メイン

2007年9月 4日

面倒だったら合わせて放り込んじゃいなよ! 甘辛野菜炒め

20070904yasaikaramiso.jpg


 昨日から再び残暑ですね。それでも夜は涼しくなってきております。昨日は美味しい鮨を安く食べられる企画があったんですが、すっかり忘れておりました。まあそれでも、最近仲良くしている75歳のおばあちゃんのお家で晩ご飯を頂きました。このおばあさんは戦後に仕事でデンマークやスウェーデンに10年近く住んでいたというハイカラなおばあさん。英語もペラペラで、JamesのBarに今年から現れて、一緒に飲んだり、時には朝方みんなで一緒にご飯まで食べに行ったりと仲良くしています。うちの親より少し歳上なんですが、家だと面倒なお茶を入れてくれたり、果物を食べさせてくれるのでありがたいです。
 最近、ご近所の先輩に晩ご飯の面倒を見てもらうことが多いです。こちらのおばあさんからも食べさせてもらったりと、みなさまに食べさせて頂いております。ありがたいことです。


 Anyway!ある暑い日に冷蔵庫にある残り野菜で作った甘辛な野菜としめじの炒め物です。甘辛でご飯が進みます!ご飯2杯確定の一品です。調味料は別々に入れてもいいかと思うんですけど、面倒だったら合わせ調味料にして放り込んじゃえば簡単です。



続きを読む

2007年8月11日

塩豚ともやしのピリ辛和え

20070809shiobutamoyashi.jpg


 飲ん兵衛班用のつまみです。先日の冬瓜のスープで作ったタレが余ったので、もやしと茹でた塩豚と合わせて和えてみました。緑は香菜です。


 今、NHKの「真夏の夜のナマ解説」という番組を見ながらエントリーを作っています。台本があるような話し合いのような番組です。なかなかいい番組なんですけど、ちょっと感じる違和感は何だろう?


20070809tougansouptare.jpg
タレ



続きを読む

2007年8月 9日

冬瓜連鍋湯という名のスープ

20070809s-touganshiobuta.jpg


 冬瓜というのは冬と書くんだけど夏の野菜だそうですね。でもあまり食べた記憶は無かったんです。糸瓜は結構食べていたんですけどね。ところが先日先輩のお家で頂いたら、美味しいじゃないですか!ほんのりある苦みが結構ナイス!美味しいことがわかったので、早速自分でも作ってみました。


 まずは以前から作ってみたかったれいほうさんの冬瓜連鍋湯というスープに挑戦しました。これは、れいほうさんの料理の中でも比較的工程が少なく作り易いレシピかもしれません。豚バラ肉は豚バラ肉の塩豚を使用して作ってみました。花椒が効いて美味しいスープでかつ、タレも楽しめる文字通り連鍋でございました。
 材料はあるものでれいほうさんの半量程度で作りました。



続きを読む

2007年8月 7日

パンチが足りなかった紫蘇餃子

20070807shisochaozu01.jpg


 先週末はパーティも無かったので自分で餃子を焼きました。皮は面倒だったので今回は市販のものを使いました。何処かで食べた青しそが入った餃子が美味しかったので、しそ餃子にしてみました。でも野菜だけの餃子だったので、今ひとつパンチにかけてあっさりし過ぎの感が否めません。餡のボリュームもイメージとしては、栃木県は佐野のおぐら屋の餃子のように野菜たっぷりの餡がぎっっしり詰まっているイメージだったんですが、程遠い出来になってしまいました。今度は肉入りで大きめの皮で作ってみます。羽根もつけようと思ったけど、ほんのちょっとだけ・・・
 でも独りで餃子作って包んで焼いて食べるってどうなのさ!?


20070807shisochaozu02.jpg
2枚目というか同時に10個焼いたので別のお皿に



続きを読む

2007年7月19日

ブロッコリーと豆腐の海鮮煮込み微妙

20070719brocctoufnikomi.jpg


 鮮やかなブロッコリーの緑と海老の赤!そんなことをイメージして作ってみた料理です。ちょっと前の料理です。シーフードミックスは、きっちり解凍せずに油通しをしたらとんでもないことになりました。危険!
 れいほうさんの中華で学んだことを利用して作ってみたんですが、学んだことを活かせてないかも。練習が必要であります。まあトライやね!!



続きを読む

2007年6月14日

朝冷やし中華やや微妙 パプリカと香菜付き

20070613n-papurikahiyashichuuka.jpg


 そろそろ冷やし中華のシーズンですね。多くのブログでも拝見致します。今年初の冷やし中華を昨日の朝ご飯で食べました。
 使ったのは中華三昧の涼麺です。胡麻ダレタイプ。載せた具は、1個138円のオランダ産パプリカ。面倒だから皮も剥かずにそのまま。一応3色(種)パプリカですが2色に見えますね。更にパクチーを載せて食べました。でも微妙・・・やっぱりハムとか胡瓜とかトマトが欲しかったです。

 しかし、今日も食べたいのは鮪の漬け。まだ食べていません・・・


20070613n-chuka3mairyanmen.jpg
明星の中華三昧「涼麺」(りゃんめん)



続きを読む

2007年6月13日

夏が来る前の麻婆豆腐

20070613marbordoufu.jpg


 東京は今日も暑いので、麻婆豆腐の写真を見てより暑さを感じたりして・・・暑気払いにはまだ早いかもしれません。
 先日作った麻婆豆腐ですが、ニラも無かったので平坦な色の仕上がりでした。
 でも今、本当に食べたいのはマグロの漬け丼!!



2007年5月28日

麻婆春雨

20070528marborharusame.jpg


 麻婆春雨というと昔は、麻婆豆腐の偽物のような気がしてあまり食べませんでした。でも最近好きな料理になりました。しかし、その麻婆豆腐って中国には無いらしいですね。れいほうさんのブログで知りました。原形と呼ばれる料理で粉絲肉末という料理がれいほうさんの所で紹介されていたので、そちらを参考にして筍を加えて、ちょっととろみをつけて作りました。ちょっと濃い〜くなりましたが、とてもご飯が進みます。気がつけばあっという間にご飯2膳なんてペロリです。


<材料>
 春雨、豚ひき肉、生姜、にんにく、長ねぎ、筍水煮、甜麺醤、豆板醤、
 醤油、紹興酒、水溶き片栗粉、胡麻油、サラダ油


<作り方>
 れいほうさんの粉絲肉末をご覧下さい。
 今回は筍を加えて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけました。






Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac