メイン

2007年7月 9日

黒いトマト ファイナル

20070709bltomato.jpg


 例の黒いトマトの報告を忘れておりました。気がつけば4週間を過ぎてしまったいます。そろそろ危険な感じが・・・ちなみに経過はこんな感じです。

 黒いトマト(約2週間熟成) 
 黒いトマトの行方(約3週間熟成)


20070709bltomato01.jpg
ヘタを下にするとこんな色です。
流石に真っ黒とまではいきませんでした。


 それで切ってみると〜



続きを読む

2007年6月28日

トマトアンケート トマトは塩?砂糖?



 やっぱりトマトは赤がいい!と思っている今日この頃です。
 トマトは砂糖がスタンダードだと思って育ってきたのですが、以前に黒砂糖さんの所で話題になっていたように、どうやらスタンダードじゃなさそうです。そんな訳で、久々にアンケートをさせて頂こうと思いまして作ってみました。みなさんはトマトには何をかけてお食べになりますか?塩?砂糖?それとも醤油?個人的な興味で誠に恐縮ですが、みなさんがどんなトマトの食べ方をなされているのか、是非教えて下さいませm(__)m


<投票の仕方です>
 1)黒ポチを選んだ盛り方のところに来るようにクリックして下さい。
 2)"Vote"をクリックすると投票できます。お一人様一回投票できます。
 3)投票結果は後からでも"View Results"をクリックすると見れます!


<過去にはこんなアンケートもさせて頂きました!>
 カレー全かけ派?半かけ派?別盛り派?アンケート

 納豆大粒派?小粒派? 納豆アンケート
 
 *興味があったらこちらも↑投票してみて下さい。


20070627tomatosugar.jpg
やっぱりトマトは赤やで〜〜



続きを読む

2007年6月26日

黒いトマトの行方

20070626bltomato3w01.jpg


 眠いです。結局昨晩は9時に帰宅して、それから少し料理の仕込みをして再び外出。海外出張している友人の代わりに臨時バーテンダーしてました。帰宅は3時でした。
 という訳で昨晩は料理する時間も無かったので、朝食べた例の黒トマトのその後です。まだアップしていない料理の写真もあるんですが、何となく旬なネタで!!

 このトマト、だいたい購入から既に3週間は経ったでしょうか。赤いトマトと比較するとこんな感じになりました。黒というより深緑のような感じです。chiblitsさんの所の紫のトマトは結構甘かったらしいのですが、それほど甘く無いんです。皮がちょっと厚め。もっと美味しくなるんでしょうか!?4週間目に行ってもいいのかな〜!?



続きを読む

2007年6月18日

黒いトマト

20070617blacktomato04.jpg


 黒いトマトという割にまだ黒くないのですが、何でもだんだん熟成して黒くなっていくそうです。とりあえず食べてみました。

 皮がちょっと厚めで、それほど甘味は感じませんでした。まだ熟成が足りないのかもしれません。あと2個あるので、行方を見守って行きたいと思っています。


20070617blacktomato01.jpg
切るとこんな感じです。


20070617blacktomato02.jpg
こういう風に熟成していくそうです。



続きを読む

2007年3月 4日

バナナン♪バナナン♪バ〜ナ〜ナン♪

20070303chiquitabanana.jpg


 バナナン♪バナナン♪バ〜ナ〜ナン♪そんな歌がありました。ただ思い出しました。
 これはチキータバナナです。これも聞いたことがあります。フィリピンじゃなくてアメリカの会社なんですね。バナナはスポーツの前や補給でよく食べましたが、最近は敢えてバナナを買って食べることってそんなにありませんでした。あると食べ過ぎちゃうんですよね。



2007年2月10日

アスパラ菜って知ってます!?

20070208asuparana.jpg


 アスパラ菜ってご存知ですか!?アスパラの葉っぱじゃなくて、何でもアスパラのような味がする菜っ葉だそうです。アブラナ科の交配種で「オータムポエム」という品種名とのこと。なかなかさっぱりして美味しいです。地元では最近よく栽培されているらしく、アスパラ菜御殿が建つ程だそうです。
地域でいろいろな菜っ葉がありますよね。


20070208imononikkorogashi.jpg
皮付きじゃがいもの煮ころがし。


20070208butatakenokoitame.jpg
豚肉と筍の炒め物



2006年10月26日

どでかい天然椎茸のステーキ 焼いて塩オンリー

20061025kinoko01.jpg
上の2つ天然の椎茸、下の3つは栽培した椎茸


20061025kinoko02.jpg
七味唐辛子の瓶と比較です


20061025kinoko03.jpg


 昨日は、カレーアンケートご協力ありがとうございました。半かけ派が多数を占めてますね。引き続きやってますので、まだの方は是非投票してみて下さい。
 それでもって、天然の椎茸というのをもらいました。でかっ!下の3つは栽培ものだそうですが、それでもでかい方なのに、更にでかいです。「シンプルに食え!」と頂いた方に言われたので、網で焼いて塩だけかけて食べました。香りがとても強く、焼いているうちから香りがプ〜ンと立ってきます。そして肉厚でしっかりとした食感。なんかもう椎茸ステーキと言っていい位です。美味しかったです!!



2006年10月 6日

生産者の方からコメント頂きました!

 先日、ちょっと驚き、そして嬉しいことがありました。今年何回か食べさせて頂いたホワイトアスパラの生産者の滝本農場の滝本さんから、コメントを頂きました。消費者が生産者の名前がわかる時代、そして消費者がブログなどで自分から情報発信してるからこそありえる話ですね。
 来年も瑞々しく美味しいホワイトアスパラと出会えることが、より一層楽しみになりました!腕を磨かなければなりません。


滝本農場さんのホームページ:http://www.asupara.jp/

<過去のホワイトアスパラのエントリー>:いずれも素材はいいのですが腕が・・・
 20060613whiteaspara.jpg
 再挑戦のホワイトアスパラ
 


20060604whiteasupara01.jpg 
 自宅でホワイトアスパラ初挑戦





 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  | All pages

Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac