メイン

2009年4月 3日

丼サラダ もやしとカイワレと大葉バージョン

20090402donburisalada.jpg


 時々、ラーメン丼にいっぱいのサラダを食べます。今回は、茹でたもやしとカイワレと大葉をマヨネーズ+醤油+七味唐辛子という味付けで食べました。最近、毎日キャベツかもやしを食べるようにしています。外食やファストフードを食べることが増えているので、手軽に食べられる野菜を食べていますが、栄養のバランスとかは考えていません。

 ところで、バッグでトートバックなどファスナーがついていないというか、閉じないバッグは定番の一つですが。女性の方で電車にから降りる時とか無防備に財布とかも見えてしまっていることをよく見かけるのですが、あれってスリにあったりしないのかとか人ごとながら心配になります。日本がそれだけ安全だということかもしれません。私はリュックやメッセンジャーバッグなど背負うタイプのバッグの時は、警戒して財布とかは入れないようにしています。海外生活や出張などで、そういう癖がついているのかもしれません。
 明日はアホな国がミサイル飛ばす可能性が高いようです。実際日本もかなり危険です。いいかげんにして欲しい。



2009年2月 6日

紅白なます

20090205namasu.jpg


 膾(なます)はいつも常備しておきたいおかずですが、結構切るのが面倒。味つけはとても簡単なんですけどね。それでも作る時は、なるべく細く繊細に〜〜〜〜と前半は気合いが入るんですが、途中から疲れていい加減になってしまいます。


過去の膾(なます):大根バーグと大根と人参の膾
  



2008年11月27日

イタリアンパセリだったらなお良かった例のパセリのサラダ

20081126tabbouleh.jpg 久々にTabbouleh(タッブーレ・タブーリ)を作りました。今回はよく料理の付け合わせに出てくるイガイガした粗いアフロヘア的なパセリを使い、Malikaのレシピで作りました。パセリは、実家で借りている畑で作っている無農薬栽培のものです。うちが借りていますが、親じゃなくて知人が作ってくれているんですけど。



20081126pasley.jpg パセリが畑にあるのを初めて見ました。この粗いアフロヘア的なパセリ。正式名称は知りません。調べてもおりません。
 このタイプのパセリは硬いので、なるべく細かくしようと親のかたきのように切りました。でもやっぱりTabboulehにはイタリアンパセリがいいです。特に食感にその違いがありますが、イタリアンパセリならば細かく切るにしても、それほど気合いを入れずに切れますし、葉っぱを食べている感覚が若干あるような気がします。たぶん・・・・最近、本場のTabboulehを最近食べてないから舌の記憶が怪しいのです。



続きを読む

2008年11月19日

生春菊のサラダ

20081118shungikusalada.jpg 実家から無農薬栽培した春菊をもらいました。以前から黒砂糖さんが「菊菜は生で食べると美味しい!」とおっしゃっていらしたので、ついにチャレンジ。春菊は、関西の方では菊菜と言うらしいです。
 いつも火を通して食べていた春菊。よく洗って、まずは生でムシャムシャ・・・フレッシュで美味しい!ナイス!!更に、エクストラバージンオリーブオイルと塩を振って食べてみました(写真)。これも美味しい。でも生で食べた方がより春菊の風味がわかって美味しいかなという感じがしました。微妙な差ですけど。焼肉とかでサンチュと一緒に巻いて食べると美味しいかも。エゴマの代わりになる気がします。


20081118fuyugakoi.jpg 私の実家の方では、今日はついに初雪らしいです。昔も11月18日か19日に初雪が降った記憶があります。

 写真のサイズをこのサイズで統一してみました。大きい方が見易いような気もするんですが、小さい写真もシンプルでいいような気もします。迷います。しばらくデザインを少しずついじっていくかもしれません。

 今夜は、サッカーW杯予選です。起きていられるのかわかりません。



続きを読む

2008年7月 3日

ラーメン丼にレタスを放り込んで自家製の大葉を使ったドレッシングで食べた

20080703sl-lettuceaoshiso.jpg


 今年は、大葉(青紫蘇)の苗を1つ購入して自宅で栽培しています。面白い位にどんどん成長しています。その大葉を使ってドレッシングを作ってレタスにかけて食べました。こういう時にラーメンどんぶりを使うことが多いです。便利だから!

 今年は大葉、バジル、カレーリーフ、イタリアンパセリ、月桂樹を栽培中です。ほとんど元気よく育っているんですが、イタリアンパセリが5株を植えて、2株駄目になってしまいました。若い芽が伸びるようにと早い段階で育った枝を切ってしまったからではないかと推測しています。イタリアンパセリを大量収穫しようと目論んでいるんですが、どうも目論見だけで終わりそうです・・・



続きを読む

2008年6月21日

大根とレタスの海苔入り韓国風サラダ

20080621sl-koreanstyle.jpg


 胡麻油とにんにくの擦り下ろしを入れて韓国風のサラダにしてみました。韓国の海苔が無かったので築地で買った確か200円/500gだった特売のもみ海苔を使用しました。
 韓国風に作ってはみたものの、味が今ひとつ足りません。とげがあるというか、何というか、まとまっていない感じ。う〜ん何が足りないのでしょう??



続きを読む

2008年5月 2日

グレープフルーツがちょっと甘かったサラダ

20080502sl-grapefruitsbuta.jpg


 パイナップルが入った酢豚が好きな人の数より、果物が入ったサラダの方が好きという人の数の方が多いのではないでしょうか!?私はどちらも好きですけど。

 酸味というのはサラダを作る時に欲しくなるのは何ででしょう!?理由はよくわかりませんが、サラダの時に酸味をレモンやお酢・ビネガーで加えることが多いです。今回も酸味を期待してグレープフルーツを入れたら、意外と甘かったです。実はもっと酸味を期待しておりました。

 このサラダは、グレープフルーツと茹で豚のサラダ。ドレッシングは胡麻マヨネーズ。グレープフルーツはきれいに剥けませんでした。外側にきれいに並べようと思ったのに・・・それにしてもグレープフルーツの表面のワックスって凄い。



続きを読む

2008年4月23日

自家製昆布柚子青紫蘇ポン酢味大根生野菜

20080423sl-daikoshisokonbuyuz.jpg


 全部漢字のタイトルにしようと思ったのですが、「ポン」だけわかりませんでした。「ポン」ってどんな字さ!?と思って検索してみましたが、ポルトガル語?オランダ語?から来ているらしいです。そういえば「ポン」と言えば、昔、横浜ベイスターズが大洋ホエールズだった頃にポンセという選手がいました。確か応援歌が「ポポポポ〜ンセ♪ポポポポ〜ンセ♪〜」というような歌だったような・・・別にファンだった訳では無いのですが、マリオブラザーズみたいな顔だったと覚えています。

 Anyway!市販のポン酢を混ぜ合わせたようなタイトルになってしまった自家製のポン酢で食べた大根サラダです。ポン酢が切れていたので適当に混ぜて作りました。使った柚子は冷蔵庫で長く放置していたので、ちょっと熟し過ぎて甘くて酸っぱさが足りませんでした。酸味を補おうとして白ワインビネガーを後から追加しましたが、何だか微かな敗北感を感じています。



続きを読む



 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages

Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac