メイン

2006年12月18日

具沢山胡麻味噌汁

20061216s-gomamiso.jpg


 けんちん汁にするには豆腐も無いので、味噌汁を作ろうと思ったのですが、ちょっと工夫をできないかなと思って、ねリ胡麻を入れてみました。風味とコクが出ますね。かなり好きな味。繊細な感じを味わいたいなら入れない方がいいでしょう。どっしりとしていながらふんわりした優しい味になるように感じます。
 そういえば胡麻味噌ずいって何だろう??


<材料>
 練り胡麻、牛蒡、里芋、玉ねぎ、人参、長ねぎ、生姜、塩、酒、麹味噌、
 八丁味噌、煮干し出汁、鰹出汁



2006年12月15日

俺流巻繊汁

20061212s-kenchin.jpg


 「巻繊汁」と書いて「けんちん汁」と読むそうです。以前にけんちん汁もどきを作った時に、アドバイスを頂いたように、今回は材料を炒めてから作りました。
 やっぱり野菜たっぷりでけんちん汁っていいですね!!


<材料>
 豆腐、牛蒡、里芋、人参、長ねぎ、蒟蒻(こんにゃく)、椎茸、舞茸、
 しめじ、塩、酒、みりん、醤油、胡麻油



続きを読む

2006年12月 9日

玉ねぎの赤だし

20061206s-onionmiso.jpg


 八丁味噌に甘みをどうのせるか!?そんなことを八丁味噌を使う時には考えます。甘みの出る玉ねぎを大きく切って、同じく甘みのあるジャガイモと人参を具にしてみました。他の具も入っていますが、自分としては玉ねぎメインな味噌汁。出汁は煮干しと鰹節の合わせです。えらくシンプルですが、やっぱり味噌汁っていいな〜とつくづく思います。


<材料>
 玉ねぎ、ジャガイモ、人参、分葱、塩、砂糖、酒、八丁味噌

*おいおい砂糖使ってるじゃん!!



2006年12月 7日

豚肉抜きだけど八丁味噌が入ったキムチチゲ風

20061130s-kimuchichigehacchou.jpg


 韓国の味噌「テンジャン」が無かったので、八丁味噌を使ってキムチチゲみたいなスープを作りました。キムチチゲに欠かせない豚肉も無しの野菜オンリー。だからキムチチゲ風。
 キムチと八丁味噌はなかなか組み合せナイス!しかし、ちょっと酸っぱ目だったので、以前に島娘さんから聞いた納豆を少し入れる作戦を実行しました。多過ぎると納豆汁になってしまうので、極少量でOKです!おっとかなりテンジャンを使ったような雰囲気になりました。ナイス!!


<材料>
 キムチ、玉ねぎ、茄子、椎茸、豆腐、にんにく、生姜、砂糖、塩、
 酒、八丁味噌、納豆、分葱


<過去のキムチチゲ(韓国の人に笑われそうだけれど)>
 やっぱりキムチチゲは豚肉で!
 ジャガイモ入りキムチチゲ
 キムチチゲ



2006年11月30日

ホワイトミソスープ 豆乳入りの味噌汁

20061127s-tounyumiso.jpg


 ホワイトカレーというのがありますが、これは白い味噌汁です。白味噌で作れば白い味噌汁ですけど、もっと白い豆乳入りの味噌汁です。豆乳と味噌が合うということをお聞きしたので、それなら味噌汁にしてしまえと思って作っちゃいました。なかなかいいですよ!ただ、失敗が二つ。気を抜いたら沸騰してしまいました。そして、舞茸を入れるのを忘れました。失敗〜


<材料>
 豆乳、玉ねぎ、筍水煮、茄子、長ねぎ、生姜、分葱、柚子、
 麹味噌、鰹出汁、塩、砂糖、酒



続きを読む

2006年11月21日

大根菜飯&大根菜と車麩の味噌汁

20061119daikonnameshi.jpg


 無農薬・無科学肥料の葉付き大根を買いました。無農薬にもかかわらず、ほとんど虫にも食われていない上等の大根です。私は、爽やかでほのかな辛みがある大根の葉っぱが好物です。これを使って米が食べたいと思ったので、玄米を使った菜めしと味噌汁を作りました。
 菜めしは、軽く塩茹でしてから水を切り、少し塩を振って炊いた玄米に混ぜました。胡麻も振ってます。菜めしは大根菜に限らず大好物。


20061119s-kurumafudaikonmiso.jpg
大根菜と車麩の味噌汁


 味噌汁は、八丁味噌に麹味噌を少し加えてみました。出汁は、カレー用にジャガイモを煮た煮汁と煮干しを使いました。んまいね〜。


<菜めしの材料>
 大根菜、胡麻、玄米、塩


<味噌汁の材料>
 大根菜、車麩、長ねぎ、出汁(ジャガイモの煮汁・煮干し出汁)
 塩、砂糖、酒、八丁味噌、麹味噌



続きを読む

2006年11月18日

豆乳スープの恐ろしい終着点 危機一髪セーフ!

20061115s-tounyuu02.jpg


 前のエントリーの豆乳スープに何かが足りないと思ったら、緑!冷凍のグリーンピースを入れたらナイスカラーに。そして隠し味に味噌を少々がいいということを何人かの方から伺ったので、少しだけ投入しました。なかなか美味しいですね!!
 そしていつも通りにカレーのルーを投入してカレーにしました。


20061116currytounyuu.jpg
コリアンダーがたっぷり。


 更にカレーは恐ろしく変化してしまいました・・・


           20061117carboncurry.jpg



続きを読む

2006年11月17日

油を使わずさっぱりベジ豆乳スープ

20061114s-tounyuu.jpg


 これは先日人生4度目のムニエルを作った後に仕込んだものです。1個70円のキャベツを発見したので後先を考えずに籠に入れました。いろんな方の豆乳を使ったスープを拝見していましたので、自分も作ってみました。
 ムニエルが油っぽかったので、油を使わずに大きく切った野菜を入れてただ煮てみました。何となく赤が欲しくてトマトを入れましたが、入れなくてもよかったかもしれません。本当はソーセージ入れたかったのですが買ってませんでした。
 豆乳スープは優しい味ですね。いろんなスパイスやハーブを入れても美味しいでしょうが、豆乳の柔らかさを損なわないスパイスやハーブがあるんだろうな〜。


<材料>
 豆乳、キャベツ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、トマト、しめじ、塩、
 砂糖、白ワイン、鶏だし(粉末)



続きを読む




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac