メイン

2006年6月13日

GW朝パスタ ゴーヤーと豚肉とドライトマト

20060613gw-p-drytomatopork.jpg


 昨日のW杯の試合を引きずりながら、何とかレポートを間に合わせようやく帰宅しました。晩ご飯前に更新して、その後にゴーヤー料理を作ります(^^)
 昨日はヤケ酒だったんですが、クロアチア戦に向けて気持ちを切り替えて、元気を出すためにゴーヤーをたっぷりと使いました。今回は前に買ってほったらかしておいたドライトマトを使ってみました。熱湯で戻すと書いてあったんですが、何分ぐらい戻すんですかね?時間が無かったので15分位で使ってしまいました。
 賞味期限が本日の豚バラ肉を使用しました。パスタはスパゲッティーニ。気がつけば何だかこれもイタリア色です。パスタのイタリア色って何だか食欲が湧きます。ゴーヤーパスタは少し大人味。初挑戦のドライトマトは何だか記憶のある味なんですが、思い出せず。過去に経験があるのかもしれません。


<材料>
 ゴーヤー、ドライトマト、豚バラ肉、にんにく、塩、胡椒、赤唐辛子、
 オリーブオイル、スパゲッティーニ(1.6mm)



GWですがゴーヤー抜きのパスタ

20060612p-tomatobasil.jpg


 昨日の朝ご飯。ゴーヤー続きの中、突如としてシンプルにトマトとバジルのパスタが食べたくなったので、食べました。シンプルなこのソースが一番好きかもしれません。パスタはリングイーネにしました。
 敗戦のショックから切り替えが上手くいってません。



2006年6月11日

GWピッツァ

20060610gw-pizza.jpg


 これも昨日の誕生パーティメニューです。トマトソースにツナを加えモッツァレラチーズをたっぷりとかけた上にゴーヤーを載せました。友人の部屋にはレンジオーブンがあるので、そちらで焼かせてもらいましたが、ピザ生地の中心部までうまく加熱できなくて、焼きが甘くなってしまいました。やはりピザストーンが無いと駄目なんでしょうか!?カットが失敗してちょっと崩れました。
 ところで沖縄は雨が凄いらしいですが、沖縄の皆さん大丈夫でしょうか!?ゴーヤーを食べて乗り切りましょう!!


<材料>
 ゴーヤー、トマトソース(トマト缶、にんにく、ローリエ、バジル、
 オリーブオイル、唐辛子、塩、胡椒)、ツナ、モッツァレラチーズ、
 ばぶおパンピザ生地バージョン



2006年6月 9日

ニラの和え物 イタリアンスタイル

20060608niraaemonoitalian.jpg


 昨日は更新途中に寝てしまいました(^^i)
 ゴーヤーが一気に増えたのはいいのですが、そのためにニラが所在なくしていたのに気づきました。早く食べろよー早く食べないとグレちゃうぞ〜とSOSを出していました。実は先日、78円という安値に反射的にカゴにニラを入れていたのでした。しかも2束・・・使ったのはほんの少し。1.75束分は残っています。早く食べないと・・・
 そこで、一気にニラを食べられた前回作ったニラの和え物をマイナーチェンジしてみました。オリーブオイルとワインビネガーを使って、イタリアン風の和え物にしました。マリネでいいのかな!?マリネの定義がわかりません・・・


<材料>
 ニラ、エクストラバージンオリーブオイル、白ワインビネガー、スープ、
 砂糖、塩、胡椒、トマト、すりごま



続きを読む

2006年6月 5日

昼はケチなジェノベーゼ

20060604p-genovese.jpg


 イタリアでケチの代名詞のジェノベーゼですが、日本ではそれほどケチじゃないこのソースです。ミキサーもすり鉢も無い私は、ひたすら刻む刻む。疲れます。ミキサーが欲しい。
 今日は、フェットチェッレを使いました。コクもありつつ、バジリコのさっぱりした味わいのこのソースです。しかし、個人的には以前に作ったツナを入れたジェノベーゼソースの方が好みのようです。でも割と簡単なソースなので、作り易いことは間違い無いですね。


<材料>
 バジリコ、松の実、パルメジャーノ・レッジャーノ、塩、フェットチェッレ、
 エクストラバージンオリーブオイル



2006年5月31日

2ゴールの朝パスタは最高 きのことオクラのクリーム

20060531p-kinokookuracream.jpg


 ドイツ相手に2得点取りましたね。課題も見えたし、いい試合でした。早起きしたかいがありました。加地の怪我が心配ですが・・・
 いい試合の後の朝パスタで、こちらも元気を出して今日一日がんばります!しめじと舞茸の2種類のきのことオクラを入れたクリームソースのパスタで始動です。デンマークのロイヤルクリームというブルーチーズを混ぜて濃厚にしました。オクラの粘り気も加わってとろ〜りとします。ブルーチーズ自体は割と塩気が少なく、思ったよりあっさりしている印象でした。パスタはリングイーネにしました。朝からガッツリ食べてます。でも、まだお昼は要りませんが・・・


<材料>
 しめじ、舞茸、オクラ、ブルーチーズ(ロイヤルクリーム)、玉ねぎ、にんにく
 生クリーム、バター、白ワイン、塩、胡椒、リングイーネ



続きを読む

2006年5月27日

休日も朝パスタで始動 アンチョビとキャベツのパスタ

20060527p-nasucabeanchobi.jpg


 昨日は、どうも泥酔していたようです。朝から醜態の報告を頂きました。しかし、それほど迷惑は掛けてなかったようです。でもデザイナーの知り合いからオサレTシャツを買ってその場で着替えていたようです(^^i)しかし、今日はやることだらけ!明日友人の結婚パーティなので、今日のうちに朝から飛ばしてやれることをやらないといけない日です。
 ということで、やっぱり朝パスタでパワフルにスタート!しかし、いきなりの迷い。アンチョビを入れたり、他に火を通さなければならないオイルソースの場合は、いつもエクストラバージンを使うかピュアオイルを使うか迷うのです。今日はピュアオイルで炒めた後に、エクストラバージンを足しました。いいのかな??まあいっか!!


<材料>
 キャベツ、アンチョビ、茄子、にんにく、唐辛子、塩、胡椒、スパゲッティ
 オリーブオイル(ピュア、エクストラバージン)



続きを読む

2006年5月25日

砂肝とゴーヤーのオリーブオイル炒め

20060525sunagimogoryar.jpg


 砂肝に初挑戦。砂肝と言うのは焼鳥屋で食べるものだと思っていました。ところが、ゴーヤーの日に、そ〜だらのつぅさんが、「砂肝とゴーヤー炒めNYスタイル」というオリーブオイルとにんにくを使った炒め物を作っていたのを拝見して、砂肝も家で食べられることを知ったのでした。そして、今夜は砂肝をスーパーで発見!ゴーヤーも半分残っていたし、初挑戦しちゃいました。
 これ美味しい!オリーブオイルとゴーヤーは結構合いますね。砂肝のコリコリとした食感はもともと好み。にんにくが効いててペペロンチーノ風な味わい。あっでもつぅさんお薦めの赤唐辛子とライムを忘れました。失敗した・・・次回にしましょう!


 そ〜だらさん:砂肝とゴーヤーのNYスタイル


<材料>
 砂肝、ゴーヤー、赤パプリカ、人参、椎茸、にんにく、玉ねぎ、オリーブオイル
 塩、胡椒



続きを読む




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac