メイン

2007年11月24日

焦げ過ぎた豚海老香菜餃子

20071124ch_butaebipaxi.jpg


 最近、何だか餃子ばっかり作っているかも・・・夜中に作って冷凍しています。これは先日の餃子パーティの時に美味しかった先輩作のパクチー入りの餃子の餡を真似したものです。焼き加減が上手にいかず焦げてしまいました。気にせずに食べましたけどね。
 肝心の餡はどうだったかというと、もう少し海老をたっぷり入れてやれば良かったです。ケチって今ひとつ海老の食感が楽しめませんでした。パクチーも50個に対して1束入っているんですが、もっと入っても良かったかも。ガツンとパクチーでもOKなのです。


 世の中3連休なんですね。今日はこれから学校なので殆ど関係無しやで!



続きを読む

2007年11月20日

紫蘇餃子 ラード入り

20071119ch_shisoyaki.jpg


 何だか先週は餃子を夜中に作り置きしてたりしました。安売りのひき肉に何度か出会ったからです。今回は餡は青紫蘇(大葉)、豚肉、白菜、長ねぎ、生姜、調味料に加えて牛のラードを足してみました。ラードの効果は確かにありました。旨みが増します。しかし、若干の重たさが加わるような気がしました。今回は、以前の紫蘇餃子の時れいほうさんから頂いたアドバイス通り白菜の水分をきっちり搾ったので、餡のまとまりが良かったです。


 皮は市販の皮を使いました。変化を求めて半分はもち粉入りに。手前のやや大きいのがもち粉入り、奥が普通のものですが焼くのに失敗して破れました。今回は羽付きにしませんでした。食感としては、もち粉入りの方がプリッと感がある気がしましたが、特に水餃子にすると上手にできた時の手作りの皮の方が上かもしれません。まあ毎回成功しないし、皮を作るのは結構しんどいです。
 *すみません。表記が曖昧でした。皮は今回市販品を使いました。


 餃子は冷凍にしておけばいいし、ご飯を炊かなくても餃子だけで炭水化物も摂れるし結構重宝します。水餃子なんかお湯を沸かして放り込めばいいだけ。時間が無い時にぴったりです。
 昨日上まで書いて更新しようと思ったんですが、今日になってしまいました。時間が無くていろんな方のブログを巡って勉強できない状態です。しばらく素早く読み逃げさせて頂きます〜


20071119ch_shisosui.jpg
水餃子は美味しく皮を作って食べたい!
やっぱり市販品だから食感が今ひとつ・・・



続きを読む

2007年11月15日

パンチ!パンチ!パーンチ!刺激的花椒炒飯

20071115howajanchaohan.jpg


 花椒(ホワジャン?ホワジャオ?)を使って痺れるチャーハンを作りました。他の具はシンプルな卵と長ねぎだけ。シンプルですが刺激的なチャーハンでした。


 ボジョレーが解禁のようですね。ボジョレーもものによって味はピンキリ。数年前にえらく美味しいボジョレーを飲んだことがきっかけで見直しました。一時程の加熱したブームではないようですが、近々に味わいたいと思っています。



続きを読む

2007年11月10日

春菊餃子

20071110ch_shungikuyaki.jpg


 今日はさぶいですね〜。ファンヒーターを引っ張り出したくなってしまいます。今晩は鍋が食べたくなります。
 先日、春菊餃子を作ってみました。先月の友人の誕生会で先輩が作ったパクチー餃子が美味しかったので、家にある春菊でもいいんじゃない!?と思ったのでした。白菜やキャベツは入れないで春菊、長ねぎ、生姜、豚ひき肉という内容。今回は皮も市販のものを使用しましたので、作る時間がえらく短縮できました。
 それで味はというと、もう少し春菊を入れた方が良かったかもしれないと思いました。パクチー餃子よりもインパクトに欠けたという印象です。春菊の水気を絞った時に香りが飛んでしまうのかな〜??


20071110ch_shungikusui.jpg
水餃子
手作りの皮と比べるとモッチリ感に欠けていましたが水餃子ナイス!



続きを読む

2007年10月27日

白海老玄米炒飯

20071027shiroebichaohan.jpg


 白海老の残りを使ってチャーハンにしてみました。プリプリの海老チャーハンとは違って、ちょっと口の中で痛いかもしれません。でもなかなか美味しいです。刺身で食べると美味しいらしいです。獲れたてを食べてみたいものです。


 東京は雨です。台風通過中でしょうか!?今夜は友達の誕生会です。蟹と餃子で祝う宴会です。どか喰い&酔っ払い必至!!


<過去の玄米チャーハン>
 刺激的玄米チャーハン ナンプラー味
 玄米で塩豚ニラ炒飯
 鶏ハムを使ったフライド玄米
 玄米レタスチャーハン
 炒飯にポン酢は止めといた方がいいと思う!
 スパイシーイエローフライドライス
 玄米鮭炒飯と栽培日記
 イタリアン風玄米タコ炒飯と山盛りイタリアンサラダ
 玄米焼き飯 大葉にんにく醤油味
 スパイシーイエロー玄米炒飯
 アスパラ玄米炒飯
 玄米タイチャーハン リトルカラフル
 GW炒飯 ゴーヤーと鶏ハムの炒飯
 玄米卵炒飯
 朝からたまらなく きのこ炒飯



続きを読む

2007年10月25日

速攻!青梗菜の前菜

20071024chingensaigomasoy.jpg


 この前の和朝食で漬物の代わりに作った茹で青梗菜ですが、なかなか美味しかったので改めて作ってみました。作り方は超簡単ですが、茎の所を噛むとプシュッと弾けるように水気が溢れ、瑞々しい青梗菜を頂くことができます。シンプルな味つけなのも青梗菜に集中できる理由かもしれません。火を通し過ぎない方がいいと思います。
 この料理は、急な来客時なんかに手早く作れますし酒のつまみにもなるので、他の料理ができるまでに出す一皿としてもいいかもしれません。でも毎日青梗菜が冷蔵庫にある訳ないか??


 まあ私は几帳面じゃないので、来客があるとまず部屋片付けを一生懸命しなければなりませんので、料理どころではありません。だからたまには来客があった方が部屋が片付いていいのかもと思っています。もっともいつ何時訪れるかわからないチャンスを逃さないように、いつも部屋片付けをしておくことは大切。まあそこそこ片付いていれば、男の部屋だからという言い訳が通用するので男は楽です^^



続きを読む

2007年10月 2日

タア菜の塩炒め

20071002taasai.jpg


 タア菜という野菜を発見したので買ってみました。どんな野菜かわからなかったので、まずはシンプルな塩炒めにしました。
 少し爽やかな辛味があって、シャキシャキした歯ごたえもあります。美味しいです!ビタミンも豊富なようですからなかなかいい野菜です。中国野菜らしいです。本当に葉ものの野菜はいろんな種類がありますね。


20071002taasaishioitame.jpg
超シンプル〜



続きを読む

2007年9月12日

玄米で塩豚ニラ炒飯

20070912shiobutanirachaohan.jpg


 ニラ炒飯と言っている割にニラが少ない炒飯ですが、塩豚の残り身と冷蔵庫に残っていたニラを玄米炒飯にしてみました。炒飯作る時は、ハイカロリーグリルが活躍する時です。真っ青になる位にニラがあれば良かったのに・・・

 今日は全国的に寝不足の方が多いのではないでしょうか!?サッカーの日本代表のスイスとの試合はなかなかいい試合でした。サッカーを見ながらパスタmenuリストを作成しておりました。100を超えるリストができました。



続きを読む




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac