メイン

2008年4月10日

玄米の野沢菜めし NWその5

20080410nw-nozawanameshi.jpg


 うぉっ地震です。う〜ん怖い。いろいろと困難が多い昨今。何とか明るいニュースを自ら作りたいと思うのですがなかなか。おっと弱音を吐いている場合じゃありません。

 Anyway!菜飯というのは、この時期になるとよく実家で食べさせてもらえたような覚えがあります。旬の菜っ葉を使っていたような気がするのですが、実家から届いた荷物に野沢菜が入っていたので、それを使って野沢菜めしを作ってみました。作ってみましたと言っても野沢菜を刻んで、炊いた玄米と混ぜて胡麻をふっただけのもの。超簡単です。



2008年3月31日

美味しい築地の鮭と魚を電子レンジで温める時は要注意!

20080331tsukijishake01.jpg


 最近パワーダウンの独身レシピです。週末の花見も寒くて寒くて、日曜日はキャンセルしてしまいました。今年の桜は少し変でした。花びらから散らず、花ごとというか花輪ごとというのか丸ごと散り始めていました。それと花の種類が関係しているのかわかりませんが、年々色が白くなっているような気もします。

 Anyway!先日築地に行った時に、テリー伊藤のお兄さんの玉子焼き屋さんから向かって左に2軒目の所で売っていた鮭のぶつ切り(?)の特売品です。自分でお金を払わなかったので500gか1kgか忘れてしまったのですが500円でした。骨がついた部分が中心ですが、脂がのっていてとても美味しかったです。


20080331tsukijishake.jpg
身の方からショット!



続きを読む

2008年3月28日

目を閉じてエリンギを食べる

20080326eringhiamakara.jpg


 ここのところ少しいろいろたて込んでいます。先輩と友達の結婚式の二次会の計画と会場選定、レポートの提出期限も間もなく、携帯のポイントの有効期限は今月末、新年度へのいろんな手続き、実現可能なのか引越、明日明後日は連荘で花見、春はいろいろあります。そして、今朝は二日酔い・・・


 Anyway!エリンギは目を閉じて食べればアワビみたいだ!ということを聞いておりましたので、チャレンジすることにしました。確かにあのエリンギの食感アワビに似てるかも。あの食感がナイス!醤油味で唐辛子を1本放り込んで少し甘辛に炊いてみました。どうしてそうしたかよくわかりませんが、直感というか何となくそういう調理法にしました。

 さて完成したので、目を閉じて食べました。あっあっアワビ・・・かも・・・・いやアワビだと思え!アワビだと思うんだ!!ていうか最近アワビなんか食べてないから食感忘れちゃってます。そして、少し煮過ぎ。う〜ん結局、エリンギは焼いた方が好きかもしれません。(調理失敗)



続きを読む

2008年3月24日

塩むすび お米の力を実感

20080323shiomusubi.jpg


 ご飯は一度に3〜4合炊きます。炊きたてを食べたら、残りを時々お弁当用や夜ご飯用におむすびにすることもあります。あとは冷蔵か冷凍。炊きたても美味しいのですが、冷えた時にお米の力を感じることができます。ちょっといいお塩を使って塩むすびにすると一層わかり易い。もち米かと思う程にもっちりしています。流石魚沼産コシヒカリ!

 表参道に出かけられたら是非、"新潟館ネスパス"にお寄り下さい。新潟産のコシヒカリ100%のお握りをはじめ、新潟の物産などが売っています。食事もできます。続きにホームページのリンクを載せました。ついでに関係無いのですが、築地のあの玉子焼き屋さんの写真も!!



続きを読む

2008年3月22日

少なくともあと2品欲しい ご飯と味噌汁オンリー

20080320umeboshigohanmiso.jpg


 白飯(「しろめし」と言って欲しい)と味噌汁が飲みたくなったのでシンプルに作りました。画面一杯に写真を撮って誤魔化していますが、実はお椀2つのみ。和定食の体裁を整えるにはあと少なくともあと2品、焼魚とお新香が欲しかった。更に小鉢か納豆を入れれば超ナイス!
 しかし、こだわりのものを一部に使っています。お米は魚沼産コシヒカリ、梅干しは紀州南高梅、味噌は原宿在住の先輩が作ったということで私が勝手に命名の「原宿味噌」を使用しています。

 切り干し大根の味噌汁は美味しいですね。大根の爽やかさが香る仕上がりになります。玉ねぎの甘味もあって我ながら美味しかったです。



続きを読む

2008年3月17日

堅過ぎた炊き込み牛蒡ご飯と東京散歩写真

20080317genmaigobou.jpg


 少し前の失敗した炊き込みご飯です。
 炊き込みご飯の水分量は難しいです。牛蒡(ごぼう)と人参を入れて玄米を使って作ってみたんですが、水分量が足りず堅く仕上がってしまいました。なかなか上手にいかないですが、牛蒡の炊き込みご飯は上手にできればとても美味しいです。久々に作りたくなって来たので、今週あたり再チャレンジしたいです。
 続きに写真を何枚か載せました。大手門から北桔橋門を歩いたんですが、その時に撮った写真です。ちなみに北桔橋門は「きたはねばしもん」と読むそうです。読めませんでした。



続きを読む

2008年3月12日

お腹に優しいのはやっぱりお粥

20080312okayuume.jpg


 いや〜体調を崩してぶっ倒れておりました。去年から風邪をひいた覚えがない!と言った舌の根も乾かぬうちに緊急外来へ駆け込みました。結果は急性胃腸炎もしくは胃腸に来る風邪とのこと。まあ入院は免れましたが、点滴を打って絶食&投薬。土日に同じ食事をした友人達に確認をとってもみんな元気な様子。体調不良で免疫力が落ちていたのかもしれません。何とか少し復活したので、まずはお粥からスタート。梅干しを落としてさっぱりと頂きました。



2008年3月 5日

蒟蒻の炊いたんが美味しくない

20080304satoimotaitan.jpg


 今晩は突然雨が降って来てまいりました。表参道の交差点の所で車がクラッシュしてました。雨が降るとは知らず傘も持たずだったので、ずぶ濡れになって帰って来ました。ちとさぶいです。何でも九州では雪が降るとか降らないとか!?

 実は昨年にヘルニアから復帰してからというもの、殆ど風邪をひいた覚えがありません。ちょっとひきかけたかなと思っても寝て起きると大抵大丈夫なんです。気のせいなのです。でももしかしたら風邪をひいてないと思い込んでいるだけかもしれません。とりあえずこのエントリーを書いているうちに寝てしまい、今頃目覚めました。もうひと寝入りしようかなと思っています。



続きを読む




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac