メイン

2007年12月21日

ツナとエリンギのトマトソースパスタ

20071221p-kinokotuna.jpg


 パスタの写真が貯まっています。そして作成中のパスタの写真入りアーカイブ一覧を放ったらかしです。そのうち怒濤のパスタ更新をします。

 これはかなりスタンダードなパスタかな!?ツナ缶とエリンギを使って、バジルを彩りに添えたトマトソースです。トマトソースのパスタはやっぱりいいですね〜


 最近ブログソフトのプラグインなどでスパムコメント・スパムトラックバック対策をしています。なかなか大変です。他の方のブログなどを拝見していても継続的に送られてしまっている人を結構拝見します。全く対策していない方もかなり。スパム自身をご存知無い方もいらっしゃるかもしれません。トラックバックっていい機能なのにスパムのせいで使わないという方も多いようです。



続きを読む

2007年12月 2日

平目とピーマンのパスタ

20071202p-hirame.jpg


 冷凍の平目(ヒラメ)を使い切ってしまおうと思っていました。一度パスタに使ってみたかったのでトライ!今回は随分前に鶏の手羽や手羽元と残り野菜で作って冷凍にしておいたブロード(出汁)を使ってみました。少しスープパスタチックのパスタになりました。
 若干の平目の臭みが残ったように思いました。イタリアンパセリか他のハーブを加えれば良かったかもしれません。あるいは一度平目をお湯にくぐらせるとかした方が良かったのでしょうか!?



続きを読む

2007年11月24日

茄子とトマトのパスタ

20071124p-nasutomato.jpg


 定番のような組み合せのパスタです。今回は、柔らかめに茄子に火を通してみました。トマトソースと茄子の組み合せはやっぱりいいですね。パスタはショートパスタに。DE CECCO(ディ・チェコ)のNo.33のChifferi rigati(キフェリ・リガーティ or キッフェリ・リガーティ)です。こちらも少し柔らかめでもっちり感が少し出た食感に茹でるのが好きです。


 昨日は勤労感謝の日。でも日中は仕事。終わってからは友達のギャラリーにお邪魔して、絵を見ながらお酒を飲むという素晴しい時間を過ごしました。絵を見ながらお酒を飲むって超ナイス!!



続きを読む

2007年11月12日

アーリオ・オーリオ・ペペロン醤油

20071111p-pepeshouyu03.jpg


 こんな名前のパスタがある訳ではありません。語呂というか語感で命名しました。邪道と言われるかもしれませんが、薄めの塩味でペペロンチーノを作っておいて最後に醤油を1さじ入れると、なかなかこれが美味しい!時々こんなパスタを食べております。フライパンの中で醤油を混ぜる時もありますし、お皿に盛ってから混ぜる時もあります。今回はフライパンの中で混ぜました。


 う〜眠いっす。昨日は遅くまで鍋をご馳走になっていました。寝不足です。そろそろ午後の部スタート!



続きを読む

2007年10月29日

ブラウンえのきのパスタ

20071028p-pepebrownenoki.jpg


 「ブラウンえのき」なるものを発見!購入してみました。前にも買ったことがあるような気がするのですがもう忘れてしまいました。味の比較とかすることも考えずに、アーリオ・オーリオのパスタに投入しました。週末は思う存分にんにくです!前は全く気にしなかったんですが、最近少し気にします。でも朝パスタでにんにく使ってるかも。


 ちょっと今回の唐辛子は辛過ぎる。唐辛子も種類によって違いますね。ブラウンえのきはなかなか美味しい!でもこの料理では微妙な味まではわかりませんでした。それと、きのこ類を入れる時は、なぜか白ワインを使っています。特に意味はありませんがなんとなく入れてます。どんな意味があるのかな〜??他にも今回はソースに甘味を入れようと思って玉ねぎを細か目にみじん切りして投入しました。でも細かく切れていない玉ねぎが写っていますけど・・・



続きを読む

2007年10月26日

白海老とトマトのパスタ

20071026p-shiroebifreshtomato.jpg


 富山産の白海老(しろえび)を見つけました。少し派手な素材を使ってパスタにしたいと最近思っていました。そんなに派手じゃないけど、白海老というのは初めてお目にかかった気がしたのでトライ!
 いい出汁が出るそうなので、少しソースをウェットにして、炒めるというよりも味を出してソースに入れるというイメージで調理してみました。イメージはできても技が無いので、何とも言えないんですけど・・・まあなかなか美味しくできました。


 NHKの番組で、何処かのホテルの総料理長に料理を教わるというのをやっていました。ハッシュドビーフを教えてもらっていたのですが、その中で野菜に汗をかかせるように炒めろと言ってました。強火ではなく、中火〜弱火でじっくりと炒めた方が野菜の旨味が引き出せるそうです。他にもワインを入れて煮詰める際のやり方など、細かい調理の仕方で味が違うようで、やっぱりプロ技です。そういうテクニックはなかなか素人じゃ勉強できません。やっぱり修行や料理教室で習うというのには意味がありますね。



続きを読む

2007年10月18日

挽肉とキャベツのパスタ ケッパー入り

20071017p-hikinikucabe.jpg


 麺レシピはまだまだ続きます!と繋ごうと思ったのですが・・・このエントリーを書いている途中に某国営放送で、日本の米農家の存続が危ないという番組をやってました。米の価格の低下と消費量の減少で打撃を受けているそうです。パスタも麺も大好きですが、何だか米のエントリーに変えたくなりました。


 Anyway!実は今回使ったケッパーは、初めて使う食材でした。買ってはいたもののなかなか何に使おうか決まらずでした。この使い方が正しいかどうかはわかりませんが、挽肉を使ったパスタに少し爽やかさが欲しいと思って使いました。もっと入れても良かったかもしれません。


*ケッパーは、caper(英)のことで、ケーパーやケイパーとも言うそうです!



続きを読む

2007年10月17日

あおさのパスタ

20071017p-aosasimple.jpg


 あおさを使って見た目がジェノベーゼみたいなパスタにできないかと思って作ってみましたが、ジェノベーゼみたいにはなりませんでした。味もシンプル過ぎて改良の余地ありです。何かが足りない。どんなものを加えたらいいでしょうね!?ちょっと美味しいあおさのパスタを作ってみたいです。
 そして、まだまだ麺類続きます!


 どうも最近、一旦寝てまた起きる!そんな日が多いのです。あんまりいい傾向ではありません。まあ今日は今日中に終わらせなければならないことがあるので、丁度いいのですが・・・
 ところで最近なぜか以前にコメントを1〜2度下さった方のブログから、本文と全く関係無いTBが何度も送られて来ていました。何の意味があるのかはかりかねております。勝手にブログの方でスパムTB扱いしているようですが・・・



続きを読む




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac