メイン

2006年10月 2日

どうなるコシヒカリ!? コシヒカリBL

 結局晴れましたね!今日は徹夜になるかもしれませんが、現実逃避中です・・・
 ところで、新潟県は今年からコシヒカリは従来のコシヒカリではなく、コシヒカリBLという新品種のコシヒカリの栽培を始めました。そろそろ早いところは新米が出回り始めていますが、味が気になるところです。
 このコシヒカリBLは、味は変わらずに、

 ・いもち病に強く農薬を減らせる
 ・従来のコシヒカリとはDNAが違うために、DNA鑑定により偽装防止できる

というメリットがあるという触れ込みで導入されたそうですが、実は賛否両論あるそうです。ですから現実に新しいコシヒカリの味がどうなのか!?とても気になっています。
 個人的には、品種改良ではなく農法の面でも、減農薬や無農薬への取り組みも今まで以上に加速してもらいたいと思っています。農家の仕事は重労働だし、儲けるのも一苦労ですが、是非がんばって頂きたいです。



2006年10月 1日

バジル収穫

20061001basil.jpg


 旅行中、友人に世話をしてもらっていたバジルがたくさん葉をつけましたので収穫しました。時期的に遅いような気がしますが、まだまだ成長してます。小さい葉でも摘んだ方がいいんでしょうか!?どんどん新芽が出て伸びてきますね。
 ひよこ豆は一定の長さまで伸びましたが、ちょっと成長が止まったような気がします。このまま育てていいのでしょうか!?


20061001basil02.jpg
伸びましたバジル


20061001chana.jpg
黒ひよこ豆



2006年9月 5日

桃の湯剥き

20060904peach01.jpg


 冷蔵庫整理のため、怒濤の更新!
 桃=大好物です。値段が下がって来たので、先週に買っておきました。ようやく熟してきましたので、食べました。今回は、こなみのきまぐれ日記のこなみさんのところで初めて知った湯剥きに挑戦しました。以前から桃を剥く時に、スムーズにできなく、表面を凹ませたり傷つかせることが多かったのですが、これは楽ちん。熱湯に通して、冷水に入れて、少し包丁で切れ目を入れたらつるりです。湯剥きナイス!
 しかし!!問題が・・・その後、きれいに種が取れない・・・・均等に実を切れない。う〜ん何かいい方法無いのでしょうか!?


20060904peach02.jpg
特に不揃いのやつはその場で食べました(^^i)


<参考URL>
 こなみのきまぐれ日記さん:桃の湯剥きが出ているエントリー



2006年8月27日

黒ひよこ豆栽培日記 8月27日

20060827chana.jpg


 黒ひよこ豆、プランターは結局友人からもらったのですが、土をまだ買っていません。しかし、成長は止まらない。どんどん伸びてきました。やはり最初に伸びたのは根だったようで、今は緑色の芽が凄い勢いで伸びています。早速土を買って植えなければなりません。果たしてこれ、プランター1つで足りるか心配です。
 ところでカレーですが、奇跡的に!?赤ワイン、オタフクソース、水を足して、とろけるカレーのルーを入れるという治療を行ったところ、何とか食べられるカレーになりました。何とか今日中に片を付けます!



2006年8月26日

黒ひよこ豆栽培日記 8月25日

20060825chana.jpg


 昨日は、飲みに来いという悪魔の誘いを何とか断りました。お陰で快適な目覚め。土曜日だというのに7時前から目覚めています・・・
 ところで栽培日記って、本気でやるのかよ!?たぶん、本日プランター購入予定です(^^i)それはそうと、何か緑色の芽がもう一本ずつ出てきました。もしかしたら、どちらかが芽でどちらかが根なんでしょうか!?わかりません。ホントに育つのかな〜??
 ちなみにこんな↓Web Siteを発見しました。


 http://homepage2.nifty.com/chickpea/index.htm:ひよこ豆の栽培日記です。(音が出ます)



2006年8月24日

バジルの苗

20060824basilico.jpg


 ものはタイミングっていうものなんでしょうか!?実は、黒ひよこ豆の発芽の前、先週の土曜日のホームパーティの際に、同じマンションの友人からバジルの苗をもらっていました。しかし、写真を撮っていなかったのでエントリーを書いていませんでした。ところが黒ひよこ豆に発芽されてしまいあたふたしてました。ということで写真をようやく撮りました。やっぱり栽培モードなのかな〜。黒ひよこ豆もついでに育てろってことでしょうか!?(笑
 それにしてもバジルの育て方も知らないんですよね〜。何か大きい鉢に入れた方がいいとか言っていたような気がしました。プランターでも買ってくればいいですかね!?黒ひよこ豆用も一緒に??どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。


20060824blackchana.jpg
今日の黒ひよこ豆:ますます伸びてます!



2006年7月 8日

さくらんぼ

20060708cherry.jpg


 さくらんぼ。大好物です。しかし、自炊するようになってから値段にびっくり!結構いいお値段するんですよね。398円と最近見た中で一番安かったのでやっと買いました。たまプラーザ方面はもう少し安いらしいです。
 ちなみに、ミスター長島の家では、桐の箱に入ったさくらんぼを食べているって聞いたことがあります。



2006年6月29日

アスパラガーリックオイルソテー

20060628asparastew.jpg


 実家から持って帰ったアスパラガス。結構な量なので、一瞬AWしようかな!?と考えましたが、止めておきました(^^)ご近所さんに幾らかお裾分けして、残りは自分で料理することにしました。まずはバターソテーと思ったのですが、バターが無かったので、去年作ってまだ残っているガーリックオイルを久々に使いました。早く使ってしまわないといけません。
 アスパラのソテーは簡単に見えますが、火の通りの見極めが難しいです。いったい何分炒めればいいの??ちょっと表面がしわしわになってしまったものがありました。塩、胡椒で味つけして、レモンを絞って頂きました。


<材料>
 アスパラ、ガーリックオイル、塩、胡椒、レモン、トマト
 





 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  | All pages

Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac