メイン

2007年10月16日

胡瓜とエリンギのパスタ

20071016p-cucumaglioolio02.jpg


 これからしばらく麺で攻めます。麺類の写真が貯まって来ました。
 まずは、胡瓜(キュウリ)とエリンギのオイルソースのパスタ。これイタリア語にしたら長い名前になるんでしょうね。アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ・胡瓜・エリンギって感じでしょうか!?きっと冠詞だか前置詞とかもつくのかもしれません。イタリアンやフレンチのメニューが長くなるのもわかる気がします。


 エリンギが食感が素晴しかったです。ただ、目をつぶって食べると鮑に思えると言われていたのをすっかり忘れておりました。少し熱の入った胡瓜も違った食感と爽やかさプラスで良かったです。このカラーの組み合せはやっぱりいい彩りだなと思ってしまいます。


20071016p-cucumaglioolio.jpg
違う角度から



続きを読む

2007年10月 9日

DCパスタ トマトソース

20071009p-maitaketoma.jpg


 DCパスタって何や!?ってDouble Carbohydrates(ダブル炭水化物)のパスタという意味でございます。パスタはただでさえ炭水化物なのに、更にジャガイモを合わせてしまうという。ダイエッターの方には目に毒なパスタ。ただ単に冷蔵庫の在庫の都合でできたパスタです。完成イメージとブログでのタイトルを作り前に既に生み出しておりました。パスタの食感とジャガイモのホクホクを一度に味わえるものです。


 週末は、久々に充実したものでした。どうせばぶおは家で悶々と過ごしたざましょうね!?などとほくそ笑んでいらっしゃるご婦人のご期待を少しは裏切る三連休でした。学校で素晴しい勉強、塩豚しゃぶしゃぶ晩ご飯、観劇、デート、個展鑑賞、ミニ宴会という感じ。


 なかでも個展で素晴しい出会いがありました。近藤康弘さんの個展「おもいのほかー。」では久々にいい作品に出会えました。非常にメッセージ性の強い作品ばかり。時々ギャラリーに行きますが、共感したり、ざわざわしたり、イライラしたり、刺激を受けて自分に変化をもたらす作品に出会えると嬉しいものです。


yasuhiro_kondou.jpg
(c)yasuhiro kondo


 さて、これはどんな熊でしょうか!?
 作品は流木の持つ柔らかいカーブを使ったものが多いですが、そこにはいろんなメッセージが!まあ私が語るより作品に向き合うのがお薦めです。個展「おもいのほかー。」は2007年10月8日〜13日(土)まで北青山のギャラリーで開催中とのこと。名古屋在住の作家さんです。ホームページでもその世界を垣間見れます。


 KONDO WORLD(ホームページ)
  http://web.mac.com/kondoyasu



続きを読む

2007年10月 1日

車輪型パスタでシンプルなトマトソース

20071001p-rotteletomato.jpg


 これはロテッレ(rotelle)という車輪型のパスタだそうです。何に使うかな〜と思ったのですが、シンプルにトマトソースで作りました。ショートパスタは少し柔らかめで食べるのが好きなので、やや長めに茹でます。と言っても正しい調理法かわからないのですが、トマトソースの中で少し長めにソースを吸わせます。今回はパルメジャーノ・レッジャーノをたっぷりかけて食べました。
 今年度ももう下期のスタートですね!


20071001p-rotelle.jpg
ディ・チェコのRotelle



続きを読む

2007年9月29日

茄子とピーマンズの和風パスタ 味噌味

20070928p-nasupeamansmiso.jpg


 肉味噌スパゲッティ以外に、味噌味のパスタってそう言えば作ったこと無かったなと思い作ってみました。というのも、こなみさんの所で旦那さんが醤油に柚子胡椒を入れたパスタを作っていらしたのを拝見して、美味しそうだし和風もアレンジ次第でいろいろだなと刺激を受けたのです。それから、ああ〜最近何だかチャレンジしてないな〜チャレンジ精神を忘れてんじゃない!?なんて考えていました。そして、先日テレビで見た焼いた味噌を使っていた料理を思い出し、そうだ!味噌味のパスタだ!!とイメージが湧き作ったのがこのパスタです。
 味は結構ナイス!使ったのは麦味噌。少し豆板醤を入れてみましたが、入れない方が味噌の味がよくわかるかもしれません。改良が少し必要ですが、味噌味のパスタもありですよ!!


 ところでご結婚なさっていらっしゃるご家庭の場合、旦那さんがパスタ担当というケース結構お見受けします。そんなケース多いのかな??



続きを読む

2007年9月16日

ノルウェーサーモンと小松菜のパスタ

20070916p-salmonkomatsuna.jpg


 実家から送られて来る荷物には、いろんな食材を入れて送ってくれます。納豆、6pチーズは定番で入っていますし、時々焼いた塩鮭なんかも入っている時があります。本当にありがたいことです。少し前の時ですが、ノルウェーサーモンの塩焼きが入っていましたのでパスタにしてみました。小松菜と椎茸と一緒にアーリオ・オーリオにしました。こりずにまたパスタですけど何か!?^_^



続きを読む

2007年9月 8日

塩豚と春菊とキャベツのパスタ

20070908p-shiobutashungiku.jpg


 今朝は、相変わらずの決定力不足サッカーを見て、もう少し利己的なFWが必要と思ったのでありました。そして、サッカーを見ながら、コメントを入れて頂くページのデザインをメインのページと同じデザインにする作業をしていました。しかし、なかなか上手く行きません。
 更に、今週末は祭りで神輿です。一応足袋、鯉口、股引きを出してみたけど、どう考えてもヘルニアでは担げない。去年は中東に行ってたので不参加だったから参加したい。でも担げないのはつまんないしな〜。う〜ん。


 Anyway!パスタの話です。塩豚と春菊とキャベツという冷蔵庫にある材料を使って作ったパスタです。アーリオ・オーリオに塩豚の旨味とトマトの果汁が混ざったソースに、春菊の爽やかさとキャベツの歯ごたえ、そして時々トマトの酸味が感じられるパスタです。



続きを読む

2007年9月 1日

ものぐさパスタ 包丁使わずのトマトソース

20070901p-techigiritomato.jpg


 週末ってちょっと寝坊してしまい朝昼兼用でブランチになったりすることが多かったりしませんか!?そんな時に手軽に作れるパスタを選択し易いような気がします。もっとも私は朝パスタ男なんで関係ないと言えば関係ないんですけどね。
 このパスタは、何となく包丁を持つのが面倒くさかったので包丁を使わずにピーマンをちぎったり、トマトを握り潰したりして作りました。結構できるもんですね。かつてトマトを握り潰していたさぁなさんにインスパイァされたのかもしれません(^^)キャンプ場でもできそうです!



続きを読む

2007年8月28日

しば漬けの冷製パスタ 独身手抜きバージョン

20070828p-shibadukereisei01.jpg


 まだまだ残暑ではありますが、秋の気配も徐々に感じられるようになりました。暑いうちに食べておきたい冷製パスタ。今回はしば漬けを使った超簡単で手抜きな冷製パスタを作ってみました。作ったと言ってもしば漬けのつけ汁にレモンとトマトの果汁を入れただけのものです。味はcosi cosi(まあまあ)ですね。



続きを読む




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac