メイン

2007年6月 2日

雑然と並んだパクチーとトマトのサラダ

20070601sl-tomatocoriand.jpg


 好きな人には美味しい。香菜が嫌いな人には全く食べられないだろうサラダです。先日、先輩に作ってもらったサラダが美味しかったので、それを再現してみました。しかし、相当酔ってたので実はあんまり覚えていないのです。枝付きトマトを使いました。
 パクチーとコリアンダーのどちらをタイトルに使おうか悩んでしまいましたが、何となくパクチーに。どっちでも一緒なんですけどね。一度買ってしまうとなかなか消費するのが大変なパクチー。大量消費する調理法を覚えたいです!



続きを読む

2007年5月17日

ミント風味のサラダ

20070515mintsalada.jpg


 中東で覚えたMalikaのミントサラダを作ってみました。タッブーレにもミントを使うんですが、これはミントのサラダなので、ミントが前に出た味です。と言ってもミントそのものを大量に食べる訳ではわりません。爽やかな味なので、もう少し暑くなってからの方がいいかもしれません。
 スペアミントとペパーミントどっちだろうと悩んだんですが、ちょうどアンさんがミントの写真を載せていらしたので、聞いてみたらスペアミントじゃん!ということだったのでスペアミントに!!結果、大正解でした!ありがとうございました。
 ところで、残っているミントを乾燥させたいんですが、どうすればいいですか?冷凍で保存した方がいいのかな??

*追記:Malikaのミントサラダのエントリーに日陰で乾燥させるって
 書いてありました。記憶力が・・・


<材料>
 スペアミント、トマト、胡瓜、玉ねぎ、レモン、塩、胡椒



続きを読む

2007年5月12日

前菜三種

20070503italiancoloranti.jpg


 基本的に一品一エントリー主義でやっているので、何品か料理を作った際に、掲載できないものがあったりします。今日は飲みに出ずに大人しくしているので、前菜的なものをまとめて一つのエントリーにしてみます。
 いずれもサラダ的に、あるいは酒のつまみにもいいかもしれません。酒のつまみと言えば、5月9日は「ゴクゴクの日」というらしいです。around the tableのglitterさんのところで知りました。当日は、22時頃から友達のお家でエビス・ザ・ホップとか缶チューハイとか飲んでいました。

 1)イタリア色の野菜達
 2)ラディッシュサラダと生野菜
 3)棒棒鶏ソースの中華風冷奴



続きを読む

2007年4月28日

バジル風味のダイスちぎりサラダ

20070427sl-cucumtomabasil.jpg


 昨晩途中まで新しいエントリーを書いて、眠ってしまったようです。最初の書き出しが「みんな酔ってるか〜い!?」でした。何してんねん!お前が酔っとるやんけ!!(^^i)
 今日から何処まで続くかわかりませんが、旅行に行く予定もないので世界の料理シリーズで少々旅気分に浸ります。最初はバジル風味のイタリアンサラダ。バジルとオリーブオイルを使っているからイタリアンサラダでいいでしょう!!
 胡瓜とトマトと玉ねぎをダイスに切って、サニーレタスをちぎって、バジルを入れただけのサラダです。よく見るとダイスに切れていないものも・・・まあいいじゃん!今回は玉ねぎを水にさらして作りました。バジルが効いていてなかなかボーノ!以前、似たようなサラダを作って玉ねぎをさらさなかったために激マズだったことがあります。

 今日は連休中にもかかわらず、独身レシピにお出で頂いた皆様にちょっと恋バナでも。まあ興味が無いかもしれませんが、続きに書いときました。


<材料>
 胡瓜、トマト、玉ねぎ、サニーレタス、バジル(バジリコ)、レモン、
 ガーリックオイル、塩、胡椒



続きを読む

2007年4月25日

大根とサニーレタスの中途半端なサラダとバトン

20070422sl-daikonsunny.jpg


 失敗しました。韓国風のサラダにしようと思ったんですが、作り始めてから胡麻油が無いことに気づきました。にんにくの擦り下ろしを入れて、胡麻油の代わりはオリーブオイルと胡麻で何とかなるだろうと思ったら、何か中途半端で韓国風でもイタリア風でもなく変な感じ。醤油を入れてリカバーとここでさらに失敗を重ねる。回復不能・・・
 バンビーノをつい見てしまいました。そして、バトンというのを初めてやってみました。
 

<材料>
 大根、サニーレタス、カイワレ、にんにく、胡麻、雪塩、醤油、
 EXVオリーブオイル



続きを読む

2007年4月20日

ポテサラ研究隊 第4弾

20070418potasala.jpg


 久々のポテトサラダ。前回のポテサラ研究隊が昨年の9月だったようです。月日が経つのは本当に早いものです。それで、今回は白ワインビネガーを使って、卵とマヨネーズを使いました。しかし、マスタードも芥子も忘れてしまいました・・・
 結果としてはマヨネーズの効果が今ひとつはっきりしませんでした。確かに滑らかになりました。何か美味しいポテサラってどんなのか忘れてしまったのかもしれません。卵って入れるんだっけ??ん〜やばいぞ療養ぼけかも・・・それに味つけの順番での違いもあるのかな〜??

 まだ小さい痛みがありますが、かなり良くなって来たので、来週から少し外に出て動き始めるつもりです。MRIを再度撮ってどの位小さくなったか見ないといけません。現在は自宅療養なので料理か読書かDVD鑑賞位しか楽しみが無いため、体が動くようになった最近は料理頻度が増えました。回復度合いに合わせてキッチンに立てる時間も増えてきましたが、大体20分以内でできる簡単な料理ばかりです。そんな訳で更新回数も増えておりますが何卒引き続きおつきあい下さい。 


<材料>
 ジャガイモ、胡瓜、卵、砂糖、塩、白ワインビネガー、胡椒、マヨネーズ



続きを読む

2007年4月16日

大盛り蒸しキャベツ 島らーオンリー

20070415shimararcabbage.jpg


 キャベツを大量摂取したい。そんな思いにかられました。フライパンにキャベツを敷き詰めて水を50cc位入れて蓋をする。中火やや弱めでキャベツがへたるのを待つ。丼に盛ったら島のらー油をかける。あとはムシャムシャ食べるだけ!島らーのマイルドな辛さにキャベツの甘みが引き立ってナイス!!
 沖縄行きのマイレージは診断書を出して一ヶ月延長しましたが、ちょっと行けなそうです。まあ本島行きのチケットなんですが、石垣島も行ってみたいものです。ついでにラー油も欲しい!!


<材料>
 キャベツ、島のらー油


もう一つの石垣島のラー油 スパイシー島のらー油



2007年4月 2日

鶏ハムのサイコロサラダ

20070402torihammoncucumsalad.jpg


 先日作った鶏ハムをサラダにしてみました。胡瓜の塩揉みとトマトと玉ねぎのみじん切りをほんの少しだけ。味つけはEXバージンオリーブオイルとレモンとほんの少しの塩。もう少し胡瓜が多い方が良かったです。
 そういえば4月1日生まれの人と2日生まれの人は学年が違うんでしたよね!?でもどちらの日の生まれの人にも会ったことがありません。
 エントリーをアップしてから改めて見たら、何だか魚肉ソーセージに見えてきました。


<材料>
 鶏ハム、胡瓜、トマト、玉ねぎ、EXバージンオリーブオイル、レモン、塩





 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages

Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac