メイン

2008年2月24日

菜の花のからし醤油和え

20080224nanohanakarashi.jpg


 菜の花がスーパーに並んでいます。大好きな葉ものの一つです。以前にも辛し醤油和えというのを作ったのですが、今回もそれにしました。今回は出汁を加えようと思ったのですが、出汁も無かったので鰹節を入れてみました。もう一品はシンプルに茹でて鰹節をかけて醤油で。シンプルだけど美味しい。
 葉ものを食べただけで健康になった気分になりました。


20080224nanohanasimple.jpg
超シンプル



続きを読む

2008年2月23日

ようやく2007新米そして昨日は猫の日だった

20080223popporogohan.jpg


 しばらくお米を食べていませんでした。お米が枯渇したんですが実家から届いておりませんでした。ようやく新米が届いたので、まずは白米から。まあ新米と言っても既に2月ですけどね。
 基本は玄米。でもやっぱり新米は白米から!新米は水やや少なめ。炊きあがりナイス!味超〜ナイス!!上にのってるのがポッポロ漬。
 伯父が作っているコシヒカリ。感謝!!ただ、最近の温暖化で魚沼が美味しいお米の産地としての環境を維持して行けるのか!?心配しておいります。


 ところで昨日2月22日は猫の日だったらしいですね。ちょっと宣伝になりますが、ねこばーさんこと高野玲子さんの個展が埼玉県の草加市と東京の銀座で来月あります。興味のある方は是非ご覧下さい。今回の新作ナイス!

 高野玲子公式HP:http://nekobarsan.com/index.html



2008年1月28日

鰤のアラと大根の炊いたん

20080128buriaradaikon.jpg


 鰤のアラが半額だったんです。それで大根を買って鰤大根にしました。作る前に和食の得意な先輩に電話して、しも降りと大根の煮方を確認して作りました。具体的なアドバイスとダラダラ炊かずにパッと炊くんだ!パッと!というミスター(長島さん)のようなアドバイスの両方を頂きました。う〜んパッと炊くって・・・まあとりあえずやってみんべ!!

 結果、大根超美味しい!教えてもらった通り糠を入れて茹でて、一旦ざるにとって水気を切ってしばらく冷ましてから煮ました。夜に煮たのですが、既に教えてもらっていた"煮物は冷める時に味が入るの法則"(!?)が頭にあったので、我慢して翌日の朝に軽く温めて食べました。大根が硬過ぎない位に程よく歯ごたえがあるのにちゃんと味が染みています。芯付近は色はまだ白い。噛むと大根の水気がプシュと弾けて来る感じに瑞々しいのに、しっかり味がついているみたいな感覚。う〜んナイス!

 ごつい生姜と白髪ねぎだな〜柚子を載せた方が良かったかも!?と思いつつも、まあらしいということでOK!
 鰤大根もいろいろ作り方があるんでしょうね。ディテールに自信が無いのですが、一応レシピを載せてみました。


<迷い>
 炊く(煮る)時間がよくわかりません??



続きを読む

2008年1月21日

ばぶお麺で味噌煮込みうどん

20080121n-misonikomiudon.jpg


 ラクセソワールさんご提供のモノプリショッピングバッグ(エコバッグ)プレゼント企画の応募は本日で締め切りとなります。1月21日AM8:00現在当選確率1/2と高確率!ご応募お待ち致しております。

 結局都心は雪が降りませんでした。少し残念でした。それでも本日は大寒。大寒らしく寒い。ここのところ、本当に冬らしい日が続いています。寒いけど少し安心なのです。
 写真は、ちょっと前に作ったものですが、寒い日にぴったりの味噌煮込みうどんです。麺は適当配合のばぶお麺煮込みうどん用太打ちバージョンです。蒲鉾を入れたかったと写真を見て思いました。味つけは八丁味噌が無かったので、赤味噌メインで麦味噌をほんの少しだけ加えてみました。
 ところで、味噌煮込みうどんと、ほうとうとの違いは何だろう??



続きを読む

2008年1月13日

春菊のおひたしと馬の歌

20080113shungikuohitashi.jpg


 昨日はめちゃくちゃ寒かったです。今日も寒いらしいですけど。
 春菊をおひたしにしてみました。なかなか美味しかったです。鍋に入れるのもいいですが、そのものを食べるのもナイス!でも鰹節くらいかければよかったかな!?
 生でサラダにもできるらしいですから、それも今度やってみたいです。



続きを読む

2008年1月 7日

磯辺餅 お餅プレゼント

20080107isobemochi.jpg


 今日から仕事初めの方も多いのではないでしょうか。今年もがんばりましょう!!
 昨日の磯辺餅です。お餅ばっかりです。でも、お餅が好きだから〜(古いですね)

 Anyway!日頃の独身レシピをご覧頂いております皆様への感謝+新潟の宣伝ということでお餅をプレゼント致します。お餅を正月にしか食べない方には時期が遅いよ!ということもあるかもしれませんが、それは置いておきましょう。お餅2パック(9個入り)+ポッポロ漬を1セットにして、抽選で3名様にプレゼントさせて頂きます。日頃コメントなさっているいないに関わらずご応募OKです!多くご用意できず恐縮ですが、新潟の美味しいお餅ですので、是非ご応募をお待ち致しております。詳しくは続きをご覧下さい。



続きを読む

2008年1月 4日

からみ餅

20080104karamimochi.jpg


 餅が大好きです。子どもの頃からの大好物です。冬はご飯より餅を食べていました。いろんなバリエーションで食べますが、正月のように胃を酷使している時は、贖罪のような気持ちで胃に優しいと思われる大根おろしをたっぷりと使ったからみ餅を食べます。餅と大根おろしとの一体感を重視するため、焼いた餅を一度お湯にくぐらせます。絵的には今ひとつだし、大根おろしも写真用で少ないですが、味はナイス!
 続きには餅料理のアーカイブリストを載せました。



続きを読む

2008年1月 2日

雑煮で始まる新年ナイス!

20080102zouni.jpg


 新しい年を迎えました。本年もよろしくお願い致します。喪中ですのでこのような挨拶で失礼致します。本年は帰省しませんでした。喪中ということもあるし、週明けからかなり忙しいのでその準備をしたいと思ったのであります。
 病院にいた昨年の正月とは違い、今年のブログは自分作の雑煮からスタート!昨年を思い返すと雑煮を新年早々食べられるなんて超素晴しい!!


 実家の雑煮を模して作りました。我が家の雑煮は、短冊に切った大根がたっぷり入った醤油味。餅は角餅を焼いて、お湯にくぐしてお椀に入れます。地方的には鮭を入れるお家が多いようなのですが、私があまり鮭を煮たものが好きではなく、そのため実家ではいつからか鶏肉になりました。これに蒲鉾を入れるともっと正月らしくなるかもしれません。やっぱり雑煮を食べると正月が来たという気がします。
 今年もどんな展開になるかわからない独身レシピですが、何卒よろしくお願い申し上げます。


20080102zouni01.jpg
雑煮とわかるように餅を見せます



続きを読む




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac