メイン

Lebanese Restaurant レバノン料理

20060922hommos.jpg


 ドーハのレバノン料理屋さんでの食事。何種類ものメッザを頼んで食べました。ここのレバノン料理は美味しかったです。予約が無いと休日は入るのが難しいレストランだそうです。この日は、ご存知のホンモス、マッシュポテト、ラムの生肉、ラムの生肉ブルゴル(小麦の挽き割り)入りバージョン、マハシ、名称わからない料理などです。ラムの生肉は、いまひとつ苦手な感じ。ユッケの方が美味しいです。タッブーレにブルゴルが入っていないのにはみんな驚いていました。この他にも、レタスやきゅうり、人参、トマト、青唐辛子、キャベツ、ルッコラが生野菜でバケット一杯に出て来ます。
 メインは、魚の内蔵を取って素揚げにしたものです。これ結構美味しかったです。名称不明の料理にも美味しいものがありました。食べ過ぎで、デザートを食べるに至りませんでした。レバノンのスィーツも美味しいんですけどね。コーヒーで終了しました。


20060922hkobs.jpg
ホブス:アラビックパンです。ここのは小さめ。


20060922mashpotato.jpg
マッシュポテト:オリーブオイルをかけてホブスと一緒に食べます。


20060922kibbeh.jpg
キッビ(ケッビ):ラムの生肉です。


20060922kibbehboul.jpg
キッビのブルゴル(小麦の挽き割り)入りバージョン



続きを読む

2006年9月27日

中東デリバリー&持ち帰り料理

20060911samosapizza.jpg


 中東ネタを終わらせようとやっきの更新中です。ここではデリバリーの品々をご紹介します。デリバリーサービスや持ち帰りの料理も時々ありました。レバノン料理というかシリア料理というか、アラビック料理屋さんからのデリバリーや持ち帰りだったようです。

 上の写真は、サモサとピザパンでした。これはレバノン料理屋でもよく見かける一品です。他にはラムチョップとケバブ。ラムチョップは中東に住んでいた時に、好きになりました。それまでは結構ラム肉は得意ではありませんでした。臭みが苦手でした。中東ではミートというと羊肉。このミートのケバブもラム肉をミンチにして棒状にして焼いたものです。どちらの料理にもフレンチフライ。フレンチフライってそこら中で出てきますね!

 最後は、チキンビリヤーニ(ビリヤニ)。イスラム圏でよく作られる料理。写真はアラビック料理のお店のものです。中東在住時の金曜日の昼間ご飯といえばチキンビリヤーニでした。ビリヤーニとはバスマティライスとカレーの炊き込みご飯です。アラビックのビリヤーニもカレーかよ!?と言われると?なのですが、香りが高くスパイスの効いたご飯です。これは私の大好物です。お薦めです!ビリヤーニは日本だとインド料理屋さんで食べられます!!

 ちなみに日本でのアラビック料理の持ち帰りは、以前にもご紹介した東北沢のDELI SHOPウチムラさんしか知りません。他にもあるんでしょうか??


20060917lambchop.jpg
ラムチョッップ


20060917kebab.jpg
ケバブ


20060917chickenbiriyani.jpg
チキンビリヤーニ:量多過ぎ!!



Malikaのレシピ5 チキンとパプリカの炒め物

20060912m-chickenwithveg.jpg


 作り方はめちゃめちゃシンプルなんだけど、結構美味しい一品です。こんな作り方したことありませんでした。
ただ、結構火を通すな〜という印象があります。日本人は鶏肉はジューシーに、野菜は程よく火が通って適度な歯触りを求める人が多いと思うので、その点で火の通し方に工夫をした方がいいかもしれません。じゃあどうすればいいの!?ってわかりませんけど(^^i)


<材料>
 鶏モモ肉、玉ねぎ、人参、パプリカ、にんにく、生姜、塩、胡椒、オリーブオイル


<作り方>
 1.全ての材料を混ぜて冷蔵庫で1〜2時間置きます。
 2.鍋に全ての材料を入れて炒めます。
 3.火が通ったらハラス!



2006年9月26日

Malikaのレシピ4 Mjadara レンズ豆のペースト

20060913mujadra.jpg


 正直、これはMjadaraかMujadaraか分りません。ムジャダラというレンズ豆のペーストです。中東に限らず海外では、豆を使った料理が多いなと感じます。根拠はありませんが・・・
 何となく小豆のような雰囲気ですが、砂糖は使っていません。豆そのものの甘みと玉ねぎ、米の甘みが出ています。このペーストを薄いアラビックパンと一緒に食べます。


<材料>
 レンズ豆(1種類もしくは2種類)、玉ねぎ、米、塩、胡椒


<作り方>
 1.レンズ豆は一晩水に浸しておきます。

 2.玉ねぎを軽く炒めます。オイルは少なめ。

 3.水を入れてレンズ豆を入れ、柔らかくなるまで煮ます。

 4.レンズ豆が柔らかくなったら、一旦取り置いて、少し冷まします。

 5.冷めたらミキサーに入れてペースト状にします。

 6.ペースト状にしたら再び鍋に戻して弱火にかけます。

 7.塩、胡椒で味つけしたら米を入れて、焦げ付かないようにひたすら
  かき混ぜ廻し続けます。

 8.米が柔らかくなったら完成です。冷ましてから食べましたが、温かいままでも
  食べられるのかもしれません。



続きを読む

Malikaのレシピ3 ミントサラダ

20060916m-salada.jpg


 中東に行くと感じるのが野菜不足。肉中心の料理が多い気がします。相当順応性があると思っている私ですが、やはり野菜を中心とした和食の献立のヘルシーさを感じます。それでもMalikaはよくサラダを作ってくれました。サラダによくトッピングで入っていたのはミント。ミントを買ったら日陰で乾燥させておいて、保存していました。そして、使う前に粉々に砕いてサラダに振りかけていました。レモンとよく合って、さっぱりして美味しいです。生ミントも美味しいのですが、こんな乾燥ミントの使い方もありですね。


20060914m-mintsalada.jpg
レタス入りバージョン:これにアラビックパンを揚げたものを入れるとファットーシュ


<材料>
 トマト、レタス、きゅうり、玉ねぎ、etc

<ドレッシング>
 乾燥ミント、レモン、にんにく、エシャロット、塩、胡椒



続きを読む

2006年9月25日

Malikaのレシピ2 ハリーラ

20060911m-s-harira.jpg


 これはHariraというモロッコのスープ。スープ好きな私にとっては嬉しい一品でした。とても体にいい感じ。ライスを入れて作ることもあるそうですが、こちらのお家の息子がハリーラにライスを入れるのが嫌いだったので、細いパスタを入れていました。


<材料>ただし分量は適当・・・
 牛肉角切り、ひよこ豆、レンズ豆、玉ねぎ、セロリ、コリアンダー、生姜、
 トマトペースト or フレッシュトマト、パスタ(細く小さいもの直径1mm×10mm)、
 スープストック、オリーブオイル or サラダオイル、小麦粉、塩、胡椒


20060911m-s-harira02.jpg
クリックすると拡大写真になります!
作り方は↓をクリックして下さい!!



続きを読む

2006年9月24日

Malikaのレシピ1 ルービエ・ゼッ

20060912m-rubie.zet.jpg


 カタールのドーハでずっと滞在していたのは友人Josephのお家です。奥さんのMalikaの手料理をいつも頂いていました。Malikaは、モロッコ人とアルジェリア人とのハーフです。ちなみに旦那のJosephは、レバノン人ですがポーランド人の血が入ったクォーターです。本拠地はレバノンのベイルートなのですが、現在は仕事でドーハに住んでいます。そんなバックグランドもあって、Malikaの料理はモロッコ、アルジェリア、レバノン、フランスなどバラエティーに富んだものが多かったです。しばらく、Malikaの美味しいレシピの中で、シンプルなレシピの一部をご紹介できたらと思います。

 これは、RoubieかRubieかちょっとわからないのですが、インゲン豆だと思います。レシピはRoubie Zetと書くんだと教えてくれました。これは本来は、ラム肉を入れて作るらしいのですが、健康に配慮してこの日は、ベジタブルオンリーで作ってくれました。とてもシンプルですけど、美味しい一品です。


<材料>
 インゲン豆、トマト、玉ねぎ、にんにく



続きを読む

2006年9月19日

中東の旅ドーハ編 Sabah & Masa

20060915hommosbeirut.jpg


Lebanese restaurant de breakfast. Hommos(Honmmus) ha totemo oishii desu. Hiyoko mame no pe-suto desu. Foul ha beans de dekiteimasu. kore mo nice! Lebne ha yourgurt no suibun wo sibotta mono. korerawo arabic no pan de sukui nagara tabemasu.


I took breakfast in the Lebanese cafe on Friday. The restaurant name is "Sabah & Masa". It is casual Lebanese cafe. I love Hommos(Hommus), Labneh and Foul very much. We eat them with Arabic bread. Zaatar and Jebneh are like pizza. I'll cook them in Japan. Then I can show you their recipe!


20060915sbahmasa-labenh.jpg
Labneh is made of yourgurt


20060915sabahmasa-foul.jpg
Foul is made of beans




続きを読む



 1  |  2  |  3  |  4  | All pages

Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac