メイン

2006年4月 4日

とり汁?けんちん汁?

20060404s-torijiru.jpg


 けんちん汁のような、そうでないような??けんちん汁の条件って何なんでしょう!?個人的には、けんちん汁には里芋が欠かせないので、今回は里芋抜きだからとり汁かなと思って作りました。
 土鍋で作ったのですが、ぐつぐつ沸騰させないようにしてスープが濁らないように注意しました。あとは大根も一度下ゆでして、味が入り易いようにしました。


材料
 鶏肉(ムネ or モモ)、大根、人参、玉ネギ、長ネギ、分葱、白菜、椎茸、
 竹の子水煮、出汁(昆布、鰹節、干し椎茸)、塩、砂糖、日本酒、醤油



続きを読む

2006年3月28日

チキンベジスープのパスタ

20060328p-vegchickensoup.jpg


 作り置きのスープ2日目。野菜が煮えてくたってして来ました。そこで、別にゆでたファルファーレを加えて、スープパスタに!パスタは、コンキリエやオレキエッテを使ったりもします。最終日なら直接鍋にパスタを放り込んじゃえばもっと簡単です。
 鶏肉と野菜のスープは、ヘルシーな感じがしますが、連続で食べると飽きてきて濃い味が欲しくなります。今朝は酸味がもっと欲しかったので、トマト缶を1缶更に加えました。



2006年3月27日

チキンベジスープ

20060327s-vegchicken.jpg


 お肉が入るとベジスープと言わないのかな!?チキンと残り野菜を放り込んで炊いただけのスープです。オイルは今回も使わずに、鶏から出る脂だけです。甘みを出すのに、玉ねぎとジャガイモを入れました。ちょっとあっさりし過ぎたかもしれませんが、野菜を感じることができます!!


材料
 玉ねぎ、ジャガイモ、オクラ、人参、椎茸、舞茸、エリンギ、しめじ、えのき茸、
 にんにく、塩、胡椒



2006年3月11日

豚汁

20060310tonjiru.jpg


 独り暮らしの野菜不足解消にはやっぱり汁物・スープ系!大好きな豚汁は作り置きして3日は豚汁三昧で過ごします。先輩からもらった手作りの白みそと赤みそを混ぜて味付け。出汁は昆布と鰹節。大根の葉も入れて爽やかに頂きました。シンプルだけど時々食べたくなるのです。



2006年2月25日

野菜補給 トマトスープ

20060225minestrone.jpg


 何かと野菜が不足しがちなので、よく野菜スープを作ります。面倒なので大量に作り置きして、数日に渡り楽しみます。冷蔵庫の残り野菜をざくざく切って入れるだけですけどね。トマト好きなのでミネストローネ風にすることが多いです。
 今回は油を使わずに茹でるだけにしました。いつもは動物系の出汁を使ったり、お肉を入れたり、油で炒めたりしますが、今日はそれらを使わずに作ってみました。結果、野菜だけでも十分美味しい!初日は塩も入れませんでした。あ^これが野菜だけの味だと思いました。でもず〜とこれだけだと飽きますねきっと!!
 二日目は塩・胡椒で味付け、3日目にツナを加えて、4日目に具がクタクタになって来たらブロッコリーとパスタを加えたりして味を変えて食べました。



2006年2月 5日

キムチチゲ

20060205.jpg


 どうも分量が適当でない私の大雑把な料理。今日は昼からキムチチゲもこんなに作ってしまいました。でもこれを2回で平らげてしまうかも・・・食べ過ぎ!!
 キムチチゲを美味しく作るには、キムチをごま油とニンニクと玉ねぎで炒めること!キムチは炒めると旨味成分が増すそうです。今日は韓国味噌で味付け。本当は醤油と味噌どっちなんでしょうね。ご飯が欲しくなりますが、今日はうどんで締めました。これもまた美味でした!



続きを読む

2006年2月 3日

三竹さんの「あまっ娘」セロリでミネストローネ

20060203.Celery.jpg


20060203.minestrone.jpg


 お友達がOisixで販売している限定の「あまっ娘」野菜セットを購入したそうで、セロリをお裾分け頂きました。愛知県の三竹さんという方が作っている野菜だそうです。そのまま一口食べたら、めちゃくちゃ甘〜い!フルーツのような野菜です。美味しいです。何でも12〜3月のもっとも美味しい時期しか収穫しないそうです。
 早速ミネストローネにしました。どっちの料理ショウで油を使わない料理をやっていたので、油を使わずに調理しました。野菜不足もたぶんこれで解消!
 ところでセロリの葉っぱは、どう料理したら美味しいんでしょう??



続きを読む



 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  | All pages

Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac