メイン

2007年3月11日

やっと作ったぞパスタ!!

20070311p-agliorlio.jpg


 3ヶ月ぶりでしょうか!?パスタのエントリーだけでも70を超えている無類のパスタ好きの私がパスタを作ったのは。先週から、痛みが少なめになって来たのと、レンジでチンして食べられるものが無くなってしまったという理由から、思い切ってパスタを作ってみました。とは言っても立てる時間は限られているので、工程が比較的少なく済むであろうアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ+グリーンピース。まあ買い物もしていないので、冷蔵庫にどれだけ長く滞在しているかわからない既に子孫に夢を託そうと芽を出しているにんにくを使いました。グリーンピースは冷凍もの。
 簡単と言っても作っている間もキッチンとベッドの往復の連続。まあそれでもかなりの進歩です。シャワーを浴びる時は、痛み止めをダブルにドーピングしているのですが、今回はドーピング無しで普段通りの投薬ペースの中で料理できました。何だか自然治癒で治りそうな気がしてきました!更に自然治癒力を高めるべく鍼も再開しましたし、さっさと復活して暴れたいものです!!(^^)

 話は全く違うのですが、昨晩1時過ぎにJamesが酔っぱらって電話して来ました。私がコンビニまで歩くことができたという話をしたら、「クララが立った!」と言ったハイジのように何故か興奮して「ばぶお良くなったんだね〜!」を相当連発していました。そして、「明日昼頃行くからね〜!」と言っていましたが、もう夜になりますが未だ来ていません。さて、Jamesは来るのでしょうか!?


<材料>
 にんにく、赤唐辛子、グリーンピース、塩、胡椒、スパゲッティーニ、
 EXヴァージンオリーブオイル


<独身レシピパスタ関連>
 パスタレシピindex
 パスタカテゴリー
 カルボナーラカテゴリー



2007年2月23日

2ヶ月ぶりのパスタは冷凍ペペロンチーニ

200702p-frozenpepe01.jpg


 2ヶ月ぶりにパスタを食べました。しかも、冷凍のパスタ。日清フーズのDE CECCO(ディ・チェコ)のスパゲッテーニを使用したベーコンとアンチョビーのペペロンチーニです。冷凍のパスタなんか自分では食べないだろうと思っていました。しかし、冷凍庫に友人がお見舞いでこれを買って来てくれて放り込んでいたのです。結局、2ヶ月もパスタを食べていない自分は誘惑に勝てず、あっさりレンジでチンして食べました(^^i)それにしても冷凍食品の技術って凄いですね。最近では人気のレストランでも冷凍パスタを使っているお店があると聞いたことがあります。味は自分で作った方が絶対美味しい!!(強気)基本的に冷凍食品は冷凍うどん程度と思っているのですが、病気の今は重宝しています。


200702p-frozenpepe02.jpg
こんな風に袋に入っています。


200702p-frozenpepe03.jpg
見映えはなかなかですね。



2007年1月31日

ブログを始めて一年目 フレッシュトマトのオレガノ風味のパスタ

20070131p-freshtomaoregano02.jpg


 ブログを始めてちょうど今日で一年になります。去年の2月1日から始めて、とうとう365日も経ちました。いろんなことがありました。そして、ブログもよく続いたものだと思います。もっとも始めた頃は、一年後にヘルニアで料理ができない状態だとは想像もつきませんでした。それに、最近ではレシピは何処!?って感じですが・・・(^^i)
 ブログを通して、お顔は存じ上げませんが(自分の中では○○さんはこんな人というイメージを勝手に持っていますが、笑)いろんな人と知り合うことができ、勉強をさせて頂くことができ、いろんなことを教えて頂いたり、励まして頂いたり、褒めて頂いたり、わかち合ったりすることができ、とてもとても感謝しております。ありがとうございました。一方で、残念なこともありました。楽しみにしていたブロガーの方がブログを止められてしまったことは、とても残念でした。でも自分のペースでやるのがブログ、仕方が無いことです。
 ブログを始めたことで料理が一層楽しくなりました。少しは腕も上がったような気がするし、写真も少し見映えが良くなったかなと思います。自炊も増えたので、ヘルニアを除いて内臓系には良かったのではないかと思います。
 さて、当面は治療が中心です。本日は昨日打った5度目の神経ブロック注射か、間違えて2錠飲んだような気がする痛み止めのお陰かわかりませんが少し好調。それでも、状況は劇的には良くなっていないので、現在手術の検討にも入っています。しかし、手術無しで治療することを第一に現在は考えています。まあ開き直ってじっくり治します。
 そんな訳で料理をしていないこともあり、最近ネタが尽きつつあります。それでも、いつまで続くかはわかりませんが、楽しんでできるうちはこのブログを続けてみようと思います。自己満足なブログでございますが、今後ともよろしくお願い致します。
 さて、長くなりましたが、最初のエントリーもパスタだったパスタ男、以前に作ったあまりにもシンプルなパスタレシピを載せて一年の締めくくりとさせて頂きます。


<材料>
 生トマト、にんにく、唐辛子、オリーブオイル、オレガノ(乾燥)、
 塩、胡椒、スパゲッティーニ



続きを読む

2007年1月22日

パスタが食べたい! エリンギとピーマンのトマトソース

20070122p-freshtomatopeaman.jpg


 今、食べたいものは、トマトソースのパスタ、雑煮、陳麻婆豆腐です。あ〜食べたい!!写真は12月のもの。少し痛みが和らぎ、立っていられる時間が30秒位までに延びてきました。早く料理をしたいな〜

<材料>
 生トマト、エリンギ、緑ピーマン、赤ピーマン、にんにく、赤唐辛子、
 青紫蘇、塩、胡椒、オリーブオイル、スパゲッティーニ



2007年1月11日

トマトソースとチーズの関係

20070111p-pomodorocheese.jpg


 やっぱり食べる頻度の多いトマトソースですが、パルメジャーノ・レッジャーノなどをたっぷり削って食べるとまた美味しかったりします。私はトマトの味をしっかり味わい時には、チーズを使わないようにしています。それに、考えてみると削るのは面倒なこともあり省くことが多いように思えます。
 もっとっも、知られた話ですが、よく見かける緑色の筒状の粉チーズってアメリカ産だったりしますよね。そういえばタバスコもアメリカのメーカーがメジャーだったような・・・イタリアでも使っているのでしょうか!?
 写真は昔作ったトマトソースのパスタ。パスタはフェットチェッレ。



2006年12月21日

4種のきのこのクリームソースパスタ

20061217p-kinokocream.jpg


 先日作った4種のきのこのクリームソースパスタです。「の」多いですね!きのこ大好きなので、買い物に行くと大抵きのこを買います。今回は、椎茸、舞茸、しめじ、エリンギを使ったパスタです。パルメジャーノ・レッジャーノを使って濃厚にしました。パスタはBavette(バヴェッテ)。Barillaのリングイーネのようなパスタ。でもBarillaの公式ホームページにはヴァベッティーって書いてあります。どっちなんでしょう!?
 そういえば今年、ポルチーニ食べてない気がします。今、気づきました・・・フレッシュなポルチーニって未だ店頭に並んでいるんでしょうか??


<材料>
 椎茸、舞茸、しめじ、エリンギ、玉ねぎ、生クリーム、バター、白ワイン、
 パルメジャーノ・レッジャーノ、塩、胡椒、ヴァベッテ(パスタ)



続きを読む

2006年12月 7日

長ねぎ入りのトマトのパスタってありですか!?

20061205p-shisonaganegitomato.jpg


 冷蔵庫にあるものは、青紫蘇、長ねぎ、椎茸、にんにく、トマト、ジャガイモ、キムチ・・・何かどっちつかず。迷った挙げ句にジャガイモとキムチ以外でパスタにすることにしました。長ねぎとトマトとパスタって合うんかいな!?という疑念を持つつつも、やってしまえ!!
 結果は、まあ美味しいですよ。超おいしい!という程ではないですが、思ったより食べられます。どうですかね!?この組み合せ??ただ、フェットチェッレじゃなくて、もう少し細いパスタの方がいいように思いました。


<材料>
 長ねぎ、トマト、青紫蘇、椎茸、にんにく、オリーブオイル、
 赤唐辛子、塩、胡椒、フェットチェッレ



続きを読む

2006年11月29日

ポテト入りアンチョビ風味のトマトソースねじねじパスタ

20061127p-potatoanchobi.jpg


 帰宅は、22時の予定なもんで、19:30〜の予定を前に更新しています。
 前にフスィリと言ったこのパスタですが、フジッリとも言うことがありますよね。というかやまやに行ったら表示が変わっていました・・・何でやねん!!
 それで、このパスタはジャガイモを細かく切って作りました。アンチョビをアクセントにした生トマトを使ったソースです。生トマトのパスタは、缶詰のトマトよりも強火で短時間で作るようにしています。


<材料>
 ジャガイモ、アンチョビ、トマト、椎茸、グリーンピース(冷凍)、
 にんにく、赤唐辛子、オリーブオイル、塩、胡椒、白ワイン



続きを読む




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac