メイン

2008年2月17日

餃子の冷凍に失敗する 餃子修行(3)

20080217ch-sansyouhaku02.jpg


 先日みたく餃子を作る時は大量に作って冷凍保存しておくのですが、↑こんな風に餃子がくっついて冷凍に失敗することがよくあります。こうなると茹でたり焼いたりすると皮が破れてしまう。おいおい折角苦労して皮を作って包んだのに、食べる時に閉じ込めた肉汁がピュッと出て来るはずだったのに〜なんでやねん!とめっちゃ悔しい訳です。



続きを読む

2008年2月15日

餃子修行(2)山椒風味水餃子

20080215ch-sansyouhakusai.jpg


 実は、ああいう感じで紹介をされたので少々プレッシャーがかかっていたバレンタインデー。しかし、予想を裏切らずきっちり義理チョコだけで終了。昨晩は若者に人気の某ブランドのデザイナーながらバレンタインデーにやさぐれ気味の先輩から熱燗をご馳走になったり、髭を生やしているけど誕生日はバレンタインデーの先輩を祝ったり、できれば会いたくなかった女の子にBarで鉢合わせたり、酔っ払いの女の子に軽く絡まれたり、とそんな夜でした。

 Anyway!餃子の話。最近、餃子を手作りする方が増えているという話を聞きます。ブログでも先々週から先週にかけてchiblitsさんヤヨイさん黒砂糖さんokanさんの手作り餃子のエントリーを拝見してたら餃子モードに。餃子パーティーの練習も兼ねて作ってみました。ちなみに、この餃子は昨日作った訳ではありません。念のために。
 前に餃子修行(1)というエントリーを作っていたので、今回は同じ冠をつけて(2)にしてみました。
続きに皮のことなどを書きました。


20080215ch-sansyouhaku04.jpg
手作りの皮は美味しいけど時間がかかるのが難点



続きを読む

2008年1月26日

ねぎ餃子

20080126ch_negiyaki.jpg


 以前に作った餃子ですが葱餃子です。これはケーキ作りに夢中なkotubutubu123さんが以前春菊餃子を作った時にコメントで教えて下さった餃子です。長ねぎを親の仇のように切り刻んで大量投入します。お肉の3倍とのこと。最初は、ランチに蕎麦を食べて帰って来たオッサンのようにねぎ臭ビームを口から出すことになるかと思いましたが、そんなこともありません。美味しいですよこれ!

 それにしてもいろんな餃子がありますね。まだまだいろいろ美味しい餃子があるんでしょうね。いろいろチャレンジしてみたいです。
 餃子のアーカイブが貯まって来たので、アーカイブをまとめてみました。ついでに餃子カテゴリーも作ってみました。



続きを読む

2007年12月 7日

MWキムチ納豆ラーメン 餃子入り

20071207n-nattoukimuchi.jpg


 実はこのラーメンカップラーメンなんです。鍋で茹でて丼に入れました。冷凍にしておいた餃子も茹でて放り込みました。何となく茹でたかったんです。
 このラーメン、正式に言うと「柳家店主監修 キムチ納豆ラーメン」らしいです。最近こういう人気ラーメン店の名前がついたラーメンが多いですね。写真まで載っています。店主ご夫婦とお孫さんでしょうか!?子供じゃないですよね。そういえば、こちらの塩も写真入りでした。
 鮨食いて〜〜


20071207n-nattoukimuchi02.jpg
友達からもらったラーメン



2007年11月30日

大根バーグと大根と人参の膾

20071130gouzabergdaikon.jpg


 前のエントリーの餃子の餡が余ったので、片栗粉を入れてつなぎにしてハンバーグにしてみました。大根が沢山入っているので、あっさりさっぱりしたハンバーグになりました。片栗粉でつなぐので良かったんだろうか!?よくわかりません。ソースは面倒だったのでケチャップにしました。


 「膾」と書いて「なます」と読むそうですね。知りませんでした。昔は酢の物とか大嫌いだったのに、最近ではさっぱりした酢の物が大好きです。味つけは酢、砂糖、塩でした。醤油とか出汁とか入れようか迷いました。それでも何だか少し健康になった気になりました。


20071130gyouzaberg_namasu.jpg
紅白膾というそうですね



続きを読む

2007年11月29日

大根餃子

20071129ch_daikonsui.jpg


 またまた餃子です。市販の餃子の皮を使うと手早くできてしまうのでひき肉が安いと何だか作りたくなるんです。
 今回は大根餃子に挑戦しました。大根を刻んで塩をしてしばらく置いてから絞るのですがかなりの水分が出ます。瑞々しい大根の水気を絞るのが何だかもったいなくて、大根が大根じゃなくなってしまうような気がしてしまいました。でも結果的にはさっぱり目の餃子でなかなかでした。



続きを読む

2007年11月24日

焦げ過ぎた豚海老香菜餃子

20071124ch_butaebipaxi.jpg


 最近、何だか餃子ばっかり作っているかも・・・夜中に作って冷凍しています。これは先日の餃子パーティの時に美味しかった先輩作のパクチー入りの餃子の餡を真似したものです。焼き加減が上手にいかず焦げてしまいました。気にせずに食べましたけどね。
 肝心の餡はどうだったかというと、もう少し海老をたっぷり入れてやれば良かったです。ケチって今ひとつ海老の食感が楽しめませんでした。パクチーも50個に対して1束入っているんですが、もっと入っても良かったかも。ガツンとパクチーでもOKなのです。


 世の中3連休なんですね。今日はこれから学校なので殆ど関係無しやで!



続きを読む

2007年11月20日

紫蘇餃子 ラード入り

20071119ch_shisoyaki.jpg


 何だか先週は餃子を夜中に作り置きしてたりしました。安売りのひき肉に何度か出会ったからです。今回は餡は青紫蘇(大葉)、豚肉、白菜、長ねぎ、生姜、調味料に加えて牛のラードを足してみました。ラードの効果は確かにありました。旨みが増します。しかし、若干の重たさが加わるような気がしました。今回は、以前の紫蘇餃子の時れいほうさんから頂いたアドバイス通り白菜の水分をきっちり搾ったので、餡のまとまりが良かったです。


 皮は市販の皮を使いました。変化を求めて半分はもち粉入りに。手前のやや大きいのがもち粉入り、奥が普通のものですが焼くのに失敗して破れました。今回は羽付きにしませんでした。食感としては、もち粉入りの方がプリッと感がある気がしましたが、特に水餃子にすると上手にできた時の手作りの皮の方が上かもしれません。まあ毎回成功しないし、皮を作るのは結構しんどいです。
 *すみません。表記が曖昧でした。皮は今回市販品を使いました。


 餃子は冷凍にしておけばいいし、ご飯を炊かなくても餃子だけで炭水化物も摂れるし結構重宝します。水餃子なんかお湯を沸かして放り込めばいいだけ。時間が無い時にぴったりです。
 昨日上まで書いて更新しようと思ったんですが、今日になってしまいました。時間が無くていろんな方のブログを巡って勉強できない状態です。しばらく素早く読み逃げさせて頂きます〜


20071119ch_shisosui.jpg
水餃子は美味しく皮を作って食べたい!
やっぱり市販品だから食感が今ひとつ・・・



続きを読む



 1  |  2  |  3  | All pages

Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac