますね。豆腐をひっくり返すことができなかったんですが、果たして良かったんでしょうか!?


<今回の蠣油豆腐の材料>
 木綿豆腐、中華スープ(鶏だし使用)、紹興酒、オイスターソース
 醤油、砂糖、小松菜、マッシュルーム、水溶き片栗粉



続きを読む

2007年4月10日

空心菜の新芽炒め過ぎ

20070408kuushinsaishinmeitame.jpg


 「空審査伊」・・・空心菜が一発変換できません。先週スーパーで買い物をして見つけた新しい野菜が空心菜(ここで辞書登録)の新芽。最近いろんな新芽を目にしますが空心菜の新芽は初めてです。大きくなって茎に穴が空く前に食べられてきっと不本意だろうと思ったのですが、食欲と好奇心には勝てず購入!
 豆苗の炒め物をイメージしてにんにくを効かせて作ってみました。肉の代わりにと思って油揚げを使用。ちょっと炒め過ぎました。



続きを読む

2007年4月 7日

酸っぱくて辛い それは酸辣湯

20070406s-sanrartan.jpg


 酸っぱくて辛いのはタイ料理だけではありません。酸辣湯(サンラータン)を食べたくなりました。中華といえばご存知「中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ 」のれいほうさん!今回もレシピを参考にさせて頂きました。卵も肉も蟹肉も無かったけど作っちゃいました。
 思ったより手早くできまた酸辣湯。期待通り酸っぱくて辛くて美味しい!胡椒もラー油も沢山入れたから辛く仕上がりました。ラー油とごま油を入れる時に火を止めるのを忘れてしまい、香りが飛んでしまう失敗。食べる前に追加してリカバーしました。


<材料>
 椎茸、舞茸、榎茸、しめじ、筍の水煮、春雨、三つ葉、豆腐、鶏だし、
 塩、醤油、酢、胡椒、水溶き片栗粉、ラー油、胡麻油


<作り方はこちら>
 酸辣湯の作り方/レシピ:中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ さん



2007年3月30日

セロリの葉と鶏皮のオイスターソース炒め with スウィーピー from 沖縄

20070328torikawacelry.jpg


 長ったらしいタイトルですが、どうしてもこれにしたかったんです。
 先日はセロリの葉の調理法をいろいろ教えて頂きまして、教えて頂いたセロリの葉の調理法は、今後セロリを買った時は試してみます。誠にありがとうございました。日中病院に行ったついでに買い物して、帰宅してからコメントを拝見してしまったので、あるもので何とかしようと思い、結局セロリの葉は写真のようになった訳です。


 これは「ようこそ我が家へ」の子豚のママさんの「セロリの葉と牛肉のオイスターソース炒め」にしたらというアドバイスを参考にさせて頂きました。とは言っても牛肉は無かったので鶏皮になったのが真相です。鶏胸肉が安かったので、鶏ハムを作ろうと思ったのでその鶏皮を使用。そして、スウィーピーという沖縄産の小さいパプリカみたいな野菜を彩りで入れました。オイスターソースの濃厚さの中に爽やかなセロリの香りがしてなかなかナイス!ちょっとオイスターソース入れ過ぎました。


<材料>
 セロリの葉、鶏皮、スウィーピー、長ねぎ、生姜、オイスターソース、
 塩、胡椒、酒



続きを読む

2007年3月27日

大人気分のキムチ炒飯

20070326kimuchichaohan.jpg


 セロリを食べられるようになった今日この頃、大人の階段上った気分です。という訳で大人気分というのもセロリが入っているキムチ炒飯だということだけです。炒めてあるのでセロリっぽさが少し消え、マイルドなセロリになっていいアクセントです。
 水っぽくならないように、先に具を炒めてしまいました。水菜を入れたのですが、もう少し短く切れば良かったです。
 ところで、キムチ炒飯って中華料理?韓国料理?


<材料>
 キムチ、セロリ、水菜、長ねぎ(白い部分)、人参、胡麻油、サラダ油、
 塩(キムチの塩気もあるのでちょっと少なめ)、胡椒、醤油



続きを読む

2007年3月 6日

肉まんと電子レンジ

20070306nikuman02.jpg


 これは冷凍の肉まんです。人生でこれだけ短期に肉まんを食べたことはありません。でもレンジでチンで済むので簡単なのです。
 ところで最近見直しているのは電子レンジです。昔は、電磁波で分子を振るわせるなんて調理じゃないと思っていたのですが、最近は考え方が変わって立派な調理器具だと思っています。だって便利でメリット一杯ありますから!保存したものを温めたり解凍するだけじゃなくて、調理の工程でとても役に立つんですね。火の通り難い野菜を下茹での代わりに電子レンジで加熱すれば短時間でビタミンCを逃がさずに済むし、豆腐の水切りに使えたりととても便利でいい方法です。
 それと最近凄いのはスチームオーブンレンジ!300℃の高温蒸気で脂を落としながら焼けるあれ、欲しいです!!素晴しいですよね。なっちゃんのスチームオーブンレンジを拝見してると、ますます欲しくなります〜いいな〜(^^)


 <欲しい調理器具リスト>
  スチームオーブンレンジ
  デロンギのコンベックスオーブンレンジ(↑より金銭的に現実的か!?)
  フードプロセッサ or バーミックス
  ル・クルーゼ
  蕎麦打ちセット
  七輪


20070306nikuman01.jpg
あっ肉まんはこんなパッケージに入っていました。


20070306nikuman03.jpg
割ってみるとこんな感じ。味は〜ま〜こんなもんでしょうね。



2007年1月25日

玄米レタスチャーハン

20070125letuschaohan.jpg


 これは、どなたかが作られたレタスチャーハンを拝見して、触発されて作ったチャーハンです。多分「ヨーコさん家の台所」のヨーコさんの所で、自分が作ったのは多分12月です。卵の量が少ないですね。レタスは最後に入れてパリパリ感を出そうとしたのですが、氷水か何かにつけておいてパリッとさせた方がいいのでしょうか!?でも加熱するから意味が無いか??クタっとしたレタスも悪くはないんですけどね。中華の達人のれいほうさんの所でレタスチャーハンの作り方を探してみましたが、残念ながらありませんでした。
 ちなみに、Yahoo!Japanで「れいほうさん」で検索すると、なぜかれいほうさんのページじゃなくて、ヨーコさんのページが検索順位1位で出てきます。何でやねん!?笑


<材料>
 レタス、玄米、パプリカ、長ねぎ、椎茸、卵、塩、胡椒、醤油






Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac