メイン

2007年10月 7日

ダイエットキャベツと外食写真

20071006cabbegesanshomiso.jpg


 生キャベツダイエットをしている友人がいます。何でも食事の前に生キャベツをボリボリ食べるというもの。確かに効果があるようです。黒砂糖さん(南利明?)もやっておられました。まあ真似した訳ではないですが、生キャベツは酒のつまみにいいメニューだし、繊維質とかお腹にもいいらしいですね。つけ合わせは山椒味噌にしました。
 つづきに外ご飯の写真を載せました。



続きを読む

2007年10月 2日

タア菜の塩炒め

20071002taasai.jpg


 タア菜という野菜を発見したので買ってみました。どんな野菜かわからなかったので、まずはシンプルな塩炒めにしました。
 少し爽やかな辛味があって、シャキシャキした歯ごたえもあります。美味しいです!ビタミンも豊富なようですからなかなかいい野菜です。中国野菜らしいです。本当に葉ものの野菜はいろんな種類がありますね。


20071002taasaishioitame.jpg
超シンプル〜



続きを読む

2007年9月15日

独身男の糠漬け日記 泉州の水茄子

20070915nasunukaduke01.jpg


 もうある意味開き直ってます。
 泉州の水茄子というのをもらったので漬けてみました。茄子はこれまで漬けたことがあるのですが、なかなか上手に漬かりません。何で芯まで漬からないのかな〜と思っていたら、茄子は1〜2日漬けないといけないみたいですね。今回は1日半ほど漬けたので芯までかなり漬かったのですが、色が飛んでしまいました。今回は最初に塩揉みして、アンさんにアドバイスを頂いた通りヘタの部分に十字に切れ込みを入れてから漬けてみました。


20070915nasunukaduke02.jpg
茄子は難しい



2007年9月11日

独身男とフルーツの関係 豊水か幸水

20070910nashi01.jpg


 フルーツ(果物)が好きな親の下で育ったため、実家にいた時は食事ごとに季節のフルーツが出て来ました。弁当でも必ず何らかのフルーツを持たせてくれました。しかし、独り暮らしになったら、殆どフルーツを自宅で食べることが無くなりました。たまにもらう時くらいだけ。自分で買って食べるのは、苺、みかん、キューイ、バナナ位でしょうか。なかなか食べない理由の一つは何となく皮剥きとかが面倒、もう一つの理由としてはフルーツは高い(><)


 グレープフルーツとかメロンとかはわざわざ自分で買って食べることはまず無いです。もっともグレープフルーツはあのギザギザ付きスプーンで食べたいのですが、それもありません。
 そんな訳で、糠漬けを作る独身男ですが、果物はなかなか食べないのです。



続きを読む

2007年8月13日

実践みんなのとうもろこし調理法 その1

20070813corn_steam01.jpg


 本来なら祖母の新盆で帰った方がいいのでしょうし、柏崎に行ってボランティアでもしたいのですが、今年は今月は帰らずに来月か再来月に帰る予定です。最近昨晩はペルセウス流星群が見えるかと思ってバルコニーに出て北東の空を眺めていたのですが、首が痛くなるばっかりで一つも見えませんでした。何でやねん!


 Anyway!本題に入ります。先日、みなさんに教えて頂いた様々なとうもろこしの調理法を実際に挑戦してみました。蒸し方、茹で方、焼き方、レンジなどなどいろんな方法がありましたが、今回は薄皮をつけて蒸す方法と芯まで熱を通さずに早茹でする方法の2つの方法に挑戦しました。
 結果は両方ともナイス!蒸したのは大体7分程度、茹でたのは3分程度です。


 蒸す方法では手前は蒸した後に薄皮で包んでいたもの、奥の右が蒸した後にラップで包んだもの、奥の左がそのまま放置したものです。蒸してから約3時間程経っています。

 
20070813corn_steam02.jpg
薄皮付きで放置したもの



続きを読む

2007年8月 6日

カレーリーフとメキシカン少々

20070806curryleaf.jpg


 南インド料理に欠かせないカレーリーフの苗を購入したので、週末に大きな鉢に植え替えてみました。乾燥ものばかり使っていましたが、これでいよいよ生のカレーリーフを使って南インド料理に挑戦することができます。元気に大っきくなるといいな〜


 以前にミントを水につけて根を生やそうとした試みは、失敗に終わってしまいました。1cm位まで根が伸びて来たのですが、ちょっと移動させようと思ったら切れてしまいました。バジルも時期を過ぎたようで、苗が見つかりません。イタリアンパセリは秋に植えようと思っています。ぼんやりしていたらあっという間に夏でした。
 続きにタコスパーティとテキーラの写真を1枚ずつ載せました。


20070806mariachigolden.jpg
MARIACHIのテキーラのGold
これが美味い!!



続きを読む

2007年7月23日

みんなのとうもろこしの調理法

 先日、とうもろこしのエントリーを書いて、みなさんの調理法や冷えてもしわしわにならない調理法を沢山教えて頂きました。とても貴重で参考になるご意見だったので、ちょっとまとめさせて頂きました。それとあとブログで拝見した調理法も勝手にご紹介してみます。参考になる情報をみなさんありがとうございました。
 結構長いので、折り畳ませて頂きました。「詳しくはこちらで!」をクリックなさってみて下さいませ。



続きを読む

2007年7月13日

とうもろこしは茹でる?焼く?蒸かす?

20070713toumorokoshi.jpg


 現実逃避第2弾という訳なのであります。
 「玉蜀黍」と書いて「とうもろこし」と読むらしいですが、実家では「とうまめ」なんて言う呼び方もしていました。この時期は食卓に並ぶことが多いのではないでしょうか。ただ近頃は、何でもバイオエタノールの原料になっているとのことで、メキシコなど南米では価格が高騰しているとのこと。とうもろこしを食料や飼料として輸入している我が国でも、既に影響が出ているとか。ちなみに、とうもろこしの芯はインクの原料になるとインク会社に行った先輩から聞いたことがあります。

 ところで、露天では焼きとうもろこしのあの醤油の焦げた匂いに引き寄せられますが、家庭では普通は、とうもろこしは蒸かして食べるものだと思っていました。しかし、実はどうもそうでもないらしいですね。茹でるという人が多いような気がします。
 個人的には冷えたら豆がしわしわになってしまうのを何とか防げないかと思っているのですが、全く解決策が浮かびません。





 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  | All pages

Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac