メイン

2007年11月10日

春菊餃子

20071110ch_shungikuyaki.jpg


 今日はさぶいですね〜。ファンヒーターを引っ張り出したくなってしまいます。今晩は鍋が食べたくなります。
 先日、春菊餃子を作ってみました。先月の友人の誕生会で先輩が作ったパクチー餃子が美味しかったので、家にある春菊でもいいんじゃない!?と思ったのでした。白菜やキャベツは入れないで春菊、長ねぎ、生姜、豚ひき肉という内容。今回は皮も市販のものを使用しましたので、作る時間がえらく短縮できました。
 それで味はというと、もう少し春菊を入れた方が良かったかもしれないと思いました。パクチー餃子よりもインパクトに欠けたという印象です。春菊の水気を絞った時に香りが飛んでしまうのかな〜??


20071110ch_shungikusui.jpg
水餃子
手作りの皮と比べるとモッチリ感に欠けていましたが水餃子ナイス!



続きを読む

2007年8月 7日

パンチが足りなかった紫蘇餃子

20070807shisochaozu01.jpg


 先週末はパーティも無かったので自分で餃子を焼きました。皮は面倒だったので今回は市販のものを使いました。何処かで食べた青しそが入った餃子が美味しかったので、しそ餃子にしてみました。でも野菜だけの餃子だったので、今ひとつパンチにかけてあっさりし過ぎの感が否めません。餡のボリュームもイメージとしては、栃木県は佐野のおぐら屋の餃子のように野菜たっぷりの餡がぎっっしり詰まっているイメージだったんですが、程遠い出来になってしまいました。今度は肉入りで大きめの皮で作ってみます。羽根もつけようと思ったけど、ほんのちょっとだけ・・・
 でも独りで餃子作って包んで焼いて食べるってどうなのさ!?


20070807shisochaozu02.jpg
2枚目というか同時に10個焼いたので別のお皿に



続きを読む

2006年9月 2日

福蘭の餃子

20060901fukurangyouza.jpg


 サザンの歌にもなっているキラー通りにある中華料理屋さんですが、先輩方が美味いから行こうということで行ってみました。本当は冷蔵庫整理をしなければいけないのに・・・でもここはいつも混んでいる人気店です。結構期待して行きました。

 揚げ餃子がラードと一緒にやって来ます。相当食いしん坊の私ですが、これは辛い。20代半ばには親指程度の小振りの餃子ながら50〜60個食べれた大食漢の私が、箸が進みませんでした。シュウマイの方があっさりしていていいです。後から出て来たタンメンが妙にあっさり美味しく感じます。

 ここの餃子は、多分好き嫌いが分かれる餃子です。ただ、にんにくがたっぷり効いていて翌日は元気に目覚めると先輩方は絶賛です。しかし、私の得意分野ではありません。基本的に揚げ餃子は大好物ではない。揚げたのならむしろサモサとかの方が好み。水餃子か焼き餃子ならバクバク食べられるんですけどね。でも一度福蘭に行ってみて下さい。はまる人ははまってますよ〜


20060901fukuranshuumai.jpg



2006年3月22日

餃子修行(1) 鉄鍋餃子

20060321tetsunabechaozu01.jpg


 今夜は来たる餃子パーティに備えて、餃子作りの練習を先輩のお家でしました。4人で協力して皮作り、包み、焼き、食べまでこなしました。鉄鍋餃子と大阪の有名な一口餃子の天平の餃子の包み方を真似したものを作りました。やっぱり餃子は一人で作るよりもみんなで作るのが楽しいし、早いです。いつもなら3、4時間掛かる量があっと言う間にできました。

 先輩のお家には鉄鍋があるので、鉄鍋餃子にしたのですが、やはり厚底の鉄鍋はいいですね。先輩の焼き具合いが抜群で、写真の通り羽根つきでパリパリモチモチの餃子に仕上がりました。今回は餡(アン)がとても美味しかった。しかし、皮が目指しているところにもう一つという感じでしたので、また練習をしようということになりました。
 あと黒酢が餃子に合うことも発見しました。最近は何にでも黒酢を掛ける人も増えていると聞きますが、確かに餃子に黒酢は美味しかったです。


20060321tetsunabechaozu04.jpg
鉄鍋餃子


20060321tetsunabetenpeifu.jpg
大阪一口餃子風




続きを読む

2006年2月 6日

手作り餃子

20060206gyouza.sui.jpg


 昨日は、皮から手作りした水餃子で昼食。私は香草が好きなのでコリアンダーをのっけて頂きました。
 今回は、来るべき餃子パーティの練習のつもりで作りました。本当は焼き餃子メインで作ったつもりなんですが、今イチ皮が美味しくなくて・・・水餃子に急遽方向転換!ん〜どうしたら皮が美味しくなるんでしょうか?水分が多いと皮は作り易いんですが、プリプリ感が損なわれるように思います。休ませる時間を長くした方がいいのでしょうか?長く休ませると皮が柔らかくなってしまう気もします。塩を使うという人もいるし、焼餃子は熱湯で捏ねて水餃子は水で捏ねるという人もいます。
 ん〜試行錯誤するしかないか!?

 塩を皮作りにいれている皮作りのページ
  http://homepage1.nifty.com/odamonta/tyuuka/gyouza.htm

 all aboutの餃子のページ:茹でている間に氷水に2回つけるという方法
  http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20021028rcp13/index3.htm



続きを読む



 1  |  2  |  3  | All pages

Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac