メイン

2007年1月31日

ブログを始めて一年目 フレッシュトマトのオレガノ風味のパスタ

20070131p-freshtomaoregano02.jpg


 ブログを始めてちょうど今日で一年になります。去年の2月1日から始めて、とうとう365日も経ちました。いろんなことがありました。そして、ブログもよく続いたものだと思います。もっとも始めた頃は、一年後にヘルニアで料理ができない状態だとは想像もつきませんでした。それに、最近ではレシピは何処!?って感じですが・・・(^^i)
 ブログを通して、お顔は存じ上げませんが(自分の中では○○さんはこんな人というイメージを勝手に持っていますが、笑)いろんな人と知り合うことができ、勉強をさせて頂くことができ、いろんなことを教えて頂いたり、励まして頂いたり、褒めて頂いたり、わかち合ったりすることができ、とてもとても感謝しております。ありがとうございました。一方で、残念なこともありました。楽しみにしていたブロガーの方がブログを止められてしまったことは、とても残念でした。でも自分のペースでやるのがブログ、仕方が無いことです。
 ブログを始めたことで料理が一層楽しくなりました。少しは腕も上がったような気がするし、写真も少し見映えが良くなったかなと思います。自炊も増えたので、ヘルニアを除いて内臓系には良かったのではないかと思います。
 さて、当面は治療が中心です。本日は昨日打った5度目の神経ブロック注射か、間違えて2錠飲んだような気がする痛み止めのお陰かわかりませんが少し好調。それでも、状況は劇的には良くなっていないので、現在手術の検討にも入っています。しかし、手術無しで治療することを第一に現在は考えています。まあ開き直ってじっくり治します。
 そんな訳で料理をしていないこともあり、最近ネタが尽きつつあります。それでも、いつまで続くかはわかりませんが、楽しんでできるうちはこのブログを続けてみようと思います。自己満足なブログでございますが、今後ともよろしくお願い致します。
 さて、長くなりましたが、最初のエントリーもパスタだったパスタ男、以前に作ったあまりにもシンプルなパスタレシピを載せて一年の締めくくりとさせて頂きます。


<材料>
 生トマト、にんにく、唐辛子、オリーブオイル、オレガノ(乾燥)、
 塩、胡椒、スパゲッティーニ



続きを読む

2007年1月22日

パスタが食べたい! エリンギとピーマンのトマトソース

20070122p-freshtomatopeaman.jpg


 今、食べたいものは、トマトソースのパスタ、雑煮、陳麻婆豆腐です。あ〜食べたい!!写真は12月のもの。少し痛みが和らぎ、立っていられる時間が30秒位までに延びてきました。早く料理をしたいな〜

<材料>
 生トマト、エリンギ、緑ピーマン、赤ピーマン、にんにく、赤唐辛子、
 青紫蘇、塩、胡椒、オリーブオイル、スパゲッティーニ



2006年12月21日

4種のきのこのクリームソースパスタ

20061217p-kinokocream.jpg


 先日作った4種のきのこのクリームソースパスタです。「の」多いですね!きのこ大好きなので、買い物に行くと大抵きのこを買います。今回は、椎茸、舞茸、しめじ、エリンギを使ったパスタです。パルメジャーノ・レッジャーノを使って濃厚にしました。パスタはBavette(バヴェッテ)。Barillaのリングイーネのようなパスタ。でもBarillaの公式ホームページにはヴァベッティーって書いてあります。どっちなんでしょう!?
 そういえば今年、ポルチーニ食べてない気がします。今、気づきました・・・フレッシュなポルチーニって未だ店頭に並んでいるんでしょうか??


<材料>
 椎茸、舞茸、しめじ、エリンギ、玉ねぎ、生クリーム、バター、白ワイン、
 パルメジャーノ・レッジャーノ、塩、胡椒、ヴァベッテ(パスタ)



続きを読む

2006年12月10日

タコとブロッコリーのアーリオ・オーリオ

20061207brokkorytako.jpg


 タコが好き。生食用のタコが安かったので、即購入!ブロッコリーも安かったので2株購入!いずれも何を作ろうという考え無しで籠に入れる条件反射的購入。安いとつい手が出る貧乏症・・・
 何となくシンプルに食べたかったので、アーリオ・オーリオにしました。タコが瑞々しくて噛むと程よい塩気が染み出てきました。ブロッコリーも食べて、何となく健康的な気分!!


<材料>
 蛸(タコ)、ブロッコリー、にんにく、オリーブオイル、白ワイン、
 塩、胡椒



続きを読む

2006年11月29日

ポテト入りアンチョビ風味のトマトソースねじねじパスタ

20061127p-potatoanchobi.jpg


 帰宅は、22時の予定なもんで、19:30〜の予定を前に更新しています。
 前にフスィリと言ったこのパスタですが、フジッリとも言うことがありますよね。というかやまやに行ったら表示が変わっていました・・・何でやねん!!
 それで、このパスタはジャガイモを細かく切って作りました。アンチョビをアクセントにした生トマトを使ったソースです。生トマトのパスタは、缶詰のトマトよりも強火で短時間で作るようにしています。


<材料>
 ジャガイモ、アンチョビ、トマト、椎茸、グリーンピース(冷凍)、
 にんにく、赤唐辛子、オリーブオイル、塩、胡椒、白ワイン



続きを読む

鶏ササミのちぎりサラダ 

20061126sasamisalada.jpg


 これは週末に作ったサラダです。これをひたすらボリボリ食べました。ササミは1〜2分程茹でてから、火を止めて放置してたら何だか結構柔らかくできました。何となくそれをちぎって、レタスをちぎってサラダにしました。何となくちぎりたかったんです。
 ドレッシングは自家製のガーリックオイルに塩をして、レモンか白ワインビネガーと思ったら、無かった・・・で柚子を買っていたので、柚子を少し絞って、柚子の皮を削って混ぜてみました。なかなかナイス!!


<材料>
 鶏ササミ、レタス、トマト、玉ねぎ、バジル、柚子、塩、胡椒、ガーリックオイル、



2006年11月23日

パスタ男 関東没パスタ連合渋谷支部

p-anchobihourenshou.jpg
アンチョビとほうれん草のパスタ


 恐ろしいほどのパスタ好き、まあパスタに限らず麺類は何でも好きです。朝パスタとか食べてますから・・・本当は、米の国出身だからもっと米を食べなければいけないと思いつつも、ついついパスタに手が伸びます。
 ブログにエントリーをポストできずに、没ネタとしてほかっておいたパスタたちを日の目に出してみます。没ネタを登場させるのは、時短主婦の胃袋のきしろさんのアイディアの真似です。相当前のもありますが行ってみましょう!


p-agliooliopepe.jpg
定番のアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
本当にお世話になってます。もう既に出てるから没。


p-anchobituna.mezzani.jpg
アンチョビとツナを使ったメッザーニ
何となくパッションを感じなかったので没。
ホント食べ難いんです。白服注意!!


p-komatsunaanchobi.jpg
アンチョビと小松菜のパスタ
色合いが淋しいから没。


p-nasutomahoushime.jpg
ナスとほうれん草としめじのトマトソース
ちょっとナポリタン的。写真があまりにも下手なので没。


p-tomatokinoko.jpg
しめじとトマトのパスタ
美しくなさ過ぎるので没。


p-seachickenmayo.jpg
ツナのマヨネーズ和えソースのパスタ
あまりにも切なくて没。


p-tsunatomacream.jpg
ツナと椎茸のトマトクリームパスタ
ちょっとさみしいというか寒そうな様子だったので没。



ツナベジパスタ リトルカラフル!

20061121p-tunaveg.jpg


 また休日に早く目が覚めてしまいました。何やってんだろ・・・??
 緑と赤が料理にあるのが結構好きです。サラダ菜と人参&赤唐辛子でそれを演出してみました。(←単にそれがあっただけですけど・・・)他にも玉ねぎを入れて甘みを出しました。最近パスタをくるくると同じ方向にきれいに巻いて盛りつけるテクニックをマスターしたいと思っていますが、なかなかできません。
 そういえば犬が救助されましたね。「がけっぷち犬」という名前までついているようです。可愛い犬でした。それにしても日本の報道機関って凄いですね。


<材料>
 ツナ、サラダ菜、人参、玉ねぎ、にんにく、塩、胡椒、
 パスタ(スパゲッティーニ)






Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac