メイン

2007年6月15日

マヨネーズのなんちゃってカルボナーラと没パスタ達

20070614p-mayocarbonara.jpg


 マヨネーズ醤油でパスタを混ぜて、黒胡椒をかけたなんちゃってカルボナーラです。時間が無い時、お金が無い時、面倒な時に作る手抜きパスタでした。カルボナーラとの共通点は黒胡椒だけ・・・良い子は真似しないで下さい・・・・
 続きに没にしたパスタ達を載せました。



続きを読む

2007年6月13日

ハンドミキサーがあるうちにジェノベーゼ

20070613p-genovese.jpg


 これはハンドミキサーをまだ借りているうちに作ったジェノベーゼです。やっぱりハンドミキサーがあると便利ですね。作りたい料理は沢山あったのですが、お返し致しました。キッチンウェアも欲しいし、いろいろ欲しいものだらけです・・・

 東京は今日も暑いらしいですね。梅雨入りした所もあるようですし、今晩から雨が降る所も多いようです。水不足が懸念の四国は一安心という所でしょうか!?北海道で30℃超というのはびっくりです。

 続きに少し昨日の新宿・代々木の携帯写真です。



続きを読む

2007年5月27日

アスパラとトマトのパスタ

20070525p-asparatomato.jpg


 「バンビーノ」ご覧になってますか!?私は見れる時と見れない時がありますが、その中でアスパラを斜めに薄く切っているのを見て!あんな風に切りたいと思って、このパスタを作りました。動機なんてそんなものです。
 昨日は勉強しに行った後に、ゼミの同窓会に参加しました。新宿の人混みに酔ったので早々に帰りました。花園神社は例大祭だったようです。今月の行動範囲はかなり狭いです。来月は何処かに行きたいと思っていますが先立つものが・・・圧倒的な風景を見たい!!


<材料>
 アスパラ、トマト(生)、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイル、
 塩、胡椒、スパゲッティ1.7mm(明治屋)



続きを読む

2007年5月23日

豚肉とプチトマトとバジルのパスタ

20070520p-agliooliopomobasil.jpg


 見た目は悪いですが、この味好きなんです。豚肉の旨味とプチトマトの酸味が、にんにくの効いたオリーブオイルに溶け出してます。トマトは見えないですが、ちゃんと入っています。前に菜の花を使ったこの味のパスタを作ったんですが、今回はバジルを加えてみました。バジルの爽やかさが加わってよりナイス!パスタはファルファーレ。ショートパスタはアルデンテよりも少し長めでもっちりした食感の方が好きです。そのうち生パスタに挑戦したいです。
 ところで「きゅうち」って書けますか!?私は・・・・(T_T)


<材料>
 豚バラ肉、しめじ、プチトマト、バジリコ、ガーリックオイル、塩、胡椒、
 ファルファーレ(ディ・チェコ)



続きを読む

2007年5月19日

ズッキーニと椎茸の山椒風味のパスタ

20070516p-sannshouwafuu.jpg


 一旦「〜山椒風味の和風パスタ」とタイトルを書きながら、ズッキーニが入っているのに和風は無いか!?と思って和風を取りました。沢山山椒があるので、いっぱい散らして贅沢に使いました。2枚は飾り用にと思ったんですが、出来上がりを遠目で写真を撮ったらごちゃごちゃしていて美味しく見えなかったので、接写にしてみました。ごちゃごちゃした料理は接写に限ります。
 最近、1袋98円と特売だった明治屋のパスタを使っています。悪くないのですが、ディ・チェコとバリラの方が味に力強さがある気がします。気のせいかもしれませんけど。


<材料>
 ズッキーニ、椎茸、長ねぎ、山椒、にんにく、赤唐辛子、塩、胡椒、
 醤油、オリーブオイル、スパゲッティ1.5mm(明治屋) 



続きを読む

2007年5月13日

蕪菜のちょいアンチョビのパスタ 葉っぱには気をつけろ!

20070511p-kabunaaglioanchobi.jpg


 先日のイタリアンサラミハムと蕪のミルフィーユで使ったOisix(おいしっくす)
から購入した「桃のようにジューシー ピーチかぶ」には葉がついていたので、蕪菜(蕪の葉)を使って、アンチョビテイストのパスタにしてみました。アンチョビも1切れしか無かったのでちょいアンチョビという訳です。このパスタは私がパスタ料理に嵌るきっかけになった西川治氏の『パスタ・パラダイス』のレシピを参考に作りました。
 ただ蕪の葉には気をつけましょう。かなりの高い確率で虫がいます。私は一枚一枚チェックして虫を取り除きました。コオロギやヤモリが這い回る部屋で寝るのは平気なんですが、どうも食べ物の虫は苦手です。

 パスタはalce neroのオーガニックスパゲッティーニを使いました。いい値段しますね。この会社は全粒粉のパスタもあるんですが、あれはちょっと苦手です。


20070511p-alcenero.jpg
alce neroのオーガニックスパゲッティーニ



続きを読む

2007年5月 8日

「ゴーヤーの日」は今年も朝パスタでスタート!

20070508p-wafuugoryar.jpg


 おはようございます!やって来ました「ゴーヤーの日」。やっぱりトップバッターはゴーヤーの朝パスタでしょ!!去年も一品目はパスタでした。昨日も朝パスタですが何か!?(笑)「ゴーヤーの日」と煽っておきながら夜の更新が遅くなる可能性があったので、素早く1発目を打ち上げ!!ゴーヤー料理をお作りになられたら、是非トラックバック下さい♪


 ゴーヤーと鰹節の相性がいいということで、和風の醤油味にして鰹節をかけました。ちょっとゴーヤーの投入が早かったようです。Richard Hutten(http://www.richardhutten.com/)の"Zzzidt-object"の上で撮っているんですが、わかりませんね。
 では「ゴーヤーの日」はゴーヤーで楽しみましょう♪



続きを読む

2007年5月 7日

やっぱり朝パスタ! ズッキーニとエリンギのパスタ

20070507p-zucchinieryngii.jpg


 いや〜何とか復活しました。痛みは残っていますが、本格的に活動再開。「腰砕け〜!」とからかわれながら久々に仕事。そして、夜は学校で勉強。ちょっと一気にエンジンをかけ過ぎのような気もしますが、座っているのは大丈夫の様子。むしろ帰りに買い物をした際に買い物かごが重くなると痛みが出る感じでした。まあ、焦らずゆっくり行きます。これまで沢山の暖かい励ましのお言葉を頂きまして、誠にありがとうございました。お陰様で長い闘病生活を乗り越えられました。まだまだ、ヘルニアとは長い付き合いになりそうですが、気をつけながら暮らして行きます。これからもよろしくお願い致します。

 そんでもって、やっぱり朝は朝パスタ!朝食でパワーを充填して、前半からぶっ飛ばす感じ。ズッキーニとエリンギをアーリオ・オーリオで食べる。エネルギー充填して頑張って行こうって感じの朝飯ってどう!?夜は惣菜の鶏の唐揚げとビアonlyですが何か!?
 明日の5月8日は「ゴーヤー日」ですよ〜♪


<材料>
 ズッキーニ、エリンギ、にんにく、赤唐辛子、EXVオリーブオイル
 塩、胡椒、スパゲッティ1.5mm(明治屋)



続きを読む




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac