メイン

2007年9月24日

クリームシチューにひと味加えるなら何?

20070921s-creamstew01.jpg


 クリームシチューって大好物なんですが、意外と自分では作りません。不思議です。ベシャメルソースから作るという手もあるのでしょうけど、これは市販のルーを使いました。市販のルーで一手間かけてより美味しく作るには!?なんて考えていましたが、なかなかこれってアイディアが浮かびませんでした。とりあえず手羽元から出汁が出るかなと思って使ってみました。


 昨日はドリカムのコンサートがあって、原宿中に歌声が響き渡っていました。気分転換も兼ねてJamesと犬の散歩で代々木公園まで行ったのですが、代々木公園まで聞こえてました。野外は凄いですね!!


追記
 去年の11月にも同じような悩みを抱えていました(^^i)
 秋はクリームシチュー



続きを読む

2007年9月18日

あおさの味噌汁

20070917aosa.jpg


 友達から沖縄のあおさをもらいました。パッケージには「あぁさぁ」と書いてあるけれど、ラベルには「あおさ」ときっちり書いてあります。あおさとはヒトエグサと書いてありますが、岩海苔ということでしょうか!?
 まあとりあえず味噌汁にしてみました。今回は麦味噌にしましたが、赤出汁にも合いそうです。ただ、豆腐くらい入れれば良かったかもしれません。
 他に何に使おうか??


 3連休は従妹を動員しての部屋片付け、ご近所さんの引越の手伝い、少し仕事、先輩の家でご飯といった過ごし方でした。来週は自転車で何処か行こうということなんですが、来週締め切りのレポートが3つもあるんで行けるかどうか微妙です。


20070917s-aosamiso.jpg
あんまり映えない姿・・・ 



続きを読む

2007年8月 9日

冬瓜連鍋湯という名のスープ

20070809s-touganshiobuta.jpg


 冬瓜というのは冬と書くんだけど夏の野菜だそうですね。でもあまり食べた記憶は無かったんです。糸瓜は結構食べていたんですけどね。ところが先日先輩のお家で頂いたら、美味しいじゃないですか!ほんのりある苦みが結構ナイス!美味しいことがわかったので、早速自分でも作ってみました。


 まずは以前から作ってみたかったれいほうさんの冬瓜連鍋湯というスープに挑戦しました。これは、れいほうさんの料理の中でも比較的工程が少なく作り易いレシピかもしれません。豚バラ肉は豚バラ肉の塩豚を使用して作ってみました。花椒が効いて美味しいスープでかつ、タレも楽しめる文字通り連鍋でございました。
 材料はあるものでれいほうさんの半量程度で作りました。



続きを読む

2007年7月18日

失敗のジャガイモポタージュ

20070715s-potatopota.jpg


 ポタージュとかスープに関しては、決めごとのようなことが色々あるようなのですが、私はよくわかりません。兎に角、マジックブレットが手に入ったので、作ってみたかったジャガイモのポタージュを作ってみました。牛乳じゃなくて豆乳で伸ばしてみました。コンソメじゃなくて顆粒の中華だしを使いました。

 結論。味は今ひとつ・・・作り方がよくわからない・・・今回は茹でてからミキサーにかけました。炒めてからミキサーにかける方法もあるんですね。兎に角また挑戦するしかないです。結構とろ〜りをイメージしたんだけどな〜、シャバシャバになってしまいました。


<材料>
 ジャガイモ、玉ねぎ、中華だし、豆乳、塩、乾燥パセリ



ワカメと豆腐の味噌汁

20070718s-wakametoufu.jpg


 被災地の家屋や家財道具が散乱する様子を見ると2004年の中越地震を思い出します。以前にも書いたように、当時私は翌日から長野経由で現地に入り、家の中のあまりにもの変わりように呆然とし、その晩は何もする気力が出なかったものでした。

 今回はゴミ処理場の煙突が壊れているようです。震災後は大量のゴミが出て処理量が一気に増えるの対応が心配です。恐らく周辺の市町村で協力して処理することになるんでしょうが、こいうことも大切な危機管理の一つかもしれません。

 それと原発の放射能漏れも心配です。放射能が大量に漏れてしまえば、現地の人に追い打ちをかけるだけでなく、多数の被爆者を出し、被害は広範囲に及びます。我が魚沼産コシヒカリも越後の銘酒も失い、そして我が故郷を失うことになります。それだけでなく、チェルノブイリ級の放射能漏れとなれば、関東一円も住めるかどうか。わかっちゃもんではないでしょう。どうも報道各社でこの件に関する報道に大きく差が出ています。東電・マスコミを含めて真摯で迅速な対応を願うばかりです。


 さて、実家に電話しましたら、とんでもない話を聞きました。近所の家に振込め詐欺から電話がかかって来たそうです。何でも息子だと言って、地震大丈夫かなどと話しながらお金を振込んでくれと言って来たそうです。振込めって言っている銀行も何だか変だし、話もおかしいと思い電話を切って息子に電話をしたら、そんな電話をしていないということがわかって、振込め詐欺だったということがわかったそうです。
 こんな時に本当に人で無しの連中です。改心しろっつーの!!



続きを読む

2007年7月13日

木の子のけんちん汁

20070712s-kenchinkinoko.jpg


 なぜか眠れない夜。しかも喉が痛みます。少し寒気もしています。多分夏風邪。本当はやらなければならないことが山積み。しかし、しばし現実逃避・・・

 ちょっと前に作った料理です。最近はきのこ類は年がら年中手に入りますね。季節のきのこがわかりません。ところでこういうお汁には塩も使いますか?それとも醤油だけ??



続きを読む

2007年6月12日

木耳の味噌汁

20070611s-kikuragemiso.jpg


 木耳(きくらげ)を使って味噌汁を作ってみました。コリコリしています。使ったことが無い素材を使ってみるのは若干の緊張感を味わえます。木耳の場合は大したことはありませんけど・・・


<材料>
 木綿豆腐、きくらげ、人参、長ねぎ、塩、酒、麦味噌、出汁



続きを読む

2007年6月 9日

八丁味噌で豚汁

20070608s-hacchoumisotonjiru.jpg


 北海道から友人が来て飲んだくれておりました。ゲストが来ているのに酔い潰れる男・・・ただ毎日飲んだくれているように思われるかもしれませんが、平日はそれほど飲んでいません。そう言いながら今週は3日も飲んでます。しかしながら、ここ数日は晩ご飯をそれほど食べてなかったりして2kg減。そして、4時間〜4時間半経つと目覚める男・・・

 Anyway!少し前になりますが、八丁味噌で豚汁を作ってみました。八丁味噌が残り少なくなったので、一度黒砂糖さんみたく八丁味噌で豚汁を作ってみたかったのです。八丁味噌の豚汁ナイス!八丁味噌がこれで切れたのでまた買おうと思います。今度はどの八丁味噌にしようかな〜。

 豚汁って炒めますか!?ヘルシーにしようと思って炒めずに作りました。



続きを読む




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac