メイン

2006年11月12日

グリーンピースのパスタ

20061110p-greanpeas.jpg


 グリーンピースというと何ですか?私は、シュウマイとキーマカレーです。ところが、なっちゃんのダイニングのなっちゃん(さんつけると変なんでそのままでいいですか!?)のグリーンピースのパスタを拝見して、そんなアイディアがあったと思って作ってみました。というのも冷凍食品50%OFFの時に買ったシュガーピース(グリーンピース!?)が冷凍庫にあったんです。アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノをベースにして、玉ねぎと人参、そしてグリーンピースを加えました。グリーンピースの甘みがピリ辛な味の中で効いていますね。
  それにしても、パスタの出現数がやたらと多い独身レシピです。パスタは手早く簡単にできるソースがあるし、お腹も膨れるので独身には重宝な料理ですからね。


<材料>
 シュガーピース、にんにく、玉ねぎ、人参、赤唐辛子、オリーブオイル
 塩、胡椒、スパゲッティーニ


<参考ブログ>
 なっちゃんのダイニングさん:グリーンピースのスパゲティ他



2006年11月 8日

きのこ入り自家製パンチェッタのカルボナーラ

20061107p-carbonara.jpg


 早寝したからか、寒いからか分りませんがなぜか早起きしてしまいました。
 昨日は立冬だったし、夜に冷え込むという話だったので、鍋でも食べたいと思って買い物に行きました。なんか目玉の安いものが無いな〜と思っていたら、ハガキを提示したら全品10%OFFの文字が!あっそうだった。でっでもハガキ持ってない・・・悔しいので何も買わずに出てきました。うう〜(><)
 ということで家にあるもので何とかしようと思って、こなみのきまぐれ日記のこなみさんが美味しそうなカルボナーラを作っていたのを思い出し、私もカルボナーラを作りました。濃厚で美味しい。パンチェッタもナイス!最近何だかカルボナーラが好きになりました。以前は注文することなかったんですけどね。

<みんなのカルボナーラ>
 こなみのきまぐれ日記さん  ぷいぷいちゃんの料理修業さん:牛乳入りでベーコンたっぷり
 三十路独身OLの花嫁修業さん:美味しそうだけどお悩みのよう
 *カルボナーラのトラックバック大歓迎です!

<材料>
 黒胡椒、パンチェッタ、椎茸、パルメジャーノ・レッジャーノ、
 オリーブオイル、卵黄、塩、パスタ(今日はスパゲッティーニ)


<作り方&過去のカルボナーラ>
 自家製パンチェッタでカルボナーラ:フェットチェッレを使ってます
 きのこのカルボナーラパスタ:パンチェッタ抜き
 カルボナーラに生クリーム入れる派?入れない派?:生クリーム使用仕様
 ショートパスタでカルボナーラ:ショートパスタでもなかなか



2006年11月 7日

アンチョビテイストのブロッコリー親子パスタ!?

20061106p-brokkorry.jpg


 たまたま昼頃か深夜に、どこかの料理番組で目にして記憶していたパスタのレシピをアレンジしました。「親子」と言っているのは、ブロッコリーの新芽と実の両方を使ったからです。
 アンチョビを使っているのと、ブロッコリーを柔らかめに茹でて崩しているのが特長です。。オリジナルレシピだとブロッコリーはパスタと一緒に崩れるまでに茹でていましたが、旨味が逃げそうだったので、さっと茹でたブロッコリーをフライパンでじっくりと加熱しました。あんまり意味ないかも・・・
 ねじねじのパスタ「フスィリ」(フジッリ)によくソースが絡んでなかなかナイス!でも発音しずらいよ!!

<材料>
 ブロッコリー、ブロッコリーの新芽(スプラウト)、アンチョビ、
 にんにく、赤唐辛子、白ワイン、塩、胡椒、パスタ(フスィリ)



続きを読む

2006年10月28日

あなたはツナを炒めますか〜!? ツナと椎茸の山海パスタ

20061026p-tunanegi.jpg


 今日は飲みましたが、現在自宅にて仕事中。こんな時間に息抜きを兼ねて更新。
 ツナを炒めるという発想を昔は持っていませんでした。ツナは和えるイメージだったり、カレーの煮込みの時点で入れたり。ツナは既に「加熱調理済み」という意識が頭の中を支配していました。(ツナのことを考えてばかりいる訳ではありませんが・・)
 ところが、ある日ある料理の本で、「ツナを炒める」という文字を発見してからツナも痛めてもいいんだと思うようになりました。


<材料>
 ツナ缶、椎茸、分葱、にんにく、唐辛子、オリーブオイル、白ワイン、
 塩、胡椒、スパゲッティーニ



続きを読む

2006年10月17日

ステーキのバルサミコ醤油ソース

20061016steakbarsamiko.jpg


 長らく作りたかったバルサミコを使ったステーキ。これはYUKAの美味しいレシピのYUKAさんのレシピです。バルサミコを使った料理は何かある!?というコメントを頂いたことを買い物に行った時に覚えていたので、スーパーでオージービーフを見た時に、これだーっ!とひらめきました。
 クレージーソルトが無かったので、塩・胡椒で下味をつけました。少しバターが多かったかもしれません。コッテリに見えますが、脂身の少ないオージービーフとこのソースは合うかもしれません。バルサミコは酸っぱさが消えて甘みが前に出て来て、醤油とナイスミックス!美味しいですこのソース!!


<材料>
 牛肉、バルサミコ酢、醤油、バター、塩、胡椒、ベビーリーフ


<作り方はこちらを見て下さい>
 YUKAの美味しいレシピさん:牛肉ステーキのバルサミコソース



2006年10月13日

しめじとピーマンのアンチョビソースのパスタ バジル添え

20061011p-anchobi01.jpg


 何だか長いネーミングになってしまいましたが、アンチョビ味のパスタにバジルを添えただけのものです。アンチョビ入りの少しこってり目の味にバジルの爽やかさがナイス!
 しかし、アンチョビを使った時は塩気が難しいですね。アンチョビも塩気があるし、茹で汁にも塩気があるので、少なめの塩加減にしないといけません。というのもちょっと失敗して塩っぱかったからです(><)
 

<材料>
 アンチョビ、しめじ、ピーマン、にんにく、バジル、赤唐辛子、
 白ワイン、塩、胡椒、オリーブオイル、リングイーネ



続きを読む

2006年10月 8日

ツナと自家製バジルのパスタ

20061008p-tunabasil.jpg


 実はジェノベーゼより、このツナとバジルの組み合せの方が好きかもしれません。ツナとバジルはとても合うと思うんです。そして更に加えている松の実がなかなかいいコクといっていいのか、味に太さを与えてくれる感じがします。以前にもこのソースのパスタは何回か作っています。もともとパルメジャーノ・レッジャーノがなくてジェノベーゼが作れないけどどうしよう!?という所からこのソースをあみ出したのですが、偶然から出た美味。今回はパスタはリングイーネ。

 少々、ブログアプリケーションの切り替え等で、コメントの調子が悪く、ご迷惑をお掛けしておりますが、対処中ですので引き続きよろしくお願い致します。

<材料>
 ツナ、バジル、松の実、にんにく、塩、胡椒、オリーブオイル、
 リングイーネ



続きを読む

2006年10月 2日

自家製バジリコのポモドーロパスタ

20061002p-tomatobasil.jpg


 英語的カタカナで言えばバジルとトマトソースパスタですが、イタリア的カタカナのタイトルにしました。自家製のバジルを収穫したので、簡単ですぐ食べられるトマトソースパスタ!バジルペーストにしてジェノベーゼにしても良かったのですが、フードプロセッサが無いので刻む気になれず。
 今日は雨ですね。一度乾いた大地に住んでから、雨がそれほど嫌でなくなりました。
 






Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac