メイン

2009年4月 1日

ロース肉を使った豚丼が硬く出来上がった

20090331butadon_rousu.jpg


 以前に豚ロースを使って豚丼を作ってみました。まあ350円を支払えば味噌汁付きで食べられるんですが、何となく自分で作りたくなって作りました。結果、お肉が硬かった。ロース肉を使うのは生姜焼きとかで焼いて生姜焼き丼にして、豚丼はバラ肉が良かったなと後で思いました。
 ところで、「お肉がかたい」は「硬い」か「堅い」か「固い」か悩みました。「硬い」にしたんですがどうでしょう!?国語力の無さを露呈してしておりますが、日本語って便利で難しいです。


 コメントについて、あまりにもスパムコメントが多いので、コメントを頂く際に画像認証を導入しました。ご面倒をおかけ致しますが、コメントご入力後に、表示されている数字を入れて頂き "投稿" ボタンを押して下さいませ。これまで、コメントをご入力頂きながら反映されていないケースもあるようです。折角ご入力下さいましたのに、誠に申し訳ございません。今後ともよろしくお願い致します。



2009年3月28日

ひじきご飯

20090328hijikigohan.jpg


 時々味付きご飯を食べたくなります。ひじきと玉ねぎを使って炊き込みご飯にしてみました。大葉(青紫蘇)を載せましたが、大葉の香りと味がかなり強烈に出てしまうので無い方がいいような気がしました。写真は撮っていないんですが、この後に、ひじきと生姜を使ってもう一度作ってみたんですが、その組み合わせの方が美味しいような気がしました。生姜も大葉のように生姜だけが前面に出過ぎてしまうのではないかと思ったのですが、火を通しているからか意外とバランスが良かったです。



続きを読む

2009年3月21日

手羽先のたれ焼き

20090317tebatareyaki.jpg


 世の中は三連休ですね。私はというとイタリアから来客が来ていたので、昨日まで打ち合せと案内をしていました。しかし、未だに外国からの来客があった時に、納得のいく東京と日本を感じられる案内コースを見つけられていません。いわゆる観光地だけのコースじゃなくて、日本の特徴や生活、メンタリティ、現代、歴史、問題点などを感じてもらえるようなコース。初めて日本に来た人が更に興味を持ってもらえる場所・体験。う〜ん欲張りかもしれません。


 Anyway!インド風のグリルを続けていたら和風のものが食べたくなりました。そこで、醤油・砂糖・酒・唐辛子・にんにく・生姜・玉ねぎでたれを作って、そこに手羽先を漬け込んで魚焼きグリルで焼きました。途中2度程たれにさっと浸して再び焼いたのですが、少し味が濃くなり過ぎました。1度でいいのかもしれません。表面も、もうちょいパリッとさせたかった。魚焼きグリルでパリッと焼く方法を見つけたいです。



2009年3月15日

ジャガイモの団子 だしもち

20090315dashimochi.jpg


 先日テレビを見ていて、美味しそうと思ったので作ってみました。何でも北海道の料理らしいです。基本的に餅が大好物。だしもちという名前に惹かれました。すり潰したジャガイモの水分を切って団子にするというものです。

 ジャガイモを使ってもちのようなものを作るというので、韓国のジャガイモチチミのカムジャジョンのもっちりした食感を想像しながら作りました。いや、以前に挑戦したドイツのクヌーデルの方が近いかもと思ったりしながら挑戦。

 結果、もちはもちなんですが、少しジャガイモの苦みが残ってしまったのと、団子の表面がギザギザになってしまいました。う〜ん正しいのか?実際に食べたことが無いからわかりません。う〜ん北海道の人に聞いてみて再挑戦です。



続きを読む

2009年3月 9日

菜の花のおひたしなんだけど・・・

20090305nanohanaohitashi.jpg


 3月なのに結構さむいです。それでも少し春気分を味わおうと菜の花のおひたしを作りました。あんまり浸っている感じじゃないけど、一応おひたしです。
 春気分と言っても、近所のスーパーではこの冬もず〜と菜の花が売っていたんです。季節感無し・・・最近は、野菜工場とかというのも検討されているらしいですね。

 
 ブラウザをアップデートしたら、自分がいつも拝見している方々のブログの最新情報がわかるフィードリーダーの情報が消えてしまいました・・・リンクを辿ってまたフィードを取得しなければです。 
 そういえばドイツのブログフレンドのふろっしゅさんのブログが終了になってしまいました。事情があるようですが面白い話が多く、ドイツにも興味を湧かせてくれた内容だったので残念です。金沢のmikiさんもかなり前に突然お止めになりました。その他にも止められた方・休憩中の方もいらっしゃいます。



続きを読む

2009年2月25日

自分で作ってみたワカメご飯の握り飯

20090225wakamegohan.jpg


 ワカメご飯というと、市販のワカメご飯の素のようなもの(ふりかけ?)を使うのがあたり前のようになっていましたが、自分でもできるんじゃない!?と思ってトライしてみたらできました。乾燥ワカメを水で戻して、塩をして味をつけてご飯に混ぜるだけ。
 ワカメに塩をしようか、ワカメを混ぜたご飯に塩をしようか迷いましたが、ワカメに塩をしてご飯に混ぜて、少し足りなかったので塩を混ぜたご飯に少し追加しました。 

 ちょっと前に、弁当男子が増えているなんていうことが話題になっていましたが自分は無理。たまにお握りを作って持って行く程度。男は黙って握り飯!違うか・・・牛丼?定食屋?



続きを読む

2009年2月 6日

紅白なます

20090205namasu.jpg


 膾(なます)はいつも常備しておきたいおかずですが、結構切るのが面倒。味つけはとても簡単なんですけどね。それでも作る時は、なるべく細く繊細に〜〜〜〜と前半は気合いが入るんですが、途中から疲れていい加減になってしまいます。


過去の膾(なます):大根バーグと大根と人参の膾
  



2009年2月 3日

しその実漬と白飯

20090203shisonomi.jpg


 しその実漬を実家からもらいました。これも飯の供(友?)にぴったりな一品です。プチプチとした食感とほんの少しだけピリッとする味がナイス!加島屋のしその実漬も美味しいですが、今回は違う所のもの。しそは何処でもあるので、きっといろんな地方でいろんな漬け方があるに違いありません。こいう地元の食べ物は、親から教わって来たものが殆どです。



続きを読む




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac