メイン

2006年6月 1日

韓流わかめスープ

20060601s-hanryuuwakame.jpg


 スープ狂なので、スープや汁もので朝をスタートしたいタイプなんです。今朝のスープは、韓流わかめスープ。同じ干支の先輩から教えてもらったレシピです。先輩は、お母さんが釜山出身だそうで、韓国料理をよく知っています。それで話を聞く度に出て来るわかめスープがとても美味しそうだったので、たまらず挑戦しました。わかめスープというと中華のものを思い浮べるのですが、韓流のわかめスープというのは意識したことがありませんでした。昨晩のうちに途中まで作って、朝に野菜を足して作りました。


 結果は、失敗。煮込み時間を聞いてなかったので1時間も煮込んでしまいました。後から20分程でいいと聞きました。煮込み過ぎなはずです(TT)今度は先輩の家に押し掛けて、ちゃんとした美味しいのを食べてみたいと思います。


<材料>
 牛肉カレー用(小さい固まりのもの)、わかめ、大根、長ねぎ、醤油、ごま油



続きを読む

2006年5月26日

変身トマトスープ

20060526s-veg-toma-chana.jpg


 いつもの手なんですけれど、一昨日作ったベジスープに早々と飽きたので、トマトを入れて味を変えました。行き着く先はやっぱりカレーでしょうね!いつも同じ。
 今日はトマト缶を入れて、ベジスープの時に水につけておくのを忘れてしまい出遅れたブラックチャナ(黒ひよこ豆)を入れてみました。白ひよこ豆より小さくて、こちらの方が好みです。近日カレーに入れてみようと思って買いました。豆も昔は嫌いだったんですけどね。気がついたら食べられるようになっています。今朝は、トマトスープだけだから、お昼にはお腹が空きそうです!



2006年5月24日

塩味だけのベジスープ

20060524s-vegsaltonly.jpg


 平日に朝まで飲んでると流石にペースが崩れますね。自業自得なんですが・・・(^^i)少し内蔵に優しい料理ということで、ベジタルスープを作りました。鶏ハムを茹でたスープを使って、あとはベーコンの塩味に粟国の塩を加えて味つけは終了。炒めもせずに、砂糖やお酒も加えずに塩味だけにしました。沢山の野菜の様々な甘さが出て、ベーコンとミネラルたっぷりのまろやか塩の味がなかなか美味しかったです。カリフラワーを初めて茹でてみました。葉っぱも刻んで使ってしまいました。これは、きっと数日後にカレーになるのではないかと予想しています。
 メインは、オムライスでしたが結果は???


<材料>
 カリフラワー、大根、人参、ポテト、玉ねぎ、はぐらうり、オクラ、トマト
 ベーコン、塩、鶏ハムスープ


<作り方>
 1 鶏ハムスープに切った野菜を放り込んで煮るだけ。
 2 すぐ火が通る野菜は後で入れました。
 3 味つけは塩のみ。
 



奇跡!二日酔いの朝にあさりを発見!!

20060524s-asarimiso.jpg


 いや、ただ二日酔いで目覚めた朝、冷蔵庫に砂だし中のあさりを発見して、あさりの味噌汁を作ったという話なんです。
 実は、昨晩というか既に日付が今日になってから、1本の電話が入り、いそいそと近所のBarに出掛けて行ったんです。そしたら、気づいたらラーメンまで食べていて・・・それで今朝、目覚ましにちゃんと反応して起きたら、二日酔い!う〜水〜〜と思って、冷蔵庫を開けて水を飲んだら、そうだあさりあるじゃん!という訳です。
 あさりの味噌汁は、水からあさりを茹でて、あさりが口を開けたら味噌を溶き、刻んだ葱を載せて出来上がりという超簡単なもの。調理時間的にも二日酔いに最高です。でもさっきまで生きていたのに、それをすぐ茹でて食べてしまう際に、チクッと心が痛みます。いろんな命をもらって生きているんだと、改めて感じました。食材を大切にしようと思いました。


<材料>
 あさり、味噌、長ねぎ、水


<作り方>
 1 砂出ししたあさりを水から中火で煮て、口を全部開いたら火を止め
  味噌を溶きます。煮過ぎるとあさりの身が小さく縮みます。
 2 お椀に盛って、刻んだ長ねぎを載せて完成。



2006年5月18日

大根の葉入りの朝の味噌汁

20060518s-daikonmiso.jpg


 呑んで歩いてアクティヴダイエット♪呑んで歩いてアクティヴダイエット♪呑んで歩いてアクティヴダイエットを実践しているばぶおです。昨晩は殆ど食べずに近所で呑み歩いていたので、目覚めたら痩せてました。とは言っても、とっても不健康なので、気をつけます。
 二日酔いも無く、目覚めてしばらくしたら空腹を感じていたので、味噌汁を作りました。具沢山味噌汁で栄養補給して、今日も元気いっぱいで始動!と思ったらサーバーが・・・と出足でつまずいたのですが、夕方問題なく復活しました。でも朝の味噌汁はいいですね。染み渡る感じです。
 ところで、煮干し出汁にしました。実家では母が煮干しを入れたまま味噌汁を作って出すことがあって、自分のお椀に煮干しが入っているととても嫌でした。だから、必ず煮干しは出汁をとったら取り出します。でも何ccに何本入れるとか、どのタイミングで取り出すとかとても適当なんですけど・・・


<材料>
 大根、じゃが芋、人参、玉ねぎ、長ねぎ、椎茸、大根の葉、豆腐、
 塩、酒、味噌、煮干し出汁



2006年5月17日

鶏レバーと春野菜のミルクスープ

20060517s-torilevermilk.jpg


 今日は午前中に不動産屋さんに用事があったのですが、早々と終了しました。ということで11:00〜やってるインド料理のナタラジの前で、ランチを食べて行こうかと相当迷ったんですが、結構前の日に食材を購入していたので、自宅でお昼にしました。
 ラグーに使う鶏レバーを多めに買い過ぎてしまっていたので、鶏レバーを使って何かできないかと思ったので、ミルクスープに挑戦してみました。春キャベツと新玉ねぎを入れて野菜補給。野菜はそれなりにとれたのですが、何だかわざわざ作る程のものだったのか!?という感じで、美味しくもなく、不味くもなく感動無しでした。コクが足りなかったのかもしれません。残念。


<材料>
 鶏レバー、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、しめじ、トマト、牛乳、バター
 パルメジャーノ・レッジャーノ、白ワイン、塩、胡椒



続きを読む

2006年5月 9日

「ゴーヤーの日」#4 ゴーヤースープカリー

20060508s-goryarscurry.jpg


 実は昨日、もう一品作ってみたんです。煮込み終わらず日付が変わってしまったし、もう疲れてしまったのでエントリーを作らずに寝てしまいました。
 スープカリーと言っても、途中まで迷ってたんです。あっさりした塩味のスープにしようか!?カレーにしようか!?鶏ハムを茹でたスープがあったので、どっちもできるので、じゃあ間をとってスープカリーに決定!何だか日本人的なオチ。まあご飯も炊いてなかったから、カレーにしても今ひとつ。そして味もダメダメでした。ゴーヤーも緑で見た目は悪くないんですが、コクってやつですか!?あれが無いんです。薄っぺらい味になりました。
 それにしても料理し過ぎかな〜!?親の敵のように料理作ってます。実は夕食後に近所のBarに結構出掛けてますが・・・でも今日も遅いんで、今日は料理小休止かもしれません。眠い。ゴーヤーパワーで乗り切ります。



2006年4月 6日

ジャガイモ入りキムチチゲ

20060406s-jyagakimuchichige02.jpg


 何となく辛くて甘みのあるキムチチゲが食べたくなったので、ジャガイモを入れてみました。土鍋の写真を撮るのを忘れましたが、今回は土鍋で作ってみました。牛骨とか鶏ガラスープが無かったので昆布出汁にしました。お肉は入れず、シーチキンにしました。シーチキンのキムチチゲは結構行けます!是非お試しを!!
 さて、出来上がりは程よい辛さの中にジャガイモと玉ねぎの甘さがあって大成功でした。キムチがちょっと少なかったかな。それなりに野菜も摂れるし、キムチチゲは一年通して食べる料理になってます。


<韓国料理の疑問>
 ・韓国料理に使う料理酒はやはり焼酎ですかね!?今回は紹興酒にしてみましたけど、
  特に問題はありませんでしたけど。
 ・キムチチゲは本当は塩味?醤油味?味噌味???

<材料>
 キムチ、ジャガイモ、シーチキン、玉ねぎ、長ねぎ、しめじ、ニラ、竹の子
 にんにく、コチュジャン、テンジャン(韓国味噌)、紹興酒、ごま油



続きを読む




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac