メイン

2008年5月12日

こごみの辛子酢醤油和え

20080511kogomikarashi02.jpg


 こごみの料理は何だろうと考えると自分はいつも胡麻和えで食べているような気がします。胡麻和えは作るにしてももう一品何か作ろうと考えて、何となく辛子醤油+酢をイメージしたので作ってみました。結果、それなりに美味しくできたんですが、こごみのほのかな風味を生かせているかな~と考えると?です。触感的にはくるくるっとなった所は少しジューシーで、茎は良い歯ざわりで、それはナイス!まあお酒が飲めそうな一品かもしれません。


20080511kogomikarashi01.jpg
引いてみた写真



続きを読む

2008年5月11日

春の便りフロム実家

20080511kinome01.jpg


 雪深い田舎育ちの私にとって、春の食べ物と言えば蕗の薹(ふきのとう)やつくしと山菜でした。今年も、実家から木の芽(アケビの蔓の新芽)や独活、こごみ、山椒が送られて来ました。筍も春を感じる食材ですが、この木の芽を食べるとやっぱり春の感じがするのでした。木の芽は採ったら直ぐに茹でなければなりません。苦みが強くなり過ぎます。そして、できれば細いものがお薦め。育ち過ぎると硬くなります。
 今年も春を迎え、ほろ苦い木の芽を今年も楽しませて頂きました。感謝。でもスーパーで筍を発見できません。もう遅過ぎるような・・・



続きを読む

2008年5月 6日

そら豆を焼く時間

20080505soramameyaki.jpg


 そら豆は茹でるばかりでなくそのまま焼いても美味しいということで、網に載せて炙ってみました。先輩は直接コンロの火の所に放り込んで焼いていますが、ちょっとびびって網を使いました。これどの位焼いたらいいのか!?よくわかりません。少し焼き過ぎた感があります。


 全くそら豆と関係無いですが、これはしばらく前に散歩をしていて撮った写真。道路にはみ出ないように切られる木々の姿。デザインの一部になっているのに違和感を感じる今日この頃です。あまぞんりりーさんの写真で桜が伸び伸びと枝を広げているのを見て、本当はこう育つんだろうな〜と思ったのでした。


20080505cuttrees.jpg



2008年4月24日

雑炊とおじやは微妙に別のものだと思っていたさー

20080424genmaizousui.jpg


 「雑炊」と「おじや」の違いって何か?わからなかったんで広辞苑とネットで調べてみたら諸説あるみたいで全くすっきりしません。個人的には、こんな風に考えていました。

 雑炊 :汁物やスープで炊いたお米を煮て作る
 おじや:味噌汁の残りにご飯を放り込んで煮る

 おじやは雑炊の一部ですが、味噌汁限定。そんなものだとばっかり思っていました。だから私のイメージではこのエントリーの二つのものは雑炊。上:玄米雑炊(醤油味)、下:肉入り雑炊(醤油味)
 しかし、この定義はあくまでも私のもので一般的なものではないみたいです。う〜ん自分の定義が一般的なものだとすっかり信じ込んでいました。




続きを読む

2008年4月22日

わさび菜の醤油漬け

20080422wasabinashouyu.jpg


 NWで使ったわさび菜の残りを醤油漬けにしてみました。煮きった酒と醤油に漬け込んだだけ。わさびのようなツンとするわさび菜の独特の風味が、おひたしより強く出ているような気がしました。予想ではもっと黒っぽい色になるのかと思ったんですが、そうでもありませんでした。浅漬け過ぎるのかもしれません。



2008年4月15日

炒った煮干を食べて大人の階段を上った感じ

20080415iriniboshi.jpg


 NWのおかげで光合成をし始めそうですが、趣きを変えて煮干です。
 
 子供の頃、カルシウムを摂れと煮干や小魚を食べさせられたのですが大嫌いでした。「伯母さんの所のチビ(犬)は煮干を食べているから階段の3〜4段目から飛び降りても大丈夫なんだから!」というのが食べさせる理由の一つでした。親はいったい私を何段目から飛び降りても大丈夫にしたいんだろう!?少年ばぶおはそんなことを考えていたとかいないとか。それよりも伯母のお家のチビはマルチーズだったんですが、煮干を食べているからかどうかわかりませんが、色が一部ピンク。そっちの方が気になってました。煮干を食べるとピンクになるかも・・・



続きを読む

2008年4月14日

NWファイナルはアスパラ菜

20080413nw-jimotona.jpg


 昨日更新しようと思ったら、今朝になってしまいました。失敗。
 長々と続けましたNWの最後は実家から送られて来たアスパラ菜。あのアスパラとは関係無いみたいですが、美味しい菜っ葉です。鰹節と醤油でボリボリと食べました。
 菜っ葉ばっかり食べて何だか体が緑レンジャーになりそうです。



2008年4月13日

わさび菜のおひたし NWその9

20080413nw-wasabina.jpg


 昨日は友人の結婚パーティでベロンベロンでした。シャツを着て膝下位の股引にサスペンダー、素足を一部見せえの黒いソックス+革靴、そして紙オムツという出で立ちの新郎でした。写真を撮ったんですが、掲載は止めておきます。
 面白かったし、いいパーティでした。6月に二次会の幹事をするのでとても参考になりました。会場の周辺の渋谷区東の界隈、明治通りから北側の国学院や広尾高校辺りのエリアも面白そうなお店が沢山ありました。

 Anyway!NWの続き。わさび菜というのをスーパーで目にしたので買ってみました。とりあえずおひたしにして食べてみました。さっぱりしていますが、思ったよりピリッと感というかくせがありませんでした。サラダなんかにいいかもしれません。


20080413wasabina01.jpg
こんな形



続きを読む




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac