メイン

2008年10月31日

里芋はヌルっとしているべきなのか?

20081031satoimoni.jpg 里芋を料理に使うことはめったにありません。実家ではよく出ていたのですが、自分ではなかなか買い物かごに入れません。そんな訳で、作り方もわからなかったので、料理の上手い先輩に聞こうと電話するも、、出ない・・・ネットで調べてみてもいろんな作り方があるようです。さあどうしよう!?

 最終的に、下茹でを2回してから出汁と煮るという方法に決めました。イカとか他の野菜もあれば良かったんですが、今回は里芋オンリー。出汁、みりん、塩、醤油という味つけ。水から下茹でして塩で里芋を洗い、もう一度水から下茹でして洗って、味つけしておいた温かい出汁に放り込んで1〜2分茹で、火を止めて半日置きました。食べる前に少し温めて完成!



続きを読む

2008年7月23日

初挑戦!多分発芽に成功したと思われる自宅発芽玄米

20080723hatsugagenmai01.jpg


 発芽玄米は体にいいし、自宅で簡単にできると聞いていたのでトライしました。発芽の3条件(3要素?)がそろえば発芽するとのこと。昔、理科で習った気がします。
 古いデジカメなので接写に限界があるためピンぼけ写真ですが、左の二つが発芽に成功したと思われる玄米で、右が水につける前の玄米です。これが発芽だと思うんですが、どうでしょう!?何にせ発芽玄米自体を食べるのが今回初めてです。もっとニョキニョキ芽が出て来るのか!?


20080723hatsugagenmai.jpg 水をたっぷり吸っているので、炊く時は玄米モードにする必要もないだろうと思って白米モードで炊きました。味も堅さもナイス!どれだけ健康になるのかわかりませんが、何だか感動!またチャレンジしてみたいと思います。



続きを読む

2008年7月11日

豆腐の一丁ってさ

20080711jikaseishisotoufu.jpg


 自家栽培の大葉(青しそ)を使って醤油と酢を混ぜたタレで冷奴を食べました。暑いから冷奴が一層美味しく感じます。

 私は豆腐屋の孫です。父方の祖母が豆腐屋さんを営んでいたんですが、いつも祖母からもらう豆腐の一丁は、かなり大きくて、写真の豆腐の倍位ありました。だから一人暮らしを始めて、初めて自分で豆腐を買った時は、スーパーでは豆腐が半丁で売っているんだとばっかり思っていました。どうも豆腐の一丁というのは地域によってまちまちのようです。



続きを読む

2008年6月26日

鶏肉としめじと小松菜をさっと茹でて大根おろしでさ

20080626torikinokomatsuna.jpg


 今日はめっちゃ寒いです。風邪引きそうです。
 まあ料理はタイトルの通りでして、あとは醤油をかけて食べたというだけの一品です。蒸した方がいいかなと思いましたが、茹でました。簡単です。実際にはこの後、大根おろしをもっと入れて食べました。大根おろしってとってもヘルシーな感じでナイス!

 昨日は実母の命日でした。命日と言っても特別のことをすることもなく、淡々と過ごすだけです。母も含め亡くなった人は心の中に住んでいて、思い出すことでいつも一緒にいるような気がします。


20080626dog.jpg
先輩の所の箱入りワンコ
何処へ行った!?と探してみたらこんな所に^^



2008年6月25日

豆腐の胡麻和えって、ちょっと微妙・・・

20080623toufugomaae.jpg


 豆腐を胡麻和えを作りました。でも豆腐を胡麻和えすることが正しかったのか!?悩ましい所です。

 ところで小麦だけでなく、大豆の国際価格も上昇していて、2005〜2006年から比べるとおよそ2〜3倍になっているようですね。2004年のように短期で高騰する時もあるものの、約20年間$200〜250/トン周辺をキープしていたのが、今では$500〜600/トンだそうです。



続きを読む

2008年6月17日

豚エノキ炒め

20080617butaenoki.jpg


 豚肉とエノキと長ねぎを炒めただけなんですが、これは和食なのか?中華なのか?酒のつまみ的な一品です。エノキって日本やアジア限定のきのこなんでしょうか??天然のエノキっていうのもあるんでしょうか!?う〜んエノキって身近な茸だけど、生えてることも見たことありません。



続きを読む

2008年5月20日

そら豆の天ぷら

20080520soramametenpura.jpg


 ネットがつながるのは、まだまだ先のようです。自宅でネットが使えないというのは結構不便です。携帯でもある程度見れますがまだまだ不便。相当自分自身の仕事や生活にネットが不可欠になっているのを感じます。週末にどこかで集中していつも拝見しているブログやコラムを見ようと思っています。

 Anyway!先日ゴーヤーの綿の天ぷらを作った際に一緒に揚げてみたそら豆です。揚げたそら豆もなかなかナイス!



2008年5月13日

こごみの胡麻和え

20080511kogomigomaae02.jpg


 今日は寒いみたいですね。台風も来てるとか。ミャンマーのサイクロン、中国の地震も大変です。天災は避けることができないですが、その後の救済をしっかりやって欲しいです。

 こごみの胡麻和えです。まあまあのできでした。赤味噌を使ったのですが結構合いました。何となく胡麻和えは白味噌なイメージを持ってました。醤油でもいいのかもしれませんけど??
 こごみはクセが強い山菜ではないですが、ほのかな風味があります。これを活かすのはどんな料理なのか?どんな調理法や作り方が合っているのか?考えると結構難しいです。



続きを読む




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac