メイン

2007年9月22日

醤油と白ワインビネガーが出会った大根サラダ

20070922daikonvinegshouyu.jpg


 超簡単な大根サラダ。ドレッシングは醤油と白ワインビネガー。ただ単に米酢を切らしていただけなんですけどね。青しその風味も加えて超さっぱりしたサラダです。白ワインビネガーの方がさらっとしているというか、まあ醤油ともきちんと競演できますね。


 実は今日は何となく虫の居所が悪いというか、マイペースじゃないというか。やる事が多い割に進んでいないのが原因。この更新も現実逃避の一つか・・・(^^i)普段超のんびりしてるんだけど、たま〜にイライラしてしまう。まあ単なる我が儘という話もあります。本当は寝るのが一番なんだけど、そんな時間もなし。とりあえずコーヒーでも飲んでリラックスするしかない。Turkish Coffe with little sugar!昔は電話でそう頼むと3分後には美味いコーヒーがデスクに置かれたものでした。
 中東は既にラマダン入り。日中はコーヒーも煙草も口にできません。



続きを読む

2007年9月 1日

超簡単大根サラダ ナンプラー味

20070831sl-daikonthai.jpg


 気がつけばもう8月も終わり。明日から9月ですよ。早過ぎです。子どもの頃は今日あたりは必死で「あ〜早く宿題しておけば良かった〜」と毎年思っていました。何事もギリギリになってからやるというのは昔から変わらないんです・・・


 Anyway!夏に疲れた胃に優しいジアスターゼ効果期待の大根サラダです。辛さを入れないタイを少し感じるナンプラー味です。パクチーがダメだったら紫蘇とか三つ葉でもいいんじゃないでしょうか!?



続きを読む

2007年8月14日

ゴーヤーと大根のさっぱりサラダ

20070814sl-goryardaikonponzu.jpg


 さっぱりサラダ系が多くなっている今日この頃です。ゴーヤーと大根を自家製のなんちゃってポン酢で和えてみました。酸っぱくてやや苦でさっぱりしてます。ゴーヤーは少なく見えますが、結構入っています。ゴーヤー料理はそろそろ綿の活用にチャレンジしたいと思っています。


 確かに暑いけど、砂漠はもう10℃暑かった。流星群は結局昨晩も見えなかったです。続きに某海水浴場の写真も載せました。先日行って来たのですが、体が真っ赤っかになって現在脱皮中です。



続きを読む

2007年8月13日

どう食べるか迷うブロッコリースプラウト

20070812sl-blsproutcucum.jpg


 ブロッコリースプラウトいわゆるブロッコリーの新芽は、栄養価が高くて体に良く、しかも手頃な値段なのでスーパーで無意識に手を出して買うことが結構あります。しかし、いつもどう食べようかな〜!?なんて迷ってしまう野菜であります。みなさんどんなブロッコリースプラウトの食べ方をしていらっしゃるでしょうか!?


 今回は、せん切りした胡瓜と一緒にレモンとガーリックオイルと塩で味つけというシンプルな組み合せ。さっぱり酸っぱくてペロリと平らげました。


20070812broccolisprout.jpg
いつもはマヨネーズオンリーだったり



続きを読む

2007年7月27日

牛蒡と大根の簡単マヨサラダ

20070727sl-daikongobou.jpg


 いつもレモンをベースとした味のドレッシングばっかり作っているので、何か目先を変えてと思いマヨネーズを使ってえらく簡単なサラダを作ってみました。なかなか牛蒡とマヨネーズの相性もいいですね。牛蒡(ごぼう)はささがきにしてさっと茹でました。牛蒡ってヘルシーな気がして、食べると何だかとっても健康になったように勘違いしてしまいます。
 もっといろんなドレッシングに挑戦したいと思ってます。


 先日の真夜中、突然玄関で何かカチャカチャ音がすると思ったら、誰かが私の部屋のドアをいじっています。何だと思って覗いてみると誰かがドアノブあたりをいじっています。ドアを開けて唸り飛ばしたら酔っ払い。呆然としてました。どうやら部屋を間違えてしまったようです。マンションの入口でたまに見たことがある顔でしたが、勘弁して欲しいです。時間が時間なだけに、ちょっと焦りましたね〜



続きを読む

2007年7月 7日

木の子のガーリックソテーサラダ仕立て

20070630sl_kinokogarlic.jpg


 スーパーに行くと大抵きのこ類を購入します。昔は食べられなかったものも今では大好物です。大人の階段を上ったということでしょう。4種類のきのこをアーリオ・オーリオでソテーして、野菜と混ぜ合わせました。乾燥ミントを砕いて入れたのですが、入れない方が良かったかもしれません。松の実は、ぼう〜としながらローストしていたら焦げてしまいました。
 何かドレッシングがワンパターンです。新しいドレッシングに挑戦してみなければ!!

 気がつけば週末です。本日はこれから学校。夜は友人宅でホームパーティ。今回は料理をする予定。何を作ろうか考え中ですが、新しい料理に挑戦する予定です。結構賭けかも・・・
 九州地方のみなさん、大雨で大変かと思いますが何事もないことをお祈り申し上げます。



続きを読む

2007年7月 2日

クルトンの入らないシーザーサラダはもどきだね

20070629sl-caesar.jpg


 昨日は更新の準備の途中で、しかも珍しく0時前に寝てしまいました。しかし、その分早く目覚めました。老人か!?
 Anyway!シーザーサラダを作ってみようと思いました。しかし、ローメインレタスを買っておきながらクルトンを買うのを忘れてしまい、何ともなんちゃってなシーザーサラダもどきができました。

 シーザーサラダってイタリアのサラダだと思ったら、メキシコ起源というのが有力な説らしいですね。ネットで調べてみると、シーザーサラダ友の会なる同志社大学の准教授の方が作っているweb siteに書いてありました。そちらのweb siteによるとどうも真なるシーザーサラダというのがあるそうで、沸騰したお湯に卵を1分入れるコドルドエッグを入れるなど詳しく書いてありましたが、全部揃わなかったり、個人的な好みで下記のように代用したり変更してしまいました。

 ウスターソース  → オイスターソース(ウスターソースが無かった)
 ベーコン入れない → ハム(ベーコン入りが好き)
 クルトン     → 無し(買い忘れ)

 レシピによっては生クリームやマヨネーズを入れるものもあるらしいですが、みなさんはどうやってシーザーサラダをお作りになりますか!?



続きを読む

2007年6月 4日

見た目が悪過ぎる超適当な豚ミンチのタイ風サラダ

20070602sl-porkhikinikuthai.jpg


 見切り品のコーナーに30円のレモンバームを発見しました。即買いです!何を作るとか全く考えずに反射で買いました。
 それでもって作ったのは、豚挽肉のサラダです。タイ料理で大好物の一つにラプ・カイ(ガイ?)という鶏挽肉のスパイシーなサラダがあります。けれど、私が時々行くタイ料理屋のバーン・キラオにはそれが無いんですが、豚挽肉のサラダのラプ・ムーがあります。(きっとカイが鶏で、ムーが豚!?)今回はそれをイメージして作りました。あくまでもイメージなので、本場のラプ・ムーとは全く違います。それに見た目が超悪い。そして、スパイスを潰す石臼もないので、適当にみじん切りで!野菜もあるものを適当に!!挽肉はレンジでチンしました。訳もわからずに作った超適当なサラダなのでした。
 本場のラプ・カイやラプ・ムーのレシピをどなたかが教えてくれるだろうと都合のいいことを考えております(^^i)プリーズ!!


<材料>
 豚挽肉、キャベツ、トマト、玉ねぎ、ピーマン、レモンバーム、パクチー、
 青唐辛子、赤唐辛子(粉末)、レモン、ナンプラー、胡椒



続きを読む



 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages

Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac