メイン

2008年5月 3日

パンチェッタとキャベツとトマトを蒸したん

20080503shiobutatomacabe.jpg


 連休は海に行く予定とあとは野球観戦。あとは部屋片付けをして引越の準備で終わりそうです。

 先日作った料理です。塩豚とキャベツを重ね合わせて無水で炊くという料理は、先輩宅でのホームパーティでよく食べさせてもらっていたので、自分でもやってみました。少しアレンジしてトマトも切って入れました。塩豚はタイムやローズマリーなどを使ったパンチェッタを使いました。パンチェッタの旨味とキャベツの甘味、トマトの甘味に近い酸味が出てなかなか美味しくできました。オリーブを入れようと思っていてすっかり忘れていました。



続きを読む

2008年3月25日

牛乳豆腐で和風ピザ

20080324pizzaenoki01.jpg


 みもりの里からいただいた先日紹介させていただきました牛乳豆腐を使ってピザを作りました。溶けてチーズのようにならないかな!?という淡い期待を込めたのですが残念ながら溶けておりません。でも少し焼けてなかなかいい仕事してました。一応保険でパルメジャーノ・レッジャーノを削って少しかけておきました。焼いているとエノキがふぃ〜んとひからびて行き、何だか理由も無く少し切なくなりました。
 味つけは醤油味の和風。エノキと玉ねぎ入りです。醤油が少し多過ぎましたがなかなかナイス!生地は適当ばぶおパンピザ生地バージョン。少し厚めにしたためパンっぽい仕上がりになりました。


20080324pizzaenoki02.jpg
生地の断面が少しパンみたい



続きを読む

2008年2月 4日

チキンのトマト煮

20080203chikintomato.jpg


 週末は雪が降ってワクワクしました。今朝は電車が止まったりして大変だったみたいですね。
 チキンのトマト煮を初めて作ってみました。これ結構お肉が柔らかくなるんですね。トマトの酸味効果ですかね。この料理もいろんな作り方があるんでしょうね。とりあえず思いつきで調理!今回は、焼いてからトマトを入れて煮込んでみました。ハーブはあるものでオレガノを使いました。


<迷い>
 ・何分くらい煮るか?
 ・白ワイン?赤ワイン?



続きを読む

2008年1月25日

鶏肉と茄子のバジル炒め

20080125torinasubasil.jpg


 株価かなり戻しました。一方で電力と都市ガスが大幅値上げというんだから参ってしまいます。代替エネルギーの開発に早く成功して欲しい限りです。

 さてバジルってやっぱり自分で栽培して、使いたい時に使えると便利だなとつくづく思います。スーパーで一袋購入すると独身的には、後半バジルペーストを作るには少ないんだよな~って感じでちと持て余してしまったりすることもたまに。そんな訳で折角買ったのに悪くなる前に使い切るべく、鶏肉と茄子をアーリオ・オーリオにしてそこにバジリコを投入しただけなんです。でもなかなか美味しかったです。
 文章書いていてアーリオ・オーリオはイタリア語読みなのにバジルだと英語読みだから変だな〜と思って何となくそこだけバジリコにしました。

<この料理を作っていて迷った点>
 ・バジルに火を通すべきか否か? 
   → 炒めた後にフライパンから出して和えてもいいのでは!?

 ・面倒だったからみじん切りにしたけどペースト(ソース)にするべきか?



続きを読む

2008年1月21日

不細工なピザ

20080120pizza01.jpg


 一昨日、昨日は大学センター試験でした。受験なんて懐かしい。受験生も受験生を持つ親御さんもラストスパート頑張って!!

 今までフライパンピザは沢山作っていたんですが、オーブントースターを貰ったのでそれを使ってピザに挑戦してみました。ピザストーンが無いのでアルミホイルをしいてそこに生地を載せて焼きました。きれいな長方形のピザにしようと思ったんですが、何とも不細工な出来になってしまいました。

 表面のチーズはフライパンピザと違ってこんがりとするんですが、下の生地がアルミホイルを敷くこともあるためか、カリッとは仕上がりませんでした。それなので2枚目はフライパンで軽く焼いてからオーブントースターに入れてみました。少しナイス!でも何かカリッとさせる方法が欲しいですね〜。やっぱりピザストーンかな〜??


ショッピングバッグ(エコバッグ)のプレゼント企画をやっています。応募は今夜で締め切り。ご興味ある方は是非ご応募下さいませ!!




続きを読む

2007年6月 9日

きのこと豚肉のトマトバジル炒め

20070609kinokoporkbasil.jpg


 以前に作った一品です。その日は、パスタにしようと思ったのですが、パスタを茹でる気力が無かったのでおかずだけ作って食べました。
 オリーブオイル+にんにく+トマト+バジルの組み合せは超ナイス!

 世間は介護の不正請求で騒いでいますね。我が家の場合は、先週から父が1ヶ月毎から2週間毎の通院になってしまったので、ちょっと心配しています。それに介護に限らず、考えたくはないけど現実として親がどちらか一人になった場合どうするのか?実は考えておかなければならない問題だなと感じました。東京に呼び寄せるのか!?実家に私が帰るのか!?そしたら仕事はどうするか!?姉が帰るのか!?などなど、考えることはいろいろあります。杞憂で終わって健康で長生きしてくれるのが一番なんですけどね。



続きを読む

2007年5月11日

イタリアンサラミハムと蕪のミルフィーユ

20070506italiansaramitokabu.jpg


 しばらく前に作ったおつまみです。これは「きしろ家の胃袋」のきしろさんの大根&サラミハムのミルフィーユ を参考にしました。ちょうど動けないのでOisix(おいしっくす)
を利用して買っていたフルーティな蕪(かぶ)にぴったりだと思って作ったものです。きしろさんは白ワインビネガーに漬けていらしたのですが、この蕪は生で食べるのがお薦めとOisixの資料に書いてあったので、そのまま重ねて食べました。しばらく置いておくとサラミハムの塩気で蕪が水を出してきてしっとりします。焼酎と一緒に頂きました。


<材料>
 イタリアンサラミハム、蕪、胡椒



続きを読む

2007年4月28日

バジル風味のダイスちぎりサラダ

20070427sl-cucumtomabasil.jpg


 昨晩途中まで新しいエントリーを書いて、眠ってしまったようです。最初の書き出しが「みんな酔ってるか〜い!?」でした。何してんねん!お前が酔っとるやんけ!!(^^i)
 今日から何処まで続くかわかりませんが、旅行に行く予定もないので世界の料理シリーズで少々旅気分に浸ります。最初はバジル風味のイタリアンサラダ。バジルとオリーブオイルを使っているからイタリアンサラダでいいでしょう!!
 胡瓜とトマトと玉ねぎをダイスに切って、サニーレタスをちぎって、バジルを入れただけのサラダです。よく見るとダイスに切れていないものも・・・まあいいじゃん!今回は玉ねぎを水にさらして作りました。バジルが効いていてなかなかボーノ!以前、似たようなサラダを作って玉ねぎをさらさなかったために激マズだったことがあります。

 今日は連休中にもかかわらず、独身レシピにお出で頂いた皆様にちょっと恋バナでも。まあ興味が無いかもしれませんが、続きに書いときました。


<材料>
 胡瓜、トマト、玉ねぎ、サニーレタス、バジル(バジリコ)、レモン、
 ガーリックオイル、塩、胡椒



続きを読む




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac